LoV4(AC):魔種単

アニムスを使うべく魔種単でやってきました!


…あれ?弱い?弱くない?アニムス…。え?80コスだよね?え?え?80コスマジシャンと言えば、ロキとか、エリザベス辺りの強さを期待するところなんですが…え?なにこの…何?調子よく集団戦で小粒をガリガリ食べて育った!速くなった!と思った直後には死んでました。
いや、まあ、分かっては居たんだけれど、何事も試しにやってみた方が良いかなぁ、ということでやってみましたが…。と、その直後の輩出で、ヴァッハ神が降臨されまして。これは、そんなもの使うくらいなら、魔法の力を信じなさい!ということですか、そうですか。というわけで、アニムスout、ヴァッハ神in。
いや、さすがヴァッハ神、普通に使いやすい。ゲーム本編では、なんというか、魔法少女みたいななんかだった記憶がありますが。
というわけで、デッキ。

  • ミューン、レドレッド、ミリア、アダンダラ、カーバンクル、マールト、魔術の女神ヴァッハ神、杖主(ATK、レンジ)、人60、魔30

URは、ガチのぶつかり合いをするのは無謀なので速さに振って、いつでも逃げられるように。あと、マジシャンで集団を追撃してスプレッド撒いたり、アタッカー追いかけて殺したりできると、使いどころが増えるので。火力全つっぱでもいい気もしますが。
根元は、ミューンが驚異のPSY70ということで、フリック要員として優秀。マナ貯めも、いずれ、PSYがダウンしてしまうみたいですが、少なくとも序盤は優秀ですし採用。レドレッドはPSYが30有りながら、根元4枚の段階でATK30(トラA込み)になるので、ATKとPSYの両立が可能な疑似バニラということで、こちらもなかなか優秀。ミリアはマナ生成、アダンダラは無難にトラA。
カーバンクルは悩むところでしたが、継続してin。そう強くはないのですが、フェニックスを見かけることが多くて、ついでにリゲルも無限湧きしていたり、地味に神□30のクールマとかも見かけたり、でその対応に。初手20○全つっぱから○△の2択、というのは、今の魔種20○ではちょっと難しいと思われるので。カーバンクルだとフェニックス相手に武装(慣れませんが…)状態止めでも撃退できますし、状況によってはそこから、マールトへのスイッチとか。
マールトは、スマッシュの硬直が本当に短く感じますので擬似的なスピードアップになってますし、ケツ掘り性能もなかなか素敵です。状況によっては、ノクティスと熱いバトルを繰り広げることも…。まあ、結局、バロンにしろ、ノクティスにしろ、那須与一にしろ、沙悟浄にしろ、一方的に、逃げたり引き離せたりできる芸が有ると強いですよねぇ。
一方で、マールトの弱点は、それなりに脆いのと、固定ダメージが自傷ダメージでもあるので、調子に乗ってると、想像以上に体力が残ってなかったりする点ですかね。アーツは、体力回復が期待できるような、硬直が長すぎてそんなことするよりさっさと逃げろというべきか。威力も、回復量もなんか、雀の涙という印象でした。残りHPによって威力変動みたいに書いてますが、とりあえず、通常は50とかしか出てないんじゃなかろうか。
ヴァッハ神は、残り50カウントから終了までの間に本領を発揮するみたいですね。攻防などだけでなく移動速度上昇とリジェネも付くのでなかなか便利です。カーバンクル、マールトを経由して作成しても420マナなので、普通に完成できるレベルの重さですし、URをレベル3まで引っ張っての発動とも相性が良いので最後にキルを目指すのも手ですね。


さて、そんな感じですが…これに加えて、ダークアリスを調達してきました。ヴァッハ神は称号も狙えるし、まあ良いのですけれど、60コスでそこそこ早めに作れる割に、本領発揮がかなり遅く、それまではタダの大きいバニラ、ということに。一方で、ダークアリスは50コスながら、今回は単体での採用も可能で、アリスとの連携を意識しているのやらしていないのやらなアビリティは、同コスト50コスであること、そして、その50コスがアタッカーであること、が本領発揮の条件な訳で。…マールトでいいよね?
ということで、ヴァッハ神out、ダークアリスinを試したくて、買ってきた次第。


