Nexus5Xが死亡

タイトルの通りで、酷い目に遭いました。いやぁ、大きすぎるからと言う理由で敬遠しましたが、製造元を重視して6Pにしておけば良かったと思いますね…。
割とよく起きている不具合みたいですが。再起動ループというか、起動をしくじる感じみたいですね。
症状としては、起動中に突然真っ暗な画面で白地のGoogleだけが浮かんだ状態になるというもの。そこから、電源ボタン押したら真っ暗から、微振動して白地のGoogleが表示されてまたブラックアウトのループへ。Android7.0アップデート後、負荷に耐えられなくて発症するケースが多いらしいですが、多分熱ですかねぇ。うちの場合、モバイルバッテリーで充電して触っている最中に突然起きましたし、再起動ループを行っている間もかなり発熱しているみたいで。さらに、初期症状ではしばらく放置し、ある程度放電したり、なぜか、再起動ループが止まったりして、放熱が済むと、その後にたまに起動するという。うちは、このたまに起動するが、2回だけ起きて、1回目はよく分からないまま、2回目は調べた後だったので、2回目で大体のデータを退避できました。そして、データ退避後、工場出荷時に戻そうとして、再度発症しその後立ち上がることはありませんでした。
熱の設計がいい加減か、部品がいい加減か分かりませんが、ハードの問題みたいですし、発売から2年も経たず、故障が頻発している中で、基盤故障の修理で云万円とか聞くとふざけんな、と言う話で。まあ、LGなんぞを信用したのがそもそもの間違いですね。Googleが自分ところのフラグシップモデルとして出してるんだから、それなりにちゃんと監督しているだろう、なんてのは甘い考えだったと。
とりあえず、同じような症状に陥った方にアドバイスするとすると、ハード故障なので直るんじゃないかという期待を持つのは無駄な話で、立ち上がるうちにさっさと見切りをつけて、大事なデータだけでもPCなどに退避することをお勧めします。
後は、新しいスマホを買いましょう。修理に出しても全データまっさらで帰ってくるだけですし、そもそも修理で基板交換したとして、同じ症状が再発するのかどうかは誰にも分かりません。不具合の原因を製造元が特定していて、対策済みの基板に変えているなら改善されている可能性もあるでしょうが、そもそも、そんなことをして得があると考えているようなら、現状を放置しているとは思えませんしね。元の買値の半分ほども出して、2年近く経ったスマホをレストアしたとして、また1年ほどで壊れても不快なだけですからねぇ。
とりあえず、うちは、つなぎで、MotoG5に乗り換え。さすがに、今更スマホ全く持たない状態で生活は厳しいですからねぇ。後は、しばらく様子を見て、ハイエンド端末に乗り換え予定です。まあ、スマホでゲームはしないポリシーなので、ハイエンド端末必要なんだっけ?という話もありますが。まあ、それはどっちかというと、むしろGoogle純正っぽいので、Androidのアップデートの最先端を追いかけ続ける感じが楽しいからなのですけれど。


後は…Lineの引き継ぎについて。端末が死んでしまってる場合でも、PC版を使っていると結構スムーズに引き継ぎができました。
うちのsimは電話番号はなしだけど、SMSサービスには加入している状態です。流れとしては、新スマホにLineをインストール、SMSで認証用のコードを受け取り入力、アカウントの引き継ぎのためのコードをPC版で確認してスマホに入力、新スマホに引き継ぐと旧スマホに紐付けられていたPC版が使えなくなるので今度はスマホの方から認証用のコードを受け取りPC版に入力、という感じでした。トークの内容とかがまっさらになるのは避けられませんが、とりあえず、連絡先とかグループとかスタンプとかは引き継げますのでPC版の使用を検討してみてはいかがでしょうか。
まあ、そもそもLineとか使いたくないんですけどね…。日本で普及しすぎていて、連絡手段として使うことを強要されるので使ってますけど…。