MH3G:G級の洗礼

分かってはいたことですが、厳しいですG級。上がり立ての防御力330台で、レイアの怒り突進で75ダメージとかそーゆー感じ。動きが一緒なのでなんとでもなる…とゆー風に高をくくっているといざ被弾した時に泣かされます。あと、武器が中途半端なまま来ていますので、それで時間がかかるのも大変になっている理由の一端かも。
それでも先にG級に上がることを優先した理由は、少し無理をしてでも早くG級の武装を作ってしまいたいからです。また、上位でも手に入るものの、ややレアで数を揃えるのに時間がかかるようなモノが、入手しやすかったりするのも良いです。
とりあえず当面は、G級防具を生産して、そこから、村上位に戻って武器を強化、G級武器に育てるというシナリオになりそうです。重鎧玉まで注ぎ込んだルドロスXで防御力が99まで上がりますので、一式で防御力500前後がG級のスタートラインという感じでしょうかね。そういうわけで、ルドロスSからのリプレースを進めています。同時にレイアXあたりも作成して火耐性が必要な相手向けにしようかと。まあ、そんな感じで、今まで、後々ムダになりそう、という思いからあまり作成してこなかった防具関連にようやく手を付け始めようかと。
ちなみに、防具が持つスキルセットの内容は下位から上位であまり変化していませんでしたが、G級では、見た目もそうですがスキルセットにも多少の違いが見られる気がします。全体的によりレアで効果の高いスキルが用意されている感じですので、下位や上位の防具でも最終的に鎧玉を注ぎ込むことで同等程度の防御力に至る可能性が高いとは言え、よほど見た目などに拘りが無い限り、引っ張るメリットは少なそうに思います。もちろん、様々な防具を混ぜ合わせて、最適なスキルセットを構築する場合には別でしょうが。
一方、武器に関しては、地道な強化の末のG級武器なので、現状では一足飛びに作れそうなモノはありません。多分、鉱石系の武器を育てていれば、いくつか作れるモノも有ったかも知れないのですが…。大剣で言えばブレイズブレイド系とかカブレライトソード系(こっちは今回有るのか知りませんが)とかですかね。一発生産となると、現在うちのラインナップに上がっているのはアンヴィルハンマーのみで…僅かな斬れ味白と攻撃力210%ではちょっと魅力が足りないかなぁ…と。(あえて、武器種別の違いや斬れ味の最大値の違いを無視していることを自覚した上で言いますが)攻撃力210%だと手元にあるブルーウィングと変わらないですしねぇ。
そもそも、我が家に有る武器で、素材を揃えれば次でG級武器になるのって、ブルーウィング→煌剣リオレウス、アイシクルファング改→グラシュバリエ、インセクトリッパー→インセクトスライサー、シュレムカッツェ→イルフェムフェレスくらいなもので…。後者2つはネタに近いですし、それ以外もレウスとか蒼レウスとかベリオとか、現時点では狩れない対象の素材が必要ですしねぇ。
後は、凍土マラソンで太古の塊を狙うか…(出るのか分かりませんが)、強引にキークエクリアしてHR7に上げて、火山に行けるようにして火山マラソンするか…。でも、上位はキークエも多いですし、多分現状の火力では厳しいクエも有りそうですし…。まあ、そんな感じで、少し腰を据えて取り組むべき時が来たのかなぁ?という感じです。


採取に関して。HR6で行ける凍土はやはりそれなりに美味しいです。レアですがマボロシチョウも出ましたし、多少ですがグラシスメタルの出現率も上がっているように感じました。後は、重鎧玉や風化したお守り(古代より上でレア度8の英雄の護石、レア度9の伝説の護石に化けました)なども出るので、多分他の地域より美味しいかと。まあ、火山に到達すれば、遥かに良いモノが出る・出易いのでしょうけど…。
それ以外では皇帝バッタあたりを求めてマラソンする感じですかねぇ?出現率はどこもどっこいどっこいな気がしますが、虫網ポイントが多い点で水没林が良いんでしょうか?デプスライトも出やすくなっていると感じましたので、足りない場合は併せて回ると良いのかも。後は、秘境探索術を狙って、秘境→採取→3死とかも(3死で回すのに抵抗がなければ)良いかも知れませんね。
(追記)皇帝バッタはどっこいどっこいですが、砂原の方がやや上?あと、ブナハ狩りは砂原の6と3を回ると良いかも。マボロシチョウは水没林の10と凍土の1で発見。オルタロスは水没林の9とかでついでに。まあ、奴はどこでもそれなりに狩れそうですが。なお、全部G級採取クエの話。あと、私的メモを兼ねただけのモノで、効果、効能、効率などを保証するモノではありませんので悪しからず。


今、護石リスト見ていて気付いたんですが…護石が売れるようになっている…。自宅のBOXで、装備の変更や売却→護石の選択から、下の画面を見るとRで売却という項目が。これで、護石の選択の画面で整頓されたリストから売却できるので、整理が大分楽になりそうです。さらに、Xでリストの並べ替えまでできて…スロット数の多いものを探す時とか、同じ系統のスキルで下位のモノを売り払う時とか…いかん、便利すぎる。そして、気付いていなかった私涙目。以前から、こういう仕様でしたっけ?