モンスターハンターワールド(PS4):とりあえずヘビィボウガンで

身内がすぐにはプレーできないという事情を鑑みて、とりあえず様子見していたのですが6日目で諦めてお買い上げ。PS4持っててあえてやらないのは損失だと、もろもろの評判から判断した次第。
とりあえず、いつも通り大剣で普通にというのもアレなので、ヘビィボウガン一本に絞ってのソロプレーで開始。現在ランク12に到達しました。まだまだ、モンスター出てきそうで良いですねぇ。


今更、書いてもなんなのですが、まずは雑感。色々と今までのシリーズで批判されていたようなところも良い感じに直してますね。それでいてこんなの全然モンハンじゃ無い、ということも無く。ちょっと魚釣りや虫採集辺りは淡泊ですが、今までどうしてもやらされていた感が強かったのが、必須要素では無くなったけど、やってみるとそこそこ面白い、程度になっているのはまあ。
武器に関しては、ヘビィ専のソロ限定で進めてますので、ヘビィ以外が分からんのですが…。ヘビィについては、植物の採取と自動調合とか、各種調合がかなり簡易化されていたりとか、そういう要素の恩恵が多分一番大きいので、割と良い選択だったかもなぁ、と思いつつ。…まあ、ちょっと弾間の性能バランスには疑問が無いわけでも無いのですが…。


武器の性能バランスに関しては、マルチもほかの武器もトレーニング以外まともに触っていないので、特に語れるアレも無いのですが…。
ヘビィボウガンに関しては…まあ、ガンナーってやっぱり補正入ってるから柔らかいのかしら?という感じでしょうか。いや、むしろソロってたところに急に入ってこられて、強くなったモンスターにひき殺されたのですが…。
装填した弾に関して弾倉の切り替えにリロードが無くなったのは大きいですね…。特定の弾からほかの弾への連携が楽になり、ソロでも状態異常の恩恵が大きくなりました。それから、ダメージ表示が明確化されて、手探りで練習するより大分分かりやすくなったのは良いことですね。これも弾の種別という要素の影響が大きいので。
火力に関しては斬裂弾を弱点部位に撃ち込んで5ヒットだか6ヒットだかで安定してダメージ稼ぐのが楽ですかね。徹甲榴弾と同じ、刺さってから爆発する弾なので、射程によるダメージの影響が実質有りません。また、当たった箇所によって爆発した後の斬撃ダメージが決まっているみたいで、肉質の考慮も貫通弾よりよほど楽。散弾でもたまに発生する弱点部位から外れてカス当たりになるヒット(頭に当たってる3ヒットは5出てるけどそれ以外の2ヒットは1とか)というのが有りませんので、頭とかの弱点に当たれば全発最大ダメージが入る感じで安定するのが良いですね。
それと、地味な要素ですが爆発までのタイムラグを挟むので、相手の攻撃の予備動作を潰せることが。安全な状態で撃って相手が怯むより、撃って回避してリロードした後に怯んだり、相手が飛び上がった後で怯んでダウンしたりすると、追撃でのダメージの期待値が増えやすい、とでも言いますか。
リロード速度が遅めなのが難点ではありますが、強化パーツで補う手も。斬裂が3とか4持てるボウガンならこれで。ザンレツの実だかも持ち込めるし、現場でも拾えるところがあるので下手にほかの弾を交えて戦うより割り切った方が早いことが…。
それ以外だと、同じく刺さって爆発する系統の徹甲榴弾を頭に当ててスタンを取ることですかねぇ。上述の通り状態異常からほかの弾へ繋ぐのが楽になりましたので、動きを止めて竜撃ぶち込むとか拡散降らせるとかがしやすくなりました。睡眠、麻痺とかでもできますが…まあ、ソロだとそれぞれ1〜2回ずつくらいが限度なのと、状態異常弾のダメージが1になってますので、ソロだと普通に弾自体にも肉質無視成分の爆発がある徹甲榴弾の方が優先度高いですかねぇ。まあ、これもモンスターやボウガンに依存するのですけど…。
一方の拡散については、いわゆる迫撃砲というか曲射砲というか、打ち上げて落ちてくるモノに変わってしまい、構えた状態での狙い付けも極端に変化しました。なので、拡散祭りはほぼ無理で、状態異常入れてから打ち込む使い方になるかなぁ?と。マルチでのこいつの使い方がイマイチ想像できませんね…。
通常、貫通、散弾については…。中距離で頭とかに丁寧に打ち込む通常が一番安定。近接でゴロゴロしながら戦えるなら散弾で頭に撃ち込んでダメージを稼げるかも。雑魚相手には必須。貫通は射程距離がかなり遠距離寄りなんだけど、クリティカル距離がそれほど広くなく。また、肉質の影響も受けやすいので、かなり相手モンスターと撃つ部位の相性に影響される模様。今までもそうだったんじゃ無いかという気もしますが…まあ、この辺はシリーズで違いがあるのでなんとも。…ぶっちゃけ、どれ使っても弱点に当てた斬裂の半分くらいのダメージしか出ない気がするので…。
マルチだと多分火力出すより、支援できる能力を使い分けた方が強いしありがたがられるとは思うのですが、まあ、現状ソロ専なのでこんな感じですかねぇ。ほかの武器触ってないので分かりませんが…斬裂がちょっと強すぎて、それ以外がちょっと弱すぎるのかな?まあ、今回はワールドということで、銃撃つのが大好きな文化の人たちを意識していないはずは無いので、割と真面目にバランス調整した結果がこれなんでしょう。
後は、ヘビィボウガン本体に対して、複数のパーツでの強化ができるようになってますね。とりあえず2個以上付けられるようになったら、1段階でも良いので盾があると安定感が違いますね。某角の人…ではないか、角の竜?とか、盾無かったら詰んでたわー、って感じでしたし。