LoV4(AC):UR周りのバグ?

キング・オブ・ドール、人形の王か…と思ったら、どうやら違うらしい。たをるです。
とりあえず、バグらしきものにぶち当たりました。UR使おうとしたら何度叩いても発動せず。それも試合をまたいでもダメで、サポートカードを設定し直すまで直らなかった。おかげで、肝心なときに召喚わだつみをレイドできずに4〜5戦ほど、戦犯やらかしましたよ…。転生はできるのにURはいくら連打しても無反応だったんですが…。
原因はよく分かりません。途中でチュート掘りを挟んだのが原因の一端のような気がしますが、それだとほかの時に起きていないのが変ですし…。後可能性があるのが、使えるか試してみたかったVRナイトメアが原因の一端のような気がしないでもないです。登録した時に1回はちゃんと発動できた気がするのですが…。
ちなみに、登録していたのはペンテシレイア、VRナイトメア、【赤梅】豆腐小僧


URの効果、人獣はコスト×0.7%(10コスで7%、60コスで42%、70コスで49%、90コスで多分63%)の速度上昇。神族はコスト×5の回復(40で200回復を確認)。魔種はコスト×1の攻撃力アップ(20コストで20、90コストで90)。海種もコスト×1の精神力アップ(30コストで30)。一方、不死が10コスで10%、20コスで15%を確認。不死だけ変則で、10の時だけ上がりが大きい可能性がある?最大90コスで50%の継続時間増加なのだろうか。不死の10コスだけコスト比の効果が高いことになるので、10だけ不死に振ると良いのかもしれない、と思った。
後、表記を見る限り、何も振っていなくても、ベースで一定の成分上昇発生してますよね。
とりあえず、元々の強さがある使い魔にレイドするなら魔をがっつり振る、それ以外の場合は人に40%前後振っていると引き離したり追いかけたりできる違いが分かる速度上昇になるので、その辺が強いかなぁと。回復の効果は40コス振ってもたかだか200の回復しかなくて、屁の突っ張りにもならないので振るだけ無駄。90コスでも多分450しか回復しないし。キュアオとパワライで考えれば、方や450しか回復せず、方やATKだけとはいえ90上昇する(そして撃破取るのが大事なゲーム)…。まあ、殺せると思って突っ込んだら、残念、回復して逆に殺し返したぜ!ってやられると詰んだりするゲームなので難しいところですが。


色々、小賢しく引いてきました。

まず、魔種単は一端止めたのですが、50○のマールト引きました。これで、主力○を張らせられる気がします。というか、むしろ、人獣海の2色に、3色目としてぶち込んでみて、案外戦えたと言う…。ミリア=レイジみたいなスマッシュ硬直減少で立ち回りしやすく、固定ダメージが乗る、魔種にしてはPSYも低くなく、癖無く使いやすい印象でした。ノクティス辺りが上に居る以上、環境トップに躍り出ることはないでしょうけど。
それから、△ではアニムスが。…80コストでクッソ重いのですが、これ強いのかなぁ?わだつみに勝てそうにない段階で微妙な気が…(とか、言い始めると環境トップ以外は全部産廃だし死ね、という論調になってしまうのでアレですが…)。
後は、百々目鬼引いたのですが、これは多分PSY低い□なので産廃なんでしょうねぇ。まあ、元々スイッチオブジェは○のパンドラでさえあまりぱっとしませんでしたからなんとも。


わだつみ周り、40コス50コス辺りの海のアタッカーでまともなのが手に入れば、海単ができそうな感じに根元とか揃いました。てか、リゲル含めてよく見る形ですね。アタッカーの最有力は2B何でしょうか…。9S、2枚も要らないので2Bちゃん出てくださいお願いします。コノハナサクヤとオオモノヌシあたりはどうなんでしょうね。かなり安く仕上がっているのでこの辺サクッと買って試しても良いとは思うのですが。一応、コモンだと、50コスのモケーレ・ムベンベと、40コスのサーガが居ますが…。サーガは少なくとも素のスペックが足りなくて、後半の大型△に対するプレッシャーに全くならないというのが辛いですね。モケーレはセフィラ持ちなので、そっち関連を前提に考えられている可能性が微レ存?


そんな感じで、今日開始時点が

ここから、一時サーガout、マールトin。さらに、ロロout、ムムメメin。キマout、リュキin。マールトout、那須与一inで、

と言う形に。ムムメメはPSY40で、オキュペテに類似するので、弾き要員として使える…?ロロよりは使いやすそうなので入れ替え。ナディ・ソーマはスターターデッキ要員ながら、レンジアップPSY40のディフェンダー根元ということで、守ってよしマナ貯めて良し。長靴をはいた猫はどれくらい早くなっているのか正直分かりませんが、死なない限り継続するホケみたいなモノなんでしょうか。多分開幕からの速度はホケほどひどいことにはなっていないと思いますが。終盤に向け、がっつりわだつみ作るまでに貢献してくれているような気がします。あくまで気持ちです。検証してません。リュキはPSY50で精神ダメージ、速度ダウンのシューター要員。1体しか居ない根元△とはいえ、序盤の荒らしベドラムから中盤のタワー戦まで地味に働きます。現状、キマが効くのがわだつみ1体と無駄が多いのでマナ貯めも早いであろうこちらを採用。
オズはタワーだとPSY90スタートなので、人獣の中ではそこそこ使いやすい。強いとまでは言ってない。守りでしっかり相手を捕まえて、○とか□のクリティカルを減らすことで根元の生存可能性を高められるとかうんたらかんたら。攻めには向かないのが微妙ですが。入手性もあって、割とよく見かけますが…んー。
那須与一はいいですね。コモンながら、効果山盛りで。射程伸びて、相手の速度下げるので、ある程度生存力が高く固定ダメージも乗る。40コストで召喚90の火力も含めて初手だししやすく。バロンでは後半の戦力として厳しい中引けたのが良かった感じですね。
わだつみはこのデッキでは、PSYの盛りがないので、その点では火力で劣りますが、ウィークがやはり強く。ただ、過信して殺すことがちょっと多かったのでその辺はもう少しなんとかしたいところ。□の守りが終盤期待できないので味方との連携を重視した方が良いですよねぇ。ぶっちゃけ、イザナミと大型2体揃ったら、マジシャンのジョブ被りなのに普通に集団殲滅できましたわ…。


しかし、資産的にもなんか、デッキが固まってきてしまってるので、もうちょっと、色々やってみたいなぁ、と思うこの頃。
セフィラ周りが分かりづらいので、ちょっと、リスト元に効果と共に抽出検討してみようかなぁ。