アーマードコア5(PS3):ストーリーモードクリア

ゲーム屋さんで見かけて、お買い上げしましたAC5です。とりあえず、オーダーミッション(一般的なクエスト)を50ちょいほどと、ストーリーモードをクリアしました。作った一人チームのレベルは40手前。ミッションの評価?しらんがな。


とりあえず、感想。一応、購入前に評判は見ていてその上で買ってます。で、まあ、確かに評判通り、あんまり褒められた出来ではないかなぁ、とは思います。一方で、まあ、こんなもんか、という思いも。なお、私のプレー歴は、ACは初代は3作、2は多分1作だけ?3は1作だけ、4以降はやってないとかいう感じで、変化には多少戸惑ってます。特に、オンラインは初めてですしねぇ。
見た目に関しては、ムービーはまあ綺麗。FPSが少ない、処理落ちするとかは気になるけど、まあ、ACだし、というレベル。機体のテクスチャ周りの生み出す質感とかは、案外いいかと思うんです。もちろん、ゲームのプレー中は殆ど意識しませんが。
ゲームのシステム周りはやや残念。まず、パーツ数が削減されたとかいう話があって…確かにちょっと少ない印象です。私のところで全部出ているわけでも無いのでしょうけど、当初予定より少ない第2世代までという話で、性能差もそんなに無く…。まあ、あまり進度の違いで性能差が大きいと対戦ツールとして微妙というのは有るんでしょうけど。成長システムが、肩武器や機体のパーツには適用されなくなったのは…ややマイナスのような、そうでもないような?そもそも、成長システム自体が、突き詰めないと、やや空気の印象も。見返りが無い以上、成長させた武器の中古市場が活性化するともあまり思えないし…拘りの有るプレーヤーが量産した大量の失敗作が出回るだけなんじゃないかな、と。
それから、オーダーミッションは、マップが限られている中の使い回し感が半端無い。そして、大半のミッションが単純に敵の殲滅。ロザリィさんの、今日もいつものように、が本当に、いつものようにと感じるくらい、代わり映えがしない。敵の密度と配置の違いだけで、ひたすら同じことを繰り返している気分になります。また、オーダーミッションの多さを売りにしているらしいですが、以前のアリーナ相当がオーダーミッションに組み込まれているだけで、アリーナ相当を別にしたら、そんなに無いんじゃないか?とも(有っても代わり映えしないし…)。
それ以外では…チームポイントの稼ぎ方も、ミッションの難易度などによる傾斜が無いので、余り意味があるモノに感じられ無いものになっていたり。ごく短時間で高評価が得られるミッションをひたすら回すだけで、稼ぐ気になればガンガン稼げるわけで。極端な話、1回2分で回せるクエで、高評価で1回200ポイントとか稼げるとすると、1時間もあれば5000ポイント稼げるわけで。決戦などをやればもっと色々面白かったりするのかも知れませんが…。
対戦や共闘はしてないんでわかりませんが、人様との交流を楽しめれば良いかも知れません。ただ、対戦については脚の種類と属性別の防御力の関係が極端過ぎて、ハズレを引いた瞬間に勝負にならなくなるとか、好みだけで脚を選べないとか、なんだかなぁ、と…。
まあ、総合的に言うと…雰囲気は格好良いが、ゲームとしては、時間が足りなくてかは分かりませんが、手抜き感、妥協した感が溢れていて簡単に作業ゲーと化します。まあ、それでも、とりあえず、AC動かしてる分には、面白いかも知れない、というレベル。
ちなみに、音楽はよく分かりません。私自身は普段からゲームの音楽を、単体ではあんまり意識しないので。他人に何とかの音楽が良い、と言われても、どんなんだっけ?という感じですし。潜在的には色々思ってるんでしょうけど。なので、多分総合評価の中に埋もれて居るんだと思います。意識的に聞いて評価するのも、多分違うんだと思いますし。


まあ、とりあえず、しばらく動かしてみて、オンラインの部分が面白ければ、少しは続けるかなぁ、と。