ネタにせざるを得ない!


あんまり、こっちの趣味に関しては、書いてこなかったわけですが、ちょっとこれは、メタ、じゃないネタにせずにいられるだろうか、いやいられない(反語)。
というわけで、GODEATER BURSTよりアリサ・イリーニチナ・アミエーラです!横浜のソフマップで本日入荷と言うことでしたので、閉店間際になってしまいましたが、仕事帰りに回収して参りました*1。低品質な画像は、もしもしなのでご勘弁を。デジカメは電池が切れてた!


さて、評判の下乳アリサですが…とりあえず、このダメな写真からはその魅力は中々伝わらないかと思います。まあ、なんと言いますか、迫力が有ると言いますか…とりあえず、でけぇ!1/7とは言うものの、神機がアリサ本体の身長より長い…。具体的に言うと、柄の部分が少々細く短いことを除けば、立派にサバイバルナイフで通用するサイズです、ええ、リアル人間サイズで見て。そんなものを、物理法則をかなり無視して軽々と背負ってるもんですから…。あと、ヒール履いてるとはいえ、脚が長くてプロポーション良すぎです…。公式設定覚えていませんし、BURSTの方と言うことですが、とても年相応の体型に見えないというか、あの世界観で良くここまで育ったな!と言うか。
因みに、比較対象として適切か分かりませんが、うちにある数少ないフィギュアの一つであるクイーンズブレイドリベリオンのエクセレントモデルCORE 超振動戦乙女ミリムと比べると、頭はミリムの方が大きくて、身長は頭一つ半ほどアリサが高い感じですね。ポーズの違いも有りますし、ミリムはロリ風のムチっとした感じなのでまあ、単純比較もできないのですが。…今気付きましたが、武装神姫といい、これと言い、私が買うのって大概武器持ってる…。戦う女の子のフィギュアが好きらしい。そういう、嗜好があるとはあんまり思っていなかったのですが…新鮮な驚きです。
ちなみに、具体的なサイズは神機が全長30cm、これを抱えた状態での全高が約31cm前後かと思います。なお、アリサの頭頂部までの高さが約21.5cm、7分の1とすると、元は150cmか……。それにしてはちょっと頭身が高すぎる気もしますが。
細部に関して。PLUMというメーカーさんから購入するのは私自身初めて。あまり聞かないので、ネットの評判を見ていると、割りと新しいメーカーさんなんですね。造形がよいが色々まだ粗い部分もあって心配みたいな評判が出回っていました。で、まあ、実際、そんな感じかと。とはいえ、見て回った評判からすると、今回は過去作よりは多分大分改善されてきているんだとは思いますが。
うちの場合、手のグローブ周りなどの塗りにややいい加減な部分が見られました。あと、過去に折れたりと言われていた髪ですが…やっぱりちょっと尖った感じですね。毛先の尖った感じを綺麗に描かれている一方、割りと避けるメーカーさんが多い印象の中敢えてやっているという意味でも尖っているなぁ、と。その上で、そういうパーツなので、気泡やプラモで言うバリのような感じで、若干表面にあらが見えてしまっています。あと、触ると実際欠けそうで恐いです。ただ、裏を返せば、良くあるフィギュアの表現で時に不満を覚えがちな毛先の表現は実際頑張っていて、キャラのプロポーションの良さや表情を含むイメージなど含めて良くマッチしているという意味で、個人的に好感を持ちました。いや、普通に格好良いと思うのですよ?



参考まで。こちらは、例のサバイバルナイフ、じゃなく、新型です。後ろに写っているものは気にしてはいけません。

*1:ついでに、明日発売で予約しているP4Uが棚に並んでいるのが見えていたのですが、やっぱり明日と言われました。(7/26追記)、そして発売日に買いに走って閉店にギリギリ間に合わなかった…。また、取りに行くのか…。