LoV4(AC):セフィラ考察

各セフィラのリストは某ゆうゆうていのデッキシミュレータ参照。ただし、能力に関しては誤植多いので注意。
以下メモ。

ネツァ

ネツァは、人魔混合の、根元10コスが3枚。
完全に乗っけていくなら、効果が出るのは30□のドーザのセフィアップAと、エラトマのディアボロオドゥースだが、基本的にPSY低めから、さらに下げてATK盛っていくスタイル。元々、人や魔の所属特性に合っているが強いとは言ってない。きゅうきのサポートだけ主力に乗っけていく手もあるが信頼の置ける□がないと辛いかも。

エソド

人獣と神族の混合。10コス4枚だが、ジョブバランスがとれていないため4枚入れるのは難しい。ATK下げてDEF上げるサポートが有用に見えないが。
エソド効果を生かすユニットは30コス荒らしのナラシンハ、50コスディフェンダーのファーブニル。
那須与一とオズにDEF盛るだけでも良いかもしれない。

ティフ

神海。根元4枚だが○□のみ。
DEF下げてPSY盛るスタイル。直接ティフの枚数の影響を受けるのはガブリエルのみだが、精神力ダメージ関連のユニットが多く、PSYが高い分、捕まえる力も強い、捕まっても逃げる力も強い。ラムウやミラがそこそこガチなほかアポロンも悪くない印象。ミラ、ベルゲルミルも対象なのでサポートを積んでもいいが、サクリDEFのシロを積むかというとちょっと、ゲブだと海単で無くなるのでリゲルが積めない、混種するなら人獣と混ぜたい、となって結局あまり使うことはないか。

ホード

魔種、不死の組み合わせ。根元は3枚でジョブバランスは悪くないが、性能は微妙なところも。
HP犠牲のコストカットと、レストアによる帰還速度上昇施設内回復加速効果が特徴。特にホードの数の影響を受ける使い魔は居ない。正直、レストアは、タワーへの駐留を命令してスパクリ回避からの食らったユニットの認識、シフト押し状態でそいつだけ外してマナ貯め指示の一連の動きを阻害する点で以前からデメリットとまで言われていましたし…。ホード単で無い限り効果を受ける奴と受けない奴が混在していたり、レストアを持っている奴が引っ込むと効果がなくなることとかで、フルに生かそうとしても混乱するだけという気が…。
ランダハデスか、ボニークライド辺りが想定されているのかと思いますが、コストカットの量と、HPの減衰量が気にはなる。まあ、ボニークライド自体が産廃という話なのでなかなか難しいと思いますが。

ゲブラ

海不死。根元が6枚と最多。DEF根元などがちょっと微妙。
特徴はATKを犠牲にしつつ、毒による固定ダメージを増やす方向のユニットが多い。こちらも、セフィラの数が影響する使い魔は居ない。自傷ダメージと帰宅効果の相性は良さげな閻魔大王がいるが、正直、タイミングを調整できないと思われるので、勝手に帰られて困るだけのような気がする。メリーウィドウはよく見るのでバランスが多分良い。モケーレ・ムベンベ、トリトン辺りも性能的に相性はよさそう。…別に強いとは言ってない。強くないとも言ってないですが…。アマデウスはレアだが、30△という位置が役に立つかどうか。


そんな中で、システム的にも一番可能性がありそうなティフをベースにガブリエルを使ってきてみましたが…微妙。まあ、試したときは、ティフ盛りで行きましたが、ガブリエルの本領発揮が本人含めて最小でティフ4枚でいけそう?という話なので、根元とかのバランスでなんとかなるかも。
セルケトがすごく遅くて、開幕出すと、タワー回してる最中にまだたどり着けないというギャグをやらかしました。召喚は4体目に。PSY70ありますが、固定のマナ貯め装置と考えた方が良さそうです。
あと、試しに20△のリュドミーラ入れてみました。終盤にガブリエルのPSYを参照してシューターしたら、精神力ダメージで砲台できるんじゃね?と思ったのですが、185のPSYを参照して、150のファイアーブリンガーさんを撃ったところ、精神力ダメージたったの6か、ゴミめ、となりました。計算式は分かりませんが35差で6って…。倍率も固定値も全く期待できないレベルですよ…。
一方、ガブリエルさんは、本体、210のDEFと高めのPSY、精神力ダメージのおかげで、捕まえて殺すのは得意な方。また、□同士の場合、通常の攻撃は互いに通らないけど、精神力ダメージでこっちは削れる、という状態になりやすいので□との殴り合いはめっぽう得意。ただ、△は苦手。ティフ繋がりでアポロン入れていると、終盤の大型△に手も足も出なくなるので、もうちょっと大きいのを積んだ方が良いかも。