MH3G:HR7に

ちょっと、間が開きましたが、現状報告。HR7に先ほど上がりました。ただ、あまり進んでいません。
武器は少しずつ強化していて、まず、インセクトスライサーから甲刃インセクトロードへの強化を実施。おかげで、村ジエンが安定して狩れるようになりました。
それから、クエスト進めて、ベリオロスが出てきたのでグラシュバリエ強化のため、ベリオ狩り。しばらく重牙が全く出なくて泣きそうでした。代わりに鋭牙2個とか出るので、ひょっとして上質なねじれた角並みに面倒くさい素材か?とか思ってました。6匹目で1個出てからは破壊以外に通常報酬でも出たりと、10匹目で6個貯まりましたが、相変わらずセンサーは高性能らしい。で、グラシュバリエ作成。攻撃力240%で、そこそこの斬れ味白ゲージ、会心率20%、氷属性250と、まあ高性能。属性は抑えめですし、攻撃力もそこまで高く無さそうですが、普通に属性大剣の最終強化形として使えるんじゃないかと思いますね。とりあえず、うちで最初のG級大剣です。


さて、まずはドボル亜種です。キークエ進めているうちにぶち当たりました壁。いや、まあ、壁って程じゃないんですけど、G級上がり立て、防御力300台とかの友人2人を無理矢理引っ張っていって戦ったら悲惨な目にあった記憶が有ったので…*1。あと、コミケ帰りに、お酒引っかけて半分寝ながらやってたら、死んでリタイア繰り返すこと5回ほどというだけですが。
さて、少し真面目に。ドボル亜種。場所は砂原<昼>。クーラーは必要ですが、基本的には広くて戦いやすい場所ですね。
最初の難点はその攻撃力の高さ。防御力500から怒り状態で尻尾叩きつけられただけで、75以上持って行かれました。油断していると速攻キャンプ送りがあり得ます。
もう一つの難点はその動き(の違い)。特に従来のドボルの動きに慣れていると、尻尾でのスタンプ2回の後、突然方向転換して頭を地面に押しつける形での突進への派生に戸惑うのではないかと思います。足元に入り込んでいると、そもそもどういう攻撃を喰らったのかさえ分からないまま体力半減とか。スタンプ時に足元に潜り込んで攻撃するのは、基本でありチャンスタイムでも有ったので、これが封じられると、途端に無理ゲーっぽく感じてしまいます。
ただ、支給品にも有るように、状態異常関係には弱いみたいなので、色々駆使しつつ。また、スタミナの消費が激しいのか、良くエリア移動を繰り返しますね。食事も良くとるので、あまり怒らせずスタミナ切れを狙うのも狙い目かも知れません。スタンプ後の突進に関しては、足元、特にドボルの足より顔側に居ると反応して出してくるように思いました。尻尾を避けて1回前転して尻尾の先と足の間くらい、つまり足を挟んで顔からは遠い側に位置取っている限りは使ってこなかった…ような気がする…。
私が討伐した際は、先ほどのグラシュバリエで。属性に関しては調べずに行きましたが…まあ、体色と生息場所から、多分氷でOKだろうと。防具からも多分水・氷が当たりかなぁ、と。なお、途中でハブルが乱入してきて、死角から往復三連+ドボルスタンプのおかげで体力ほぼMAXから1死した時は殺意を覚えました。落とし物で素材を入手していたのでそのまま続けましたが、ドボルの頻繁なエリア移動と生息地帯が完全にかぶっていることから、最悪の組み合わせだと思いました。
気になった点。倒れた後にこぶを集中して狙って破壊もしましたが、破壊の前後共にヒットストップがあまり感じられず、ひょっとして弱点ではないんじゃないかと。


緊急のブラキは、かなり時間がかかり、2死しましたが討伐完了。HR7に上がり、ついに待望の火山です!


しばらく、火山にて掘り続け、30個ほどの太古の塊から風化した〜を2つ入手。ついでに、何故かさびた塊3個中2個が錆びた〜に…。そんなところでラック使わないでくれよう。
その後レウスちん狩りに行ったんですが、出た先が火山の秘境。その中央部分の採取ポイント(ピッケルとか使わない骨のやつ)から3回採取で太古の塊3個。たまたまかも知れないけど、ひょっとすると、高確率の太古採取ポイントだったりする?採取マラソンより効率良いと言うことは無いと思うけど…。あと、レウスX防具、背中ダセェ。なんだあの翼というより触覚とかかぎ爪みたいなの…。ザリガニかい?
それから、蒼レウス捕獲して捕獲報酬から天鱗ゲット。1回で煌剣リオレウスへの強化素材が溜まってしまった。俺の武器の強化がこんなに簡単なわけがない、絶対何か裏があるはず、と思ってしまう、不幸なモンハン中毒者でございます。あー、でも強いなぁ。次にもう一段階強化があるので、多少中途半端さは有りますが、攻撃力230%の火属性400と言えば立派なもの。ちーっと、白と青の長さが短いというか、それぞれ2ドットとかしか無いのが玉に瑕ですが…。ともかく、これで、無属性武器としてはグラシュバリエを、火属性が有効な相手に煌剣と使い分けができる程度になってきたかなぁ、という感じですね。

*1:基本、友達居ないたをるですが、少しだけ御一緒させていただいています。まあ、ソロプレーヤー(つっても、チャチャ・カヤンバ連れてたりしますが)の拘りとして、自分の緊急とか、面倒くさいキークエは全部ソロで狩ってますが。なので、基本的に、頑張ってソロで仲間より先に進めておいて、たまのパーティープレーで人様のお手伝い兼ねて素材を集める、というスタンスです。なお、お金も欲しいのですが、なんか不幸にして報酬が雀の涙になる、下手すりゃ足が出るケースが少なくないのが不思議です…