ポケットモンスターブラック2(DS):育成関連で

とりあえず、未だにグダグダやっています、ポケモンです。いえ、やることはいっぱいあるので、続けているのは良いのですが、なんとゆーか、時間ばかり経過して、あまり進展がないのです。
現状。セッカの大湿原は踏破。ネジ山も結局トロッコの仕組みがイマイチ理解できないまま終わってしまいましたが、一応踏破。で、ネジ山の最深部でレジアイス発見。厳選のため、戦闘はせず引き返しましたが…。というかそういうのばっかですね。覚える技と種族値とにらめっこして、性格と拘るパラメータ決めて、シンクロ持ちと素早さ厳選用に調整した個体連れてあとはひたすら粘る、という作業になるのですが…。あるいは、素早さにはあまり拘らないほうが良いのかな?よく分かりません。
後は、黒の摩天楼を登り始めてます。とりあえず、エリア3まではクリア。まあ、そんなに苦労しそうな雰囲気は無いですが…。レベルだけでごり押しが効く相手だと、対戦向けの調整はしていないけど、レベルだけは高いのは手持ちに多いですから…。
後は、ヤグルマの森、3番道路辺りを真面目に探索して…2番、1番、17番、18番、P2ラボ辺りを回らないと…。
それから、ホワイト辺りを進める必要があるかも。一応、ホワイトでゼクロム捕獲してブラックの方に移動はしてたんですが、その後、海外出張中に機内でクリア済みのホワイトのロムごとDSを落として、出てこなかったので…。現在手元にあるホワイトは2代目、しかも、時期的にビクティニ手に入らなかったという…。という、愚痴はまあ置いておいて。ホワイトですが、ホワイト2との連動を前提に、クリアしておきたいというのが目的ですね。で、ホワイト2をサクッとクリアして、ブラック2との間で鍵などの交換をしないと、今度はレジギガスだとかに至れないので…。
あと、前作でボルトロス(ひいていは、トルネロスランドロス双方の入手が条件となるランドロス)の入手ができていないんですよね。これまた、厳選が困難な個体ではあるのですが、とりあえず、ブラック2、ホワイト2でも出てきませんし、初代はホワイトはそこまで進める前に落としましたからねぇ…。


どーでもいい話。前作のブラックの頃に並行して始めたハートゴールドのデータで、ポケルスが自然発症しました。プラチナの時にも自然発症したので2回目です。ブラック、ブラック2のポケルスはそのプラチナ由来ですね。まあ、なので実用面では特筆すべき要素は何も無いのですが、一応、レアなのでちょっと嬉しい。
ハートゴールドですが、こっちは、プラチナから、少しだけ育てたギャラドスとか、ネタでディアルガとか送り込んで*1無双しているだけで、あんまり、真面目に進めてないんですけどね…。流石にレベル70の伝説とかは強いですね、普通に。金銀は後でカントーに移動する都合、殿堂入りまでのレベルが低いのに、バッジの入手で他人のポケモンが言うことを聞いてくれるようになるレベルの解禁が早いので、完全にディアルガ無双になってます。
ちなみに、ハートゴールドをあえて進めていた目的は、高個体値メタモン*2だったのですが、久しぶりに立ち上げたら、殿堂入り前でした…。現在はサファリに配置するブロックが増えるのを待っている状態で、未だに目的を達成できていません。とりあえず、6通りの1V個体くらいは確保しておきたいので…。

*1:あえて、ディアルガなのは…パルキアよりは使わなさそうだし、ギラティナはレベル47とレベルが中途半端だし、初伝説でそこそこの良個体だったので、真面目に育ててみたいかな〜とかと放置されているので。

*2:乱数調整ではなく、サファリです