LoV4(AC):やらないつもりだったのですけど…

スターターとブースター合わせるとそこそこまとも?という話だったので、ちょっと触りに行ってみた。
相変わらず、カードスペック的には光り物引いてなんぼ、という部分が強いですが、チュート掘りとかイマイチ気が乗らないし、さっさと対戦したいので迷惑とか顧みずに特攻。
と、その前にスターターパックと拡張デッキパックをお買い上げ。スターター、地味にスリーブ入らなくなったのなー。あと、NESiCA当然いらないです、でも、使い魔カード7種が輩出されないので、買うしかないのです…。NESiCA入りなので300+300で600円するという…。拡張パックの500円と併せて1100円の初期投資は結構デカいんですけど…。せめて1000円に収まったり、やっぱりNESiCA分けたりできんかったもんんか…。なに?継続プレーヤーには是非サブカデビューして貰って、プレー人口の水増しに貢献して欲しいとか?
とまあ、書いてはみたものの、今回のスターター自体は前回の不評を鑑みて、それなりにまともに仕上げてきた点は良かったと思うのですよ?前がひどすぎただけという気もしないでもないですが…。


スターターのカードが、これ。
人獣
 ロロ(10)ATK
 オル・フ(10)ATK
 ナディ・ソーマ(10)DEF
 ベヒーモス(60)DEF
魔種
 ラミア(50)ATK
 ストラス(10)MAG
 ファウスト博士(30)MAG

…スターターパックの小冊子、のっけからファウスト、不死と誤植してるんですけど…。いや、確かにマッドハッターにしか見えませんから、間違っていない気もするのですけど。2種でデッキ組むという目的考えたらおかしいと気付くだろうという気もするのですが。
まあ、強弱はともかくとしてデッキとして、コストやジョブ配置は至極まともな編成で良いですよね。
で、拡張が、

神族
 ボーア(10)ATK
 アズラエル(60)ATK
 セルディッド(10)DEF
 フェニックス(20)DEF
魔種
 ミリア(10)ATK
 ケルベロス(10)ATK
 グリフォン(50)MAG
海種
 トリトン(60)MAG
 キマ(10)MAG
 アビス(10)ATK
不死
 自立駆動歩兵56号(10)DEF
 ヒステリー・トム(10)MAG
 サンジェルマン(20)ATK
 メリーウィドウ(50)DEF

スターターと合わせて、人獣4枚、神族4枚、魔種6枚、海種3枚、不死4枚になり、各種族2枚は根元があるので、それなりにいろんな組み合わせでデッキが作れるという。もちろん、スターターや拡張パックのカードは、いずれも一癖あったり、デメリット強かったりで、いずれは入れ替えていきたいパーツ、という感じではありますが…。まあ、セルディ、キマ、ついでにヒステリー・トム辺りの必須級根元も居ますが…。ミリアは微劣化キマのような気もしますが、ちょっとよく分かんない。
逆に、魔種も根元は3枚にすることで、無理に1種族にして、ジョブを偏らせたりしないようにする、配慮も感じられます。


さて、とりあえずチュート1、2で魔種の根元が1枚入ったので魔種単で。そういう配慮を無視していくスタイル…。いや、まあ、一応?ミリアのスキルを考えれば主力は魔種で揃えた方が良いわけで。ついで、トライブサポートAとか、トライブアップAとか持ってる使い魔が居るので、根元も揃えるメリットは一応あるのですよ。…初っ端からやると、資産足りなくて、デッキが貧弱なだけで…。
というわけで、魔種で導入した根元から。引いたりした中から、ミリア、ガルゴ、レドレッド、アダンダラ、ストラス辺りが候補か。
ミリアは、対象範囲とバック量がよく分かりません。ただ、キマが20以上を5下げるのであれば、ミリアも20以上を5バックするのではないかと想像はしていますが…。超覚醒までのセルディの-10カットを鑑みれば…と思ったら、セルディも今回、覚醒分しかカットしないんでしたねぇ。じゃあ、5か。いや、デッキには入れているのですが、召喚したときにどれだけ戻ったのか、ここまでのところちゃんと見る余裕がなくて…。
レドレッドが多分貴重な魔種根元□枠、フィーナ相当。トライブアップAなので、魔種単で能力を上げつつ、PSY30あるので、火力しか無いPSY10の□バニラよりは使い勝手が良いのではないかなぁと。
ガルゴはPSYが40あるのがポイントのエースサポートA持ち。主弾ける?と思ったけど、実際には30とそう大差が見られず、中に入り込まれていたので、タワー戦の弾き要員としてはうーん?
アダンダラは猫担当。トラサポAの△。アレイスター相当。
ストラスは、ベイルガンとフルフルの中間みたいな奴?死なないベイルガンと言うべきか。他種にもATK上昇効果が付いてくるほか、効果自体案外強かった気がするのですが…。調整大丈夫?
ちなみに、ほかにも、スターター付属のケルベロスとか、お尻とおっぱいが素敵なヴォーパルバニーのコンパチ絵柄のマーチヘアさんとかも居ますが、どうなんでしょう…。マーチヘアはまあ、△主を早期処理可能な高ATK10コスバニラなので、マナ吸収よりさっさと処理するために入れる手も有りますかねぇ。サポート系乗れば40からさらに上がるので、次の荒らしが○でない時に使えるかもしれません。ケルベロスの方は意義がイマイチ見いだせません。終盤の集団戦闘で敵大型をみんなで殴っているときに固定値が入っているかもしれない、程度で荒しユニットに○根元が正面切って殴り合いしに行くことはほぼ無いような…。最悪、全員で殴って返す場合に使えるのか…?
なお、マナ吸収に関してはPSY依存が強くて、10コスPSY30と、PSY30の主が同じ速度の模様。逆に、PSY10のATKとか高いバニラはマナ吸収は見える程度には遅いですね。


