MH3G:ギルドナイトセーバー作成

狭い水没林でガノトトスを相手して何とか作成したギルドナイトセーバー。なんちゃって水属性双剣ですが、まあ、格好良いし懐かしいし、トライでは手前で止まってたしで、満足だし良し!…なんて思っていたら先があったのね…。というわけで、次の目標はマスターセーバー!もう、なんちゃってとは言わせない!


まあ、そんなネタはともかく、現在、また少しずつ武器を拡充中です。同時に防具も…とは思っているんですが…こちらはあまり進んでいない感じですかね?というわけで、考えている防具の候補。
G級上がり立てHR6で比較的楽に作れると言う意味では、ルドロスXは割りと優秀だったと思います。ロアルならばG級上がり立てでも比較的与し易いでしょうし、レア素材も虫取りが必要な程度で少なかったですしね。ランナー、耳栓の組み合わせはそこそこ汎用的に優秀なスキルですし、いい護石があれば高級耳栓も楽に付きますし。特に双剣とかハンマーとかで重宝しています。火属性に弱いのが難点ですが、どうしても困る場合は食事で耐性+属性得意が出る、野菜+乳製品の組み合わせでカバー可能なので余り気にしないことにしました。
ちなみに、ランサーだと多分最初はボロスXなんでしょうね。ガード性能と言えば、という発想からですが。
で、この先となると、まず、ベリオXが(趣味で)欲しい。見た目がちょっと変わっちゃいましたが、回避性能、体術あたりが付くので、護石混ぜてランナーも付けられれば双剣装備として使えそう。
早い段階での匠装備としては、セレネZが優秀そうですね。旧セレネと同じ、斬れ味+1、高級耳栓っぽいですので、攻撃特化ではないですが汎用的に強いと思います。難点は龍耐性の低さですかねぇ。まあ、今回は、匠が+10でOK、細かく匠付きの防具が多いので色々ミックスできそうですので、余り拘る必要も無いかも知れませんが。
あとは、巷でよく見かけるのは、ブラキXでしょうか。闘魂、底力、ボマーなどの火力底上げと、回避距離がついて、優秀そうです。火や龍耐性にマイナスが付かないのも良さそうです。素材もブラキ以外のモンスター素材を使わない感じですし。個人的には前転時の位置取りの感覚が変わるので、回避距離があんまり好きじゃないなぁ、ってのがあって、微妙なのですが…。
異色ですが、ガノスXも面白そうですね。腰パーツがないですが、それ以外で心眼、捕獲名人、高速設置が付きますので。あとは、腰とスロットと護石で何を付けるか。
まあ、その一方で、まだまだ、倒していないモンスターが沢山いますので、もうしばらくルドロスXを引っ張っても良いかなぁ?とか思ってもみたり。