ポケモンブラック:あー…

書いていませんでしたが、出張中にDS Lite落としました。行きの機内で忘れて、乗り継ぎの際に気付いたので、ANAのカウンターまで訪ねに行ったのですが出てきませんでした。機内で触った上で、前部ポケットの中に入れて、色々上から積んだ性で回収し忘れた次第なのです。場所は航空機(ANA)の機内なので出てきても良さそうなのですが…。まあ、行き(すなわち米国の空港)なので、中々難しいところですが…。ちなみに、その際に刺さっていたのはポケモンホワイトとファイアレッド
とりあえず、ダブルスロット対応かつ、DSソフト間の通信にも必要なのでLiteは新品で買い直し。あと、ホワイトも無いと不便なので買い直しました。折角のクリアデータで、何体か主力ポケモンが失われましたが、それなりに苦労したゼクロムはブラックに退避済みでしたので被害は比較的少な目。リバティチケットが無くなったのが痛いくらいですかねぇ(ブラックにはありますけど、ビーティクビクティニ増やそうと思うとブラックで回すのが必須になるので…)。一応、それ目当てで中古狙ったんですが、データはまっさらでした。ファイアレッドは、プラチナあたりのダブルスロット目的でも欲しいところですが、とりあえず様子見中。通販で買うと来週の出張中に直撃しそうですし。データ的にはそれほど進めても居なかったので、こちらもデータ的な被害は軽微。
…まあ、金銭的な出費はかなり痛いわけですが…。


ブラックの進捗はというと…それなりに行き詰まってます。ポケモンリーグに挑戦して殿堂入りするとか、バトルトレインを周回してBP溜めてアイテム集めるとか、対戦向けのポケモン育てて通信対戦するとか、出来る限り図鑑埋めるとか、埋まらないところは交換を駆使するとか、保留している幻、伝説、準伝説などの捕獲を行うとか。まあ、それくらいしかやることが無くなってきている感じですね。いや、それだけあれば、十分とか、それが本題だ、とか、ツッコミは色々あるでしょうが…まあ、ブラックの枠組みだけでやっていてはそろそろ厳しいとでも言いますか。それも語弊はありますが、旧作で育てて持ってきたいモノが、色々と有ったりするのですよ…。
ちなみに、バトルトレイン向けに性格と努力値を多少調整、個体値はそれなりのポケモン3体で挑戦していましたが、色々弱点もあり、このまま続けるかパーティーを弄るか、どうしようかと思案中。問題の半分くらいは私の経験不足なんでしょうけど。ちなみにパーティーガブリアスギャラドスエンペルト。まあ、考え無しと言われても仕方ありませんが、プレー時間短縮と力押しでの安定を狙ってフルアタ3体です。基本的にはガブリアスで押しつつ、氷持ちが出てきたらエンペルトへの交換で受け止める感じで。さらにエンペルトへの地震、格闘持ちにはギャラドスで対応し、雷が来るならガブリアスへ。難点は色々ありますが、例えばガブリアスが事故で落ちた後で素早い雷使いが出てくると手も足も出ないとか、ガブリアスギャラドスも4倍弱点があるので、落ちる時は一瞬とか、水・飛行や鋼などの苦手タイプが割と多いとか…。
入れ替えるとしたら何が良いんでしょうねぇ…。ガブリアスは、性格合わせて、総合的な個体値判断の数字から適当に選んで育ててみたら、素早さが個体値0と大変に残念なことになっているので、いずれは作り直しますが…。今のところはガブリアスエンペルトが軸になっている感じなので換えるとしたらギャラドスかなぁ…。さてさて、どうしますかねぇ。