後は、海単を少し検討。人のマナ貯めの速さが生きている気もするのでアレなんですが、リゲルのPSYの高さからくる守りの強さとかはやっぱり試してみたい部分もあるので。
一番の問題はアタッカー枠なんですよねぇ。リゲルとの2択から、わだつみ出すとして、その枠を誰で埋めるかが…。ちまたで比較的見かけるのは2Bですが、攻撃間隔下がっているアレ正直なところイマイチかなぁと。性能微妙で今、高値を押して買ってまで使いたい、使えるとも思えないのですよねぇ。
それ以外だと、コモンはサーガ、モケーレ・ムベンベ。レアで、沙悟浄、サクヤ、オオモノヌシ。
荒らし能力から言うと沙悟浄が一番優秀そうな気もしますが、終盤の戦力不足に悩まされそうなのが問題。一応、リゲル、沙悟浄、わだつみで450マナなので、高PSYでマナ貯めが全体的に加速している環境ではギリ回らなくもないでしょうけど、戦力として並べて嬉しいか?という問題が。
サクヤは、某バルザックさんのアレっぽい感じで印象が悪いですが、速度が上がるので範囲と効果次第では、まあ…。とはいえ、見ないと言うことは…そうなんでしょうけど。タワー間の道中で逃げ切れないなら意味が無いですしねぇ。
オオモノヌシも、DEFウィークから弱いモノいじめが得意な固定値付与という感じに読めますが…これも強いかどうかは…。
というかですね、追撃してくる仮想敵が、ノクティス、マールト、那須与一辺りの段階で、一芸無いとどうにもならんと言いますか…。
さらに言うと、まあ、そもそも、海単はわだつみ作ることより、優秀で軽いミラにつなぐ方が本命のような風潮もあり…。まあ、その辺も含めて、一通り揃ったので、色々試してみようかと。
とりあえず、根元は、リップル、ヤクシニー、アビス、キマ辺りですかねぇ。ミムリィ入れたいですが、海単でコストカット省いてまで3種にしてわずかなPSYを上げるかは微妙なところ。リップルも同様で、処理考えるとバニラにしてはPSY20あるサンボンヅノも候補になるか。


それから、それから、ノクティスが安くなっていたのでお買い上げ。元のゲームはあまりやる気も無くスルーしましたが、称号枠としても使えて、一芸はあるので、人海混成のわだつみへのつなぎを考えると、一つ候補になるかなということで。3種族で無理して入れましたが、マールト入れてる方が、那須与一よりなんだかんだで序盤中盤終盤と色々と対応力があって戦いやすかったのも事実なので。


そして、大体、コモンが揃ってきた現状なのですが、そろそろ排出が嫌になってきましたね。えっと、カード輩出に対するレアの期待値と、価格の話として、1ゲーム300円でカード2枚輩出なので、従来の200円1ゲームで1枚に比べて、レアの割合が2/3くらいになりました。結果、レア率1/7が1/10になりました。という感じですよね。結局沢山光らないカードは手元に来るけど光り物欲しかったら同じくらいちゃりんちゃりんしてね、という…。
まあ、その商魂自体、ユーザとしてはクソいと感じるのですが、それはともかくとして、結局プレー回数的に見ると、光らないカードが約2倍のペースで集まるわけですよ…。結果、コモンの収集率がかなり高くなるんですよね。一方、1回のプレーにかかっているお金は、2枚排出にすると1.5倍な訳で。まあ、カードが積極的に欲しいときは良いのですけど…。
んで、そうなると、もう輩出は良いかなぁ、コモンは大体集まったし、光り物の期待値は低めだし、後は排出しない分で浮いたお金で買えばいいやと思い始めるわけで…。ただ、そうはいってもすぐに無排出100-100とかが出てくることは無いので、200円1枚排出で我慢するか、まあ、その途中でなんか、欲しかったレアに当たるかもしれないし…と思った段階で、1/10になった影響だけが残ると。そうなると、1プレーしつつ、ひょっとしたら何か(この場合、コモンは眼中にない)引けるかも?という期待での、200円の価値が下がってると感じてしまうんですよね。そうなると、無排出100-100はよ!という声に。というか、個人的には既にそうして欲しいです。
これ、すでに4日目で一部カードショップでのカード価格の暴落が見られる現状ではヤバいですよねぇ。LoV3との差がなさ過ぎるため、継続プレーヤーとの技量差がありすぎて、新規参入が期待できない、などと、言われていることに加えて、カード流通させたいのか、させたくないのか、よく分からない現状が割高感を生んで、そのしわ寄せは結局、どこに行くのでしょうね…。客が飛んでLoV4がさっさと死んでしまうのか、ゲーセンがカードの不良在庫を抱えて泣きを見るのか、さらに、その次からの入荷が絞られて、カードの出回りが悪くなって供給不足での市場に出回るカード価格の高騰につながるのか。これ、どのルートをとっても、行き着くゴールがLoVは滅ぶ、になりそうで何だなぁ、という…。