LoV4(AC):雑な話

コモンは多分大体揃いました。むしろ、無いと思ってショップでばら売り買ったコモンが、よく見たら、重複カードの方に混じっていて既に持っていたりというケースが…。
そんな中、光り物の弾き方にかなり偏りが…。具体的に言うと人と神が出なくて、魔と海ばっかり揃うという…。てか、人なんて、買ったノクティス以外何も持ってないことに気付いた。神はイージス、アルテミス、風雷と買った武蔵くらいですしねぇ。
それに対して、魔と海はそれぞれ、エリゴスとボニー、2Bが未所持で、それ以外はなぜか揃っているという…。まあ、エリゴス、2B辺りがピンポイントで無い段階で運が良いとも言えませんが。わだつみに至っては既に3枚目だしなぁ。とりあえず、神は言っているらしい、○△種族をやれと。不死の民だったはずなんだけどなぁ…どうしてこうなった…。


カードのお値段のお話。大分安くなってますねぇ、と。初動も安かったですし、どちらかというと掘るより買う方の私としては助かるのですけれど。こんだけ安いとちょっと不安になります。まあ、それだけ、プレーヤーが少なめで需要がイマイチだからなのか、過去の教訓でショップが高額買い取りを拒否しているからなのか。
…ご近所のショップはこの間、ネット上で見る値段よりかなり安いところまで一気に価格を下げられてて…翌日にはレア以上のカード在庫がほとんど空になってました。やっぱ、LoV4の取り扱いやめるわ、ってことなのかと思ったら、それ以降の値はが微妙に上がってたりで…若干謎。
まあ、色々、購入させていただいているので助かってますが。やっぱり、その場ですぐに手に取れるのは良いのですよ。


とまあ、そんな中で、カードケースを1つ持っていくのを忘れたので、普段使っているデッキが手元になく、ついでに、人神のカードがなかったので、適当にその場でデッキ組む羽目に。
というわけで、海単やってみようかと。

  • リップル、ヤクシニー、ミムリィ、キマ、リゲル、ミラ、ベルゲルミル、剣主(PSY、レンジ)、魔40、海50

まず最初に断っておきますが、基本的には失敗デッキです。少なくとも初手で出せる○が居ないので、野良の場合事故るケースが結構ありました。むしろ、タッグで初手にユダとか、バロンとか、エリゴスちゃん出してくれそうな人と組むと強いとは思います。リゲル含めてPSYをある程度高めて、ミラとベルゲルミルの範囲攻撃で小粒ごと消し飛ばす系統の運用になります。ハマれば強いです。
で、まあ、リゲル、ミラで運用するなら、多分ベルゲルミル諦めて、サクヤかオオモノヌシでも入れて安定。ベルゲルミルどうしても使いたいならリゲル諦めて沙悟浄かサクヤ入れた方がこっちも安定するかと。とはいえ、その場合、全体的にデッキが軽くなりすぎるので、その辺も難しいところですが。
しかし、ミラも強いですねぇ。主に○△使ってたので、今まではあまり脅威に感じてませんでしたが…。対面が□重ねてしまってミラが刺さると悲惨なことになってました。根元も含めて全員で殴ってなんとか追い返そうとするのですが、高いPSYからくる広範囲のスプレッドと追加の精神力ダメージで根元ごと消し飛ばしますし…。そうは言っても沢山に殴られてちょっと痛いかな、と思ったら、アーツの無敵で抜けつつまとめてとどめ叩き込むとか。
とはいえ、脆さもありますし、守ってくれる大きめの□は自前で用意できませんからねぇ。やっぱりタッグ向きなのかなぁ、という気はします。


今日も16連続コモンに当たりました。まあ、今回はよくある話ですが…。その後に出てきたのが、バハムートさん…。まあ、持ってない魔URですし、それは別に良いのですが。90コス○、これ使えるのかなぁ…ということで。
とりあえず、性能見てみましょう。

  • 90コス!重い!
  • スピスピで速い(笑)!
  • DEF180、PSY140!脆い!

超覚醒…じゃなかった、血晶武装は210/180/140。90コスなので、HPこそありますが、脆さが目立ちますね。メンタルが割と弱いですし、火力もそこまででも無いので、高速で駆け回って、小粒を狩る往年の竜王様っぽい感じですが、70コスならともかく、90コス作ってからやることじゃない、とも…。火力に関しては200越えはそこそこ限られますので、スタートラインとしては、まあ、悪くはないのですが。
範囲ダメージはATK参照とのことですが、イマイチ計算式が分かりません。*1アタッカーダメージで、クリ、スパクリは乗りますので、スパクリから2パンで根元を取れるかどうか。まあ、直接攻撃すれば、追加で2発目が乗るのでマジシャンの根元にクリティカル取ったり、スパクリならほぼ確実に1パンでしょうけど。
まあ、結局のところ…それ、90コス、270マナかけて作ってやることじゃなくね?という一言に尽きますなぁ。残念URは伊達じゃないか…。90コスなのでURの持続も悪いし、ここぞというところで打ってもその先でするのが小物狩りで、集団戦で活躍するには脆かったり、捕まると逃げづらいコスト比で見ると並かやや低いPSY。追撃がATK依存なので、火力さえ上げられれば、多くのユニットが入り乱れる集団戦で、一気に多数の小粒をなぎ払って(ついでにスタコラ逃げ出して)優位に立つ可能性はないでもないですが…。わだつみでよくね?ミラでよくね?アタッカー?ベルギルミルでよくね?あと、普通に攻撃してると範囲攻撃ではそう簡単に根元でも落ちていかないですからねぇ。
んー。結局、使い道が思いつかない。終盤まで、放置して2枚で戦って、終盤のマナモン、長靴パワーで無理矢理立てる、立ちきらなかったらURで立てて決戦参加とか。さっさと召喚だけして、タワー戦でUR特攻の奇襲とか。考えてもろくな手ではないのですよね。
となると、やっぱり、召喚からはちょっと辛くても、覚醒からさっさと動き始める動きが妥当か。一応、スピスピ付いていて、160/160/110に、武装でATK盛ると170/160。180マナは60コスト超覚醒。初手が20コスか30コスで、そこから繋いで早めに動く感じ?
ATKを盛る手段を考えると、主の武装、結晶武装のサポート、エースサポートA、トラサポA、ハイコストサポートA、ストラスのアーツ。この辺をフルで放り込みつつ…荒らし枠は初手○のエリゴスと、40か50くらいの信頼できるマジシャンがいれば…。…え?居ない?うーん。

*1:元々が、基準値の210の1/2の105で、サポートで上がった分はそのまま足されている可能性も有るかもしれません