ポケットモンスターブラック2(DS):黒の摩天楼クリア

保存を忘れていて、記事が消えましたですよ…。まあ、良くあることですが。


というわけで、2日前に黒の摩天楼をクリア。あと、経験値100万のトロフィーも獲得しました。そして、フカマル貰いました…。いや、正直要らんけど…吐いて捨てるくらい繁殖してるし…ガブリアスになってるのでさえ、攻略用、対戦用、交換用くらい居るし…と思ったら色違いなのか、一応。
それから、ブラックシティの物売りが始まりましたが、高いですね。使うアテはそんなに無いけど1日1個しか買えないなら、買っておくか…と買った結果がこれだよ!という感じで、1日13万吹っ飛んでいくのは非常に辛いです。これに、アベニューでのレベル上げでも十数万(コロシアムとレストランで)使いますので、よっぽど稼がないと、すぐに資金ショート起こしますよ!?
で、お金稼ぎに関して…は色々言われていますが、とりあえず、正攻法で行くなら、黒の摩天楼でジェントルマンかマダムか探して、デルパワー、おまもりこばん併用で1回5万とか稼ぐのが良いのですかねぇ。気軽に戦えるという意味では、ライモンシティのドーム関連の方が楽で良いとは思いますが。ジェントルマンやマダムが美味しいですが、スポーツマンもそこそこ落としますし。それ以外だとアイテム稼いで、ショップで売るかですかね…。マニアの買い取りは高額だが1個売るのに時間がかかるので、物次第だと思います。正直、もうヒウンアイスも百個以上溜まると売る気が段々しなくなってきますので。


さて、しんちょく〜。イッシュ図鑑でみつけた数280の捕まえた数214。全国でみつけた数468の捕まえた数306。HGSS、DPtなどからはあまり移住していないので、まあ、こんなものですか。引き続きイッシュを埋めきりたいところ。
探索関連では、以下が殆ど手付かずです。

  • ヤグルマの森
  • 3番道路
  • 地下水脈の穴
  • 夢の跡地
  • 2番道路
  • 17番水道
  • 18番道路
  • P2ラボ

スカイアローブリッジより手前は(季節の違いはあるけど)大体探索が終了しました。そのそれなりさえも褒めて欲しい〜♪
あと、伝説関連の捕獲でまだなのは以下の通り。

はい、相変わらず全部残ってます。ブラックから全性格のムンナは移設済みなので、あとは、素早さ厳選するために最速より1遅い状態に素早さ調整したポケモン用意して、心が折れるまでリセット繰り返すだけなんですが…いや、その心が折れるまで続ける作業が辛いので…。といか、その前に、種族値から最速の値を導出するのが面倒くさいというのもあって…。


それから、ブラック2以外のしんちょく〜。

ホワイト2

まだヒオウギシティ周辺。御三家貰ったところ。

前作ブラック

レシラム、トルネロスは捕獲済み。コバ、ビリ、テラが放置されている。
あと、こっそり、ビクティニ放置してたり…。これは、リバティガーデンの物で、私の手持ちデータでは唯一残っている子。なので、使うアテはあんまり無くても、ちょっと真面目に厳選したい。

前作ホワイト

ホドモエシティ手前。バッジ4つめ入手でレベル50まで言うことを聞いてくれる…ので、適当に育てたガブリアスくらい持っていけば、ごり押しできそうな気がする…。ゼクロムは、落としたホワイトからそこそこの個体が入手できたので良いが、ボルトロスは欲しいかも。ホワイト2と連動するためにさっさとクリアしたい。

前々作ハートゴールド

一応、殿堂入りまではしている。ホウオウ未捕獲。カントージムバッジが0個。むしろ、バトルフロンティアに到達しているので、ここで、稼いで第4世代でしか育てられない技持ちなどを育成する環境を整えたい。パワー系アイテムの入手…のためにBPをどうにかして稼ぐのと、サファリでメタモンを探す日々が待っている。

前々作ソウルシルバー

データ作ってない、未起動。

前々々作プラチナ

クリア後。ハートゴールドに主力など貸し出し中。ヒードランクレセリアがまだ。あと、エメラルドあたりから持ってこないとどうにもならないがレジギガスもまだ。

前々々々ダイヤモンド

データ作ってない、未起動。

前々々々パール

データは作成して、ジムバッジ0個の始めたばかりの状態。プラチナとのちがいがイマイチ分かっていないが、とりあえずパルキアギラティナ辺りが入手可能なんだっけ?

前々々々々エメラルド

データ作ってない、未起動。

前々々々々々作ファイアレッド

クリア後で、4〜7の島に行ける状態。後は、いくつかのダンジョン探索して、最後にミュウツー手に入れるくらい。そこまで完了したらハートゴールドに成果吸い上げてデータ廃棄になる。

前々々々々々作リーフグリーン

データ作ってない、未起動。

前々々々々々々作ルビー

データ作ってない、未起動。

前々々々々々々作サファイヤ

データ作成。ジムバッジ0個の始めたばかりの状態。やっぱり、手に入れるならカイオーガだよね!ということで、こちらから。


ん〜、こうやって、全部書き出してみると、もう頭おかしいとしか思えませんね。全部こなせる気がしない、と言う意味で。以上。