MH3G:目指せランサー?

現在HR45のたをるです。まあ、大分飽きてきてサボってますから、あまり上がってません。
前回、氷双剣であるブリザレイドを作成した際に、重牙とかのベリオ素材が余ったので、氷ランスであるシエラヴァイタリカを作成してみました。このシエラヴァイタリカ、ベリオ大剣や双剣とは違って途中で亜種と分岐せず、最終的にはノーマルと亜種の混合素材で強化という感じになります。その分レアリティも9と高く、大剣のグラシュバリエなどよりは(それぞれ同じ種類の武器と比較して)ちょっと性能面で優れている印象です。
で、殆ど素材は揃っていたのですが、最後に足りなかったのが、潤った重胸殻、ということでアグナ亜種素材でした。アグナ亜種素材で作るアグナZと言えば、前作からある、ガード性能、ガード強化が両立するランサー防具の最終形の一つ。というわけで、折角なのでそちらも作ってみることに。
今回のアグナZは心眼も付くので、手数が多い分斬れ味が以外と落ちやすく弾かれると致命的になりやすいランスには良いスキルセットでしょう。まあ、匠の発動が困難だったり、攻撃面ではそれほど優秀ではないかもですが、ガード強化が必要な相手向けとして運用すればいいかなと。マイナススキルが簡単に消せる防具セットの場合、護石と装飾でガード性能+2は案外発動させやすくなっていますしね。ゴールドルナでランサーとか、日向・極でランサーとかでは対処が難しい、ガード強化や心眼が欲しい相手向け、という感じで。
素材関連ではそれほど問題無くあつまりましたかね。アグナ亜種を数体狩って、最後にウルクススの豪剛毛が足りなかったので「凍土に放り込まれたものたち」に行ってみたら、これが大連続でちょっと悲しかったり。「青と白の挽歌」が大連続で本体からの素材剥ぎ取りができないので、と思ってこちらに行ってみたのに、こちらも大連続という…。結局、挽歌の方が実は出やすかったかも知れない。まあ、通常報酬で複数個まとめて出るのは確認していますが、「凍土」の方は対象モンスターが3種類と多い分、そもそも出ない可能性も高いかな、と。期待値計算をしたわけじゃないですが、なんというか、あと何個と数が限られている場合、出たら沢山よりは少数でも確実に出る方が気分的には楽なわけで。あと、どうでもいいかもですが、今回のG級ウルクススって、乱入以外で剥ぎ取りできるクエ無いんですね。
で、アグナZですが、初期状態でガード性能+2、ガード強化、心眼、体術-1。この体術-1が-13で発動しているので4以上プラスを付けなくてはいけないのが、やや難点。スロットは2×3の1×1。3スロットが無いので、3スロットで4付く系統のスキルでは10行かないのが弱点ですかね。装飾で体術のマイナスを消すとなると、2スロット×2しか残らない計算でこれもちょっと厳しい。とりあえず、ガード型で体術のマイナスはきつそうなので、護石で体術のマイナスを消して、2スロットで3付くスキルを10にして付けるのがいいかな、と。
うちの場合、護石に体術+4、3スロット空きという護石が有ったので、それを使用。あとは、スタミナ関連の補助ということで、とりあえず気力回復を付けてみました。護石の3スロットが空いたままなんですが…。なお、他に風圧無効も考えたのですが…今回風圧で困るケースは殆どが大になっているみたいなので不採用。しかし、他にも、護石の種類によっては色々付けられそうですね。


というわけで、久しぶりにランスを使ってみようかな、と。