ポケットモンスターブラック2(DS):今日こそは!

はーい、相変わらずだらだらとプレーしています、ポケモンB2です。現在やっているのは、イッシュ図鑑の未捕獲埋め。正確には、イッシュ図鑑の発見も全部は埋められていないのですが、余所から持ってくることを考える前に、現時点でどこまで埋められそうかを調べる一環で、捕獲を埋めてます。なお、ポケモングローバルリンクは殆ど未使用、ARサーチャーなども現時点では購入してません。まあ、色々はかどるとは思うのですが…なんか、面倒臭いし…。一応、わざわざ、過去作買い漁っているので、そっちを進めれば、図鑑コンプも可能なはず!ということで。
で、進捗報告。リアルタイムで更新中ですが、イッシュ図鑑で発見が277の捕獲が190ですね。全国だと発見464の捕獲280ですか…。未捕獲だけど発見済みが100体ほど有るのは、クリア後のトレーナーとの対戦でですかねぇ。


ちなみに、今作ですが、前作と比較して結構増えてますよね?イッシュ図鑑の対象ポケモン。と言うか、毎度のお約束からか、前作のイッシュ図鑑は所謂150前後の数字だったわけで、今回はそのほぼ2倍なんですね*1。まあ、そうは言っても、もちろん、現在の第5世代はデータ的には共通ですから、ポケモン自体が増えているのは数えるほどですし、イッシュ図鑑の対象で増えたものは、全部余所の地方で既出のものなわけです。いえ、それが悪いということは無くて、解析されるのが分かっていて前作の段階で未使用データを大量に用意しても仕方ないですし。
ただ、そうすると問われるのが、続編として出す意義は有るんかよ?ということなわけで。そのために、前作では入手困難だった、全国版のポケモンをイッシュに多数出現させているとも言えるわけで。他にも、従来、厳選が困難だった、準伝説などと呼ばれる1データ当たりの入手数が限られるものに対する救済的な入手イベントが多数設けられていたり*2、かわらずのいしの仕様変更でタマゴを用いた厳選がより容易になっていたり、前作ではなかった技教え屋が一部復活していたり、入手が困難だった一部アイテムが入手しやすくなったり、前作では振り直しが困難だった努力値関連を下げる実や設備ができたり、タマゴが瞬時に孵化させられる設備が存在したり、と。まあ、それでいて、一部の面では過去の作品の方が優れている点などもしっかり残っていたりするわけですが。


さて、少々脱線していますが…タイトルに戻りまして、今日こそは!のお話。何かというと、経験値です。1日で稼いだ経験値のメダルを手に入れたいのです。まあ、単にメダルを手に入れるだけなら、簡単な方法はあるわけなんですが…。

  1. 育て屋でタマゴ量産
  2. タマゴを孵化させまくる
  3. 順番にタブンネボムしていく

一応、念のため説明しておくと、タブンネボムとは、揺れる草むらから出てくる高経験値のタブンネの経験値を育てたいポケモンに集中するために、後から出すポケモンに自爆技を使わせて、タブンネと相打ちさせる方法。しあわせタマゴの経験値上昇とか、デルパワーの経験値+++とかが上乗せ可能。さらに、レベルが低いほど経験値が増加する傾向があるため、レベル1で行うのが最も効果的で、1回で数万の経験値が入手可能。結果、中途半端なレベルでやるより一気に高いレベルに上げられる。前作と比べると幾分パワーダウンした感が有るが、育て始めには効果的(ただし、特定のタイミングでの進化を予定している場合、レベルが上がりすぎる点には多少注意)。かつてはギャラボムなどという似たような手法も。今作では他にラッキーを対象にする方法とかが確立されているらしい…がやったことはない。なお、自爆技は大爆発か命がけ一般的らしい。私は命がけバスラオ使ってますが…事前に削りが必要でちょっと面倒。用意できるなら大爆発の方が良いと思われる。
なお、タマゴを孵化させ捲るのを、別のカートリッジでやれば、親IDが違うので入手経験値が更に増えてお得。
とまあ、思いつくだけなら簡単なんですが…1体平均5万として100万貯めようとすると20回はやらないといけないんですよね〜。自爆させるので、元気のかけら20個か、ポケセンとの間を20往復するかが必要になりますし…。流石に無目的にそれを続けるのは怠い…。まあ、なので、こうして、図鑑を埋める傍ら、経験値を稼いでたりするわけです。

*1:実際には従来の地方別の図鑑に比べて、クリア前に入手が不可能なものが多数混ざっており、全国版の図鑑との境界線が曖昧になっているだけとも言えますが

*2:特にプレーした経験から言うとプラチナではUMAとかクレセリアの実用レベルでの厳選は殆ど無理だった記憶が…