MH3G:なんとあの武器が

待望の初G級武器を作成しました。その名もインセクトスライサー。攻撃力210%龍150スロット2個、青が結構長いがちょっと残念な感じの昆虫双剣…かとおもいきや、なんとその上にさらに強化可能と判明。その名も甲刃インセクトロード!攻撃力230%龍200スロット2個、僅かですが白ゲージが付き青も伸びました。ちなみに、製作にはマボロシチョウがややネックですが、素材的にはG級に上がってすぐに作成できるレベル。ぶっちゃけ強いってほど強いわけでもないのですが(と書いたモノの、ゲキリュウノツガイと比較しても属性の違いこそあれほぼ遜色ないので実はかなり強い…?)、インセクトスライサー止まりだと思っていた身としては嬉しい誤算なのです。俺、こいつが完成したらレイアとかレウスとかばんばん狩るんだ!…はい、多分無理ですね。いや、まあ、無理でもないんですが…ちーっと、ルドロスXは双剣と相性がいいものの、火に弱いのでちょっとリスキーかなぁ、と。


現状ですが…ルドロスXが完成(重鎧玉が1つ足りてませんが)。これで、防御力が500に到達し、大分楽になりました。武器に関しては先の通り、G級武器は現状インセクトスライサー程度ですが、むしろ、これから上位素材を集めて放置されていた大剣や双剣を育て上げる作業に入ります。
水大剣はフィンブレイドから水剣ガノトトスを目指し、可能ならば早い段階でG級武器に強化したいですね。雷大剣は雷剣ラギアクルスを雷迅剣ラギアクルスに。蒼玉が足りないのがネックですが…。毒大剣であるティタルニアからブラッシュデイムへ。ナルガの延髄がネックになりそうですが、レイアは桜も出ていますので、ひょっとすると早い段階でG級武器に強化可能なんじゃないかと期待。ディオスブレイドはディオスブレイド改を目指します。ウラガンキン亜種素材が必要ですが、ネックである宝玉が運良く手に入っていますので現実的ですね。攻撃力210%爆破250そこそこの斬れ味青と、汎用武器として十分通用しそうです。
とにかく、これらの武器から、できるだけ早く、そして1本でも多くG級武器を作って、狩りの効率を高めることで、より多彩な武器を作り出せるようにしたいところです。