スプラトゥーン2(任天堂Switch):初心者としてやっとけば良かったと思ったこと?

現在、武器種別ごとに必要そうなギアパワー集めるため、バイトとナワバリバトルを中心に参加中。ランクは20台ですかね。
とりあえず、最初にいきなり対戦行ってこい、と勧められますが、しばらくしたらヒーローモードを進めるのが良いと思うのです。一人プレー用のストーリーモードの趣ですが、実質的に各種移動の操作や、武器ごとのアクションに関するチュートリアルがこのモードの最初に組み込まれています。例えば、ローラーはガチ接近戦向けのひき殺し武器!という認識でしたら、一度、チュートリアルをステージ2位まで進めてみてはどうでしょう。


武器に関しては色々試行錯誤しています。本作デビューの初心者としての感想ですが、慣れるのに良いかなー、と思った武器をいくつか。

プロモデルMG(ランク6で解放)

前回も書いていましたが、プロモデルMGは塗り性能が高くて、わかりやすく使いやすいと思いました。威力を連射量でカバーしている感じで燃費もそう悪くなく。さっさと塗って、スペシャル貯めて、カーリングボムをまき散らすだけで、そこそこ仕事している感が出るので、これを最初の目標にするのが良いかなぁ、と個人的には。足下から、狙ったところまでまんべんなく塗れますし、ZL押しっぱなしで、撃つときだけZR押す感じで、イカ→射撃→イカ(インク回復、移動)→射撃→イカと繋げるだけで、機動生と塗り効率と、後は狙われたときにとっさにイカになって逃げ易くなるので生き残り方になれれるかなぁと。
初心者にとって脅威となる、ローラーでのひき殺しを、これで撃退できるようになると、スタートラインに立てた気がしてきます。

ジェットスイーパー(ランク17で解放)

いきなり、ランク17の武器をここで挙げるのもどうかなぁ、という気もするのですが、長射程武器を始めるならここからが良いのではないか、ということで。
スナイパー的な武器としてはランク4で解放されるスプラチャージャーを始めとするチャージャー系がありますが、正直、チャージャー系は初心者には難しいです。塗り性能がそう高いわけでもなく、自衛力も無いので。高台を取ってみたもののキル取れずに、気付いたら味方に置いて行かれて、敵に背後からバッサリとか普通に有りすぎます。
その点、ジェットスイーパーはそこそこ長い射程があり、押せば連射で弾が出る。連射力が多少低めで、塗り性能も高くはなく、燃費も悪いのでそのままではインク切れしやすいですが、とりあえず、やることが単純で分かりやすいです。最初は普通のシューターと同じ感覚で突っ込むと、この辺の性能差で使い勝手が悪く感じますが、そこから距離を離していって、相手の射程外から先に当てることで敵側の前進を食い止めたり、キルを取れるようになってくると、なんか、それっぽい感じがしてきたり。
あまりにも引きこもると、その分、的になる負担がほかの味方に集中するためオススメできませんが、最前線に立つよりは、生存率も上がる…ような気がします。味方の後ろに付いて、後方から同じ敵を狙ってバックアップしたり、射程を生かして先の範囲を塗って牽制したり…。背後から襲われると先にやられますけどね…。

N-ZAP85(ランク9で解放)

さらにシューターが続きますが。こちらは、プロモデルMGよりは長く、スプラシューター系と同程度の射程を誇り、そこそこの連射力と塗り性能を両立した感じの武器になっています。
射程の利点が感じられるようになると、この辺の微妙な射程差も使いこなしやすくなるのではないかと。その上で、スペシャルのインクアーマーの使い方に慣れるには、このパックが良いのではないか、という意味で挙げています。
インクアーマーですが、自分含む味方全員に一定量の被弾に耐えるインクのアーマーを付与する…のと同時に、自分のインク残量が一瞬で回復します。最初は、後者の効果を生かす感じで、開幕塗り進めて、溜まったところで撃ち尽くしてスペシャル発動、インク回復してそのまま継続して塗るとか。サブウェポンぶん投げてインク切れたところで発動するとか。
その上で、さらにアーマーの効果を生かす場合は、とりあえず、突っ込んで1対1の状況に持ち込む。被弾してもよほどエイム差が無い限り打ち負けることは少ないはず。これで、相手陣に突っ込みつつキル取って、前線を押し上げられるようになると、ひょっとしてやれてるんじゃね?と勘違いくらいはできるようになると思います。
難点としては、今日のアップデートで、スペシャルが溜まるために必要な塗りポイントの量が増えてしまったことですかねぇ。まあ、下方修正される位には強かったということで。後は、発動ですが、インクアーマー自体が張られるのには、ディレイがあります。概ね、とっさに敵と相対して発動したのでは、効果が出る前に撃ち抜かれます。というか、発動の硬直もあるので、完全に的です。なので、あまりケチらずに保険的にさっさと発動しておいた方が良いです。

バレルスピナー(ランク8で解放)

ある程度射程を生かせるようになると、今度は、火力を求めてスピナー系を使うも良いのではないかと。長押しをして、チャージをすることで、離したときに弾が出るタイプの武器で、チャージャーとも似たような部分がありますね。そこそこの塗り性能があり、射線が通っていれば、連射が一定時間継続するのでキルも取りやすいですね。
人の状態でチャージしてから撃つ関係で、接近されるととりあえず死にます。まあ、チャージほとんどせずにとりあえず目の前にぶっ放すだけでも多少の弾は出ますが。
高台などの拠点を取りつつ、スプリンクラー投げて、メインで牽制する感じですかねぇ。私自身、こういう立ち回りが良いのではないか、とは提案できませんが、ポテンシャルは感じますし、ナワバリバトルでの練習向きかなぁと。
スペシャルのハイパープレッサーは、遮蔽物を超えて撃てますが、塗り性能は無く、撃つ前の状態で敵の位置が白抜けで見えますのでピンポイントで狙って撃つのが良いかと。外したら、ZRを離せば、また見えますし方向を選び直して撃てますので。とりあえず、当たらなくても何が何でも打ち切る、というのは見た目と違って塗り性能が高くないのであまり意味が無いかと。また、目の前に敵が現れた、コマンド。で選択して良いものでもないです。あと、ボムやマルチミサイルに気付かずに当たったりもします。開幕のスペシャルが溜まるタイミングは、近いことが多いですので、その辺も注意ですかね。


ほかにも、色々なタイプの武器を使うなら、ヒッセンとかホクサイとかも使いやすいですかねぇ。後は、定番らしいスプラシューター、スプラシューターコラボあたりも有りますが…この辺は射程差がある程度認識できていないと、強さが分かりづらいバランス武器ですかねぇ。正直なところ、塗り性能が特別高いとか言うわけでもないので、何かに特化して秀でている武器を先に触る方が慣れやすいんじゃないかなぁ、と思います。…というか、私はイマイチ使いこなせていません。
それから、初心に返ると、わかばシューターが強いですね。始めたての頃は、自分より大分上位のランクの人がこれで戦っていて、初心者相手にこれ見よがしになめプかよ、とか思って無くもなかったですが、多少慣れてから使ってみると全然ガチ性能じゃないですか…という。塗り性能も高めで、燃費も良く、射程足りないところはボム投げて、インク減ったらインクアーマー発動で特攻してキル取っていくこともできる。初心者には弱武器持たせて、的か、なんて思ってなくも無かったですが、ひとえに自分が初心者で操作が分かっていないと言うだけの話でした、すいません。