ドラクエ11(PS4):技術面が残念すぎる…

昨日はほとんど触れませんでしたので、ほぼ今日から始動。
全縛りプレーで開始。道具屋は品揃えさえ開示してくれませんし、拾った防具は全て無意味、お金も多分余りまくってほとんど無意味と、ゲームとしての楽しみを半分損しているような気がします。が、難易度が上がるのは楽しいのかもしれません。恥ずかしいが、実質定期的に行動不能で思ったよりキツいという。そのうち死因になりそう…てか死んだw
最初の村から、お城までの間でキャンプ地にたどり着き…なんだ、回復ポイント何もなしで、次のボス戦まで頑張れとかかと思いきや、セーブも回復も完備とかヌルゲーじゃないですか。アリアハンでレベル99まで上げる根気があれば何とでもなりそうなのが…。もうちょっとテクニカルな方面で苦労させられる縛りプレーの方が良いのですけど。最終的にはひたすらレベル上げから、種系を落とすモンスターをひたすら狩るゲームになりそうですね…。


とりあえず、馬の動きで失笑を禁じ得ませんでした。アナログ倒すの止めると即座に止まる馬とか…。せめて、もうちょっとこう…。
画像も綺麗と言われても、3DSよりは高解像度という程度で、え?PS4じゃなくて、PS2品質ですよね?とか思ってしまいます。
マップもジャンプで進行できるとか、進行できないとかは、あくまでマップ基準。オープンワールド系のゲームが増えている昨今としては、正直、残念さばかりが募ります。
カメラワークも室内に入ると不安定で…。あまり3D酔いしない方なんですが、普通に不快で村や町の探索が嫌になりますね。すぐに疲れて眠くなってきます。
敵の索敵要素も甘すぎて、HorizonとかゼルダとかP5の敵位の忍び寄る感…は言い過ぎでも、せめてP3とかP4程度を期待して肩すかしをくらいますし…。無防備すぎるだろ、野生モンスター。その上で、こっちから斬りかかってダメージ与えて戦闘に入り…なぜかモンスターはいきなりおそいかかってきた…。うーん、この。
同じ、スクエニでもドラクエチームは骨董品のような時代遅れの技術力とノウハウでゲーム作ってそうです。別に旧スクエア系を持ち上げるつもりはないですけど。FF15(笑)とかやってませんし。
あと、頑張って、階段とかでエマちゃんのスカートの下を覗こうとしたのですが、全然ダメでした。色々出来がアレなんですから、せめて2Bさんを見習ってサービス精神を発揮してはどうかと…。


まあ、古き良き、伝統のRPGパートの部分はどうなんでしょうね。その辺がまともなら、まだ多少は救いがありそうなのですが…。さてさて。