Newラブプラス(3DS)

というわけで、入手しましたNewラブプラスです。えっと、買うつもりはあんまり無かったんですが、まあ、初回限定版が店頭に有れば程度で、まさか、本当にあるとは思いませんでしたが…。
で、限定版の展示パッケージレジに持っていったら、マナカでいいんですか?と。ほえ?何の話、と思ったら、画集が違うのか…。ちなみに、ねねさんだけ、最後の1つだと言われました。でも、うちは、リンコと決まってるので、リンコをお買い上げ。ちなみに、初代はちょっとだけプレーしてクリスマスイベントを事前情報無しなのに何故か奇跡的に良い感じで乗り切ったとゆー。プラス+は買ったけど結局開封さえしませんでしたなぁ…。むー。


で、折角なのでモンハン3G専用機と化していた3DSに、とりあえず、投入してみることに。
まだ、オープニングイベントも見終わっていませんが、色々思ったこと。
まず、初期のデータインストールが結構長いですね。場所(デートスポット)の説明とかやってくれていましたが…ちんたらと延々続くので、その間にフィギュア組みとかやってみたり。
セーブデータの引き継ぎは…一応、以前1週間ほど動かしてそれ以降電源入れていない初代のデータが有りますが、ダウンロードしたツールが必要なのか…。200円とはいえ、買うこと自体のハードルが高いんですよねぇ。高くはないとはいえ、本体に入れておくこと自体難しくないはずのツールをダウンロードさせるのは…どちらかというと、以降の課金コンテンツを買わせるための敷居を下げることが目的だろうと容易に想像がついて嫌な感じです。とりあえず、元のデータに思い入れも無いですし、むしろ変わっているところがないか?とか、気にならなくもないので…とりあえずは様子見。買わないと言い切らないあたりがチキン…。いや、ほら、引き継ぎ限定とか言われると弱いから…むしろ、今から前2作をやりこむぜ…ってあれ?まあ、多分、ちょっと動かして、こんなモノか、で終了すると思います。
初期設定で。呼び名が公開されるので個人特定、公序良俗に反しない、みたいな注意書きが出てて…え?あれ?説明書には、公開されるのはハンドルネームだけみたいに書かれているんですが、これは、公開されると見るべきか。そうなると、登録する名前からして、変えたくなるんですが…。まあ、上か下か限定、読みだけなら、そう簡単に特定はされないとも言えますが…。とはいっても珍しい名前の人だと困りそうですねぇ。あるいは、狭いコミュニティ内だと、名字だけでも特定される子とが多いですし。職場に持っていって名字1人で特定とか、結構ワロエナイんですが。また、ゲーム内で呼び名が変わることも有るでしょうし、名刺→ハンドル固定、呼び名変化で上下バレとか…。とはいえ、内容の性質上、本名呼んで欲しいと思う気持ちも分からんでも無いですし…。とりあえず、勇気を出して本名の読みを入れてみる。
オープニングイベントの流れは一緒ですかねぇ。これはオープニングイベント終わる前に挫折しそう…。で、顔認識機能付きなんですねぇ。チェック入れて、色々傾けたりするとなんか、視線の方向が変わりますね。一方でこの機能、当たり前ですが3Dとの相性は最悪ですね。さらに、顔認識、3Dともに普通の横方向の持ち方限定なんですね。いや、以前は縦持ち強要されてましたし。まあ、3D自体原理的に考えて横向きの元々想定された持ち方でないと機能しないのもやはり当たり前なんですが…。
とりあえず、ねねさん出てきて3Dで見てみましたが…ん〜、あんまり立体的でも無い?あえて、背景をピンぼけ風にしているあたりの配慮は良いんですけど。これだけが、ちょっと楽しみだったんですが、む〜?


で、まずは前哨戦開始ですか…。とりあえず、スケジュールを覗いてみるとステータスの項目が有りますね。で、下になんか、達成項目リストが…。トロフィーみたいなモノですかねぇ。しかし、項目が凄いんですけど…。
例えば連続起動日数が、7日、30日、90日、180日という項目が有るんですが…。さらにLOVEPLUS is My Lifeって多分360日か1年かっつーことなんでしょうね。
あとは、なんか、ちょっと懐かしい、けど私はリアルタイムでは知らないミニゲームの数々が、あったり、リンコを超える者ってなんだよ…。
カップル20000日経過って、流石にゲーム内時間ですよねー?えっと、ざっと55年くらいか…。
各県民と名刺交換…って、あれ?よく考えたら、出身地って言われたから、関西を指定したけど…あれ?これってむしろ現住所?いや、まあ、いいのか?
あとは、ハードル高そうなのはカノジョ紹介とかか?すれ違いとは違うみたいですし、設定されている回数と響きからしてヤバげ。余人には達成不可能なかほりがします。
後は、友達パート70日クリア、100日目がなんか、逆にチャレンジになってんのか、これ…。いや、まあ、リアルなら、彼女はおろか、友達さえできずに云年とか超よゆーですけどね。
更に下行って、〜カップルとかの称号。ああ、有りましたねぇ。熟練のふたり、シニアカップル、ふむふむ。とわのふたり、究極のふたり、ここまで来ると凄そうですねぇ。って、まだ続くのか。前代未聞のふたり、天下無双のふたり…このあたりからちょっと待て…。太陽系のふたり、銀河系のふたりってもうネタだろう…。そう思った頃に、最後にまた少しまともに戻って、永遠のふたり、最愛のふたりで終わった。…ところで、とわって、「永久」ですよね?永遠と意味一緒だと思うんですけど。平仮名にしたらいいってもんじゃねぇぞ?
それから、少しチュートリアルを覗いてみて、カレシロックが気になったので見てみた。早い話が顔認識でのロックらしい。この汚い顔でロックがかかると考えると…なんというか胸が熱くなるな。あと、これ、メガネとコンタクトだと識別できなかったりするんだろうか。ちょっと精度が気になりますねぇ。簡単に外れるようだと意味不明ですし、一方で、ちょっと表情、髪型など違うだけで認識できないとすると面倒くさい。あと、例えば、親兄弟とかだとあっさり外れたりすると、微妙な気持ちになれますね〜。後で、実験してみたい機能ではあります。なお、一応、顔認識できない時に備えて、ロック解除用のコマンドが設定できるらしいですね。
あとは、いつでもカメラ…はゲーム内の画像撮影ですか…。カメラのパーツを買うことで色々できるようになるとか書いてますね。こーゆーのが好きな人には楽しいのかも知れませんね。ところで、なんか、直前にそんなテーマのゲームが別機種で出てたような、どーでもいいよーな。


さて、友達パート開始、とりあえず、ねねさんに遭遇。…ここはチョップしかないよね?というわけで、ちょーっぷ。ちょっと怒った感じで、なぁに?って…うーん、微妙な反応。いや、初対面じゃないにしろ、普通ならぶち切れる、と思うんだが…。まあ、いいや、ちょっとだけ勇者に近づけた気がする。