続けて荒し役。
魔種の荒し用ユニットが△しか手に入りません。とりあえず、エリゴスちゃん、欲しいです。まあ、仕方ないので30△か、50○直出しの2択でお茶を濁す感じに。
当初はファウスト博士入れてましたが…こいつ、どちらかというと、初手出しできる△で終盤も多少火力増えて腐り辛いと言う程度なので、後ろが○△だとあまり意味が無く、○□の前に居て意味をなすような…。まあ、△○△が基本駄目なんですけど…。一応、ATKが伸びるので、荒らしにしてはシューターの火力がそこそこ強いです。
で、途中から代わりに入れていたのがカーバンクルファウスト博士と違って、直接のATKは伸びませんが、精神力ダメージが乗るので、多少は汎用的に使い易い…かもしれない。よく分かりません。相手のPSYを下げる…のかと思いきや、攻撃されたら自分のPSYが上がるという。△系の荒らしとしてはどうなんだろう…。


で、主力。
ラミアとグリフォン…(笑)。
ラミアは○版紅蓮の魔道士ですね。マックスHPダウンとかあかんやろ…という気しかしませんが。とりあえず、魔種のバフがそこそこ乗って、召喚、覚醒50として、超覚醒30○辺りをなんとか相手できるので、△との2択に使用。
60○だとルシフェルとか言う、これも使えるのか使えないのかも引いたのですが、60直で相手は無理なので…。ちなみに、こいつPSY高い相手にダメージが行くらしいので、対わだつみ…とするにはちょっと素スペが弱いか?
ほかに70○にアザゼルとか居ますが、これは、サタンというダメっ子と同じ系統なのでダメな気がする。
相方も50コスのグリフォン。こいつは、攻撃頻度を犠牲に移動速度を高めたマジシャン。足の速さは○と等速なので、○の主力と同時運用するのには使い勝手が良いです。捕まると○から逃げられる訳ではないですが、集団でやや後ろから撃っている限りは、逃げるときも捕まりづらい。とはいえ、特筆するほど火力があるわけでもないので…。まあ、そんな感じなので、あくまで完成早めつつ遊撃的に動いて早めに有利取りたいという感じですね…。そう言いながら、○出すしかなくて後手に回ることが多いのですけど…。


とまあ、初日だし、コモンも揃ってなければ、光りモノとか全然引けないしで、そんな感じでしたが。ちょっとは真面目にやろうか、ということで。
とりあえず引けた光りモノ。9S、コル、アンゴルモア、わだつみ。…○がいねぇw。海と不死で、それぞれジョブまで重なっているしなんですが。軸にするとしたらわだつみかなぁ。不死は必須パーツ、というか○の集まりが悪いのでやれる気がしませんね。と思ったら、海に至っては根元を3枚しか持ってない…。リゲルによるPSY上昇はでのわだつみ強化はまだ無理っぽい。
9Sはシューターで精神力ダウンではなく固定というのが、なんか悪さしそうな気もするのですが、単体での性能はそんなに高くないから使い方が難しいか?
URで中盤お茶を濁すのも視野に、90コスをなんとか作ることを考えるとすると…。○□の2択からわだつみ召喚して完成目指しつつ、ダメなら叩く感じですかねぇ。とすると、マナ加速が普通に使える人獣との組み合わせか。
…人獣の30〜50コスト□を持ってない…。うーんw、やっぱり資産が足りてないと難しいですにゃ。…ウソだった、1体だけ居た。オズ…。これ使えんのか?タワーでPSY上がるってどういうことだ…。スロアタ強化で逃がさず守れるとかそういう感じだろうか…。
というわけで、ロロ、長靴をはいた猫、ナディ・ソーマ、キマ、オズ、サーガ、わだつみ、剣主。URは、神4、海3、不死2くらいで。


そう言えば、今回、タイプの代わりみたいに使われているセフィラですが、これってセフィロトの樹の要素の奴何ですなぁ。聞き覚えという意味では、真・女神転生2の魔界の各地の名称がこれだったので…。こうして見ると、今後の追加でさらにあと5つとか6つとかのセフィラが追加されそうに見えますね。とりあえず、こういう方向(旧約聖書系?)の話やキャラが増えるんですかねぇ。