ポケットモンスターブラック2(DS):タイトルに偽りありですが…

HGでメタモン狩り

昨日書いていました、HGでのメタモンサファリですが、最後にようやく、水ブロックが貰えましたので、メタモン狩り開始です。有名な方法ですが、以下の通り。

  1. サファリの湿原エリアに水ブロックを15個配置
  2. すると同エリアにメタモンLv41が出るようになる(他に邪魔な追加は居ない)
  3. 先頭のポケモンをLV20〜40とかにして、スプレーを撒くとメタモン以外とエンカウントしない
  4. しろいビードロ、はっこう等でエンカウント上昇も有効らしい
  5. シンクロでの性格一致狙いも有効らしい
  6. 捕まえづらいが、あとは頑張る

ちなみに、個人的には、泥2回のあとボールが一番やりやすい気がします。泥投げて即座に逃げられたり、泥2回投げたのにさらに5回ほどボール投げて捕まらずその上逃げられたりとかもしますが、2回泥がヒットすれば、それなりの確率でボールが効くように。何もしないで投げまくっていると、まず3回揺れるところまでさえ行かないので。
後は、昔からサファリなどの常套テクニックですが、その場で方向転換繰り返すと、スプレーの歩数が消耗しないので、スプレーの出費が抑えられたり。
で、まあ、8体ほど捉えたので調べてみると、防御、特防の2Vが1体と、防御、特攻、特防のそれぞれ1Vが4体と、やや幸運に見舞われた気もしますが、良い個体が多いですね。まあ、再抽選の仕組みからすると、普通よりVの確率が高くて当たり前なんですが。
まあ、ともかく、あと、HPと攻撃がVの個体が出ると楽になるので、もう少し粘ってみますかね〜。

お金がない

ブラック2のお話。割りとお金不足気味だったんですが、アベニューが育った結果、急速にお金が不足してきました。特にレベル上げ関連で…。ライモンシティのドーム、黒の摩天楼、ゲーフリ、ポケモンリーグ周回など色々金策手段は有るんですが…なんか、疲れていて、微妙に回す気力が足りません。でも、アイテム売りはもっと面倒くさいし…。ヒウンアイス100個単位で溜まっているはずですが…。
そういや、先日の週末にアキバでフェス回したおかげで、デルダマカンストしているので、おこずかいパワーとか育てて使ってみるかなぁ。