MH3G:HR6に到達

ここ数日で色々やりまして、現在は、ソロで港☆6緊急のナバル亜種をクリアし、HR6に上がりました。


まず、前提となるキークエで、最近苦労したのはジョー君。44分11秒捕獲。雷迅剣ではなく、雷剣ラギアクルスですが、めいっぱい頑張って捕獲止まりでした。麻痺肉、毒肉、落とし穴と使って、最後はシビレ罠で捕獲。一応、眠り生肉をスルーされてムダにしてしまったため、その分があれば、もうちょっと早かったかも…ですが。まあ、尻尾の切り方とかも忘れていた感じで、しばらく動きを思い出すまで時間がかかりましたので、そもそもが遅く、むしろ繰り返すことで短縮する余地は大きいでしょうけど…。
動き自体は、かつてから変わった感じはないですかね?イマイチ私自身の経験値が足りないので断言はできませんが。強さも含めてMHP3と比べてそんなに違うとも思いませんでした。少なくともMH3のジョー君のように、ソロで練習してみて狩ることに絶望感を覚えるほどではないかなぁ、と。


で、本題のナバル亜種。初見で48分16秒討伐。…ギリギリやん…。まあ、でも、初見だし、そもそもこうしてG級に上がってしまえば有る意味勝ちなわけで…つまり、勝てば良かろうなのだ!
使用武器はブルーウィング。多分ナバル同様効く順に龍→雷→火なんでしょうけど、そもそも手持ちで攻撃力と斬れ味に一番秀でているのがブルーウィングなので。それと比較すると、雷剣ラギアクルスでは、ちーっとベース性能で劣りますし。龍に至ってはそもそも手持ちにインセクトリッパー以外にねーですからねぇ。
内容は、基本的には最終エリアから始まるナバル。撃竜槍、バリスタなどもあります。そういえばバリスタは2カ所に設置されており、弾も2カ所から計20個採取できました。あと、ちゃんと支給品が届き、モドリ玉でキャンプに戻れる上、支給品にもモドリ玉が2個用意されていると至れり尽くせり。
基本的には怒るまで殴り続け、怒ったら撃竜槍を当てる。バリスタも撃つ。注意点としては、相手のサイズが大きいため距離感が少し認識しづらい…が、3Dにしようという思いは全く働かなかった。後は、周囲なぎ払い型の水ブレスが初見殺しで、回復薬等をかなり損耗させられてしまいました。基本的には狙った相手と同じ高さに対して半円を描くような形で発射されるもののようで、回り込むように移動すると、よほど近く無い限り回避できないという。そこで、視線をナバルから外し、とにかく上か下かに向かってまっすぐ泳ぐことで回避できました。


G級に関しては…最初から凍土までの採取クエが解放されていますので、基本的なG級素材を早めに揃えておきたいモノですね。