ハコニワカンパニワークス(PS4):全く面白くないとは言わないが…

マインクラフト系というか、ドラゴンクエストビルダーズに近いというか。シミュレーション風味にしたドラクエビルダーズにクラシックダンジョン系のシリーズの雰囲気取り入れたというか…まあ、そんな感じかと。
で、触ってみての感触ですが…スゲー不安…。のっけから漂う、時間足りませんでした臭がヤバい。ボリューム全然足りないんじゃないか?と不安になります。
まず、システム面がかなり荒削りというか、未完成なのか、ブラッシュアップが全然足りていない感じがします。
例えば、

  • マップではターン制限がと言いながら、ターン制限がある意味が見いだせないくらい緩い
  • 現在の残りターンがメニュー開かないと確認できない、下手するとターン制限があることに気付かない
  • 敵がやたら弱い
  • 作れるアイテムの数はそれなりにあるが作成する必要があるのがごく一部
  • むしろシナリオ進行でサクサクどんどんアイテムのレシピの数だけが増えていくのでシナリオが短いのでは?と不安に
  • 建物を構築できる自分たちの本拠地が狭い(後々、本拠地が拡張される可能性はあるが)
  • 部屋に5人以上を割り当てられない(部屋に割り当てた人が事実上の出撃枠なので)
  • 採取マップは、出撃するたびに元通りになるので、何かを作るとかそういう楽しみ方もあまりない
  • 部屋の概念が権利書で空間を指定したらそこが部屋、壁も扉もなくても部屋
  • 部屋の目的はペナルティが発生しない程度に家具を詰め込んでユニットのHP、ATK、DEFを強化するだけのもの
  • 部屋に割り当てられたユニットは、部屋でうねうね踊っているだけ、歩いたり、活動したりなどは一切しない
  • 本拠地での倉庫の操作性が悪い、というか、そもそも、本拠地での手持ちと倉庫を分ける意味が全く見当たらない
  • アイテムは一度作成するまでnewの表記が消えない…が、イベントで入手する設備などは再生産の必要が無いのでいつまでもnewが残る
  • 装備アイテムに耐久力があるが、その耐久力が装備しないと見えないのでどれが使用済みか分からず捨てるのも面倒くさい
  • そもそも、耐久力が必要だったか自体が疑問のゲームバランス
  • 採取用を含め武器が各種有るが、使い分けが分からない、素材ごとにどれが適切かの説明もない
  • キャラが使用するスキルと武器に関係性がない、結局スキルぶっぱで良いので武器の意義が分からなくなる
  • 狭いところでカメラが見づらい(ドラクエビルダーズでもそうだったし仕方ない気もするが)
  • メニュー周りにバグが有るのかアイテム選択時の枠の色が消えて黒くなるときがある
  • カーソルを脱出マスと重ねたときにちらつきが発生(単なる描画の調整不足なのに修正する余裕もなかったか)
  • シミュレーションなのに、全体画面の俯瞰(画面を大きく引いて見ることはできるが)とか敵の移動範囲の表記が無い
  • ターン制シミュレーションなのでちまちま掘っているとターンがかかり過ぎるのでスキルで範囲攻撃して爆破するゲームで大味に
  • というか、1マス掘るのと、敵を1回攻撃するのが同じ手数の段階でゲームとしての比重がおかしい
  • 結果、範囲攻撃も特に制約がほとんど無く、毎ターンぶっぱできる状態に…もちろん敵もバンバン死にます
  • スキルの習得も進行状況が表示されない上、なんか習得が妙に早くて(以下略
  • そもそも、戦闘重視なのか、構築重視なのかが分からない…
  • というか、どっちつかずでも両方が5:5ならともかく、両方が2:2くらいの完成度
  • ゲーム本編508MB…同人ゲーですか?
  • これでフルプライス

うーん、こうしてみると、擁護できる箇所が見当たらないクソゲーだと思いますね。とりあえず、久しぶりにドラゴンクエストビルダーズ引っ張り出してプレーしてみたい気分になりました。…まあ、引っ越しで埋もれた結果どこに有るのかが分からないんですけど…。