LoV3(AC):アジルス称号取れましたー

というわけで、月光の軌跡取得です!あと4位以上1回というところまで来ていた模様。
やっぱりなんだかんだで、結構長かったですね。まあ、その間に他の称号もちまちま取れてたので、それほど苦痛ではありませんでしたが。3.3Rになって、環境が変わる前に取れたのは良かったです。

魔種

さて、次はどうしましょう?(アンジェラ風)。というわけで、ツクヨミ使ってみてますが…イマイチしっくり来ません。
魔種単の○○△で組むとして、ツクヨミより小さい○と中型△で固めるのが良いのかなぁ?と思うので、先日の通り、とりあえず、アルファレネゲイド、ツクヨミ、道満でやってます。
△に関しては、久しぶりに道満を使ってみましたが、最近見ないだけあって、結構脆くなったなぁ、という印象。その上、アルファレネゲイド使ってるのも不味いのでしょうけど、完成がイマイチ遅い…。そもそも道満のシューター火力が155、トラA3個で170。まあ、本来はそれでも割と破格の値なのですが…凜に慣れすぎて、凜で良くない?と思う今日この頃。180マナかかって、DEFが150とかなり柔らかいこともあり…。完成スピードを取って、早めに凸気味に動き回るなら、カイネ、凜で固める手もあるかなぁ、と思ったりもするのですが…アジルスと比べると、今度はツクヨミの素スペックの低さが気になってくる…。
かといって、○を赤女王にして、赤女王で突っ張ってツクヨミ重ねるのは、ちょっと主義的に嫌ですね。最近、レッカーとかで、赤女王スタート自体はそこそこ増えている感じですが、増えればなおのこと、対抗できない選択肢は取りたくないなぁ、と思う次第で。まあ、その辺のメタでやたら開幕凸系が増えている印象も有りますしね。

人獣

最近使っていたのは、ロビン、伏姫、林冲。根元は、ツームーンズ、獏、パーシ、霊夢かな。ただ、オーソドックスに強いのでつまらん…。ということで、色々いじってみた。
とりあえず、テーマはソルを使ってみよう!で行こうかと…。パーシかけて走るのを基本に、時々ドラインという形で運用する1トップアタッカーさん。DEFはギリギリ及第点の200しかなく、ドラインは持続時間がちょっと足りない。アローン発動しないとスペックは170/200と60コス相当とはとても言えず、当然召喚から説得力のある運用は不可能…。ということで、前半戦をある程度有利に戦える連中で固めて、マナ供給しながら△を牽制して走らせる、という形にしたい。
まずは、根元一緒で、ロビン、イデア、ソルでやってみた。結論無理。まず、イデアの性能が微妙で使いづらい。少なくとも40コスで前半戦に寄りすぎていて、後半ソル1トップを支えるにもちょっとピーキーすぎる…。カルマの蓄積時間が長く、いざというときに使えない上、持続の関係からフタをする動作にも向かない。タワーの守りにガーディアンで待機はマナ溜め放棄することになるし…と、まあ、当初こそ重宝されたイデアも、最近ではすっかり見ない子になりましたね…。
イデアに説得力がないなら伏姫でいいじゃない。ということで、根元一緒でロビン伏姫ソルに…。そこそこ戦えるのですが、伏姫のアーツとソルの相性が良くもなく。先に伏姫が置いたアーツの範囲でソルが走り回ると、速度上昇と頼りないDEF増強で、良い感じに相乗効果が…と言いたいところですが、それなら、伏姫と一緒に走れた方が良いよねぇ、と。
んで、結局、リヴァイ、伏姫、ソル。ソルは添えるだけ…。リヴァイで荒らすか、伏姫で防衛スタート。2体のうちどちらかを作ってからソルを出すか考える。そもそも、その2体で戦った方がマシ、という気もするけど、それを言うとお終いなのである…。まあ、目的と手段が逆転しているような気もするけど、この形ならまだ迷惑かけづらいかなと思うので…。

不死

不死使いだったはずなのに、最近とんと使ってません。魔種のサブに持ち歩くなら不死よりは人獣だなぁ、という感じでついに持ち歩くこともなくなってました。
最近の傾向で言えば、扱いは難しいですが、モルプーか、あとはハデス静御前あたりがトレンドですかね?
あとは、ヴァルナ、キュベレーという、ウィーク重ねるクソデッキもありますか。いや、まあ、重さが全然違いますし、偏見なんでしょうけど、△重ねるとか言うと、わだつみリヴァイアサンとかと同じ方向な上、自衛どうするんよ?という。仁入れて○は追い返せる…という話も有りますが、そうすると、ヴァルナ、キュベレー完成までが遅れるわけで。サブの手を一応用意していても、本質的には特化している部分を完成しないと、バランス型デッキの劣化にしかならないわけで…。アリダリしかり、レッカーしかり。よほどのことがない限り保険に手を出すんじゃねーですよ、と思う次第。
で、現状で不死を使うとすると、何が良いかなあ、という。とりあえず、静御前は1回使っておくか…。あまり流行に乗るのも好きではないのですが、現状ではハデスが基本でしょうかねぇ。セポネ、ハデス、静御前。根元はアプチ、ベドラムまでは固定。まあ、ナイトメアも安定だし、後はピルロイかイリアーナ?がっちがちのテンプレ調ですね。
姫様ことレイチェル使いたい。昔、セレクター取ったときにツバキイージスタマで後半こなしたので、ツバキで回数は50前後は稼いでると思うのですが、現状使うなら、まだ姫様だなぁ、ということで。避雷針はなんだかんだで面白いのです。…んー、海と混種してみるか…。コンセプトとしては、姫様のアーツ活かしながら集団戦で拠点を取りに行く感じ?エンゼルフェザーで姫様のパラメータを高めつつ、水虎で射程を伸ばしつつ。って、根元△ばっかりになるし、流石に無理か…?


実際にやってきた。
アプチ、キマ、レナ、ナイトメア、しずね、メガイラ、姫様、剣主ストアタ、クイドラ。
初手でアプチキマレナと35コス使って出してナイトメアを後から出す形。アプチとナイトメアの順番を逆にする手も。しずねで荒らしてメガイラか姫様を出すのが基本。しずねでしっかり荒らせると、対抗して□か○が出てきやすいので、後続のメガイラ、姫様が刺さりやすい…はず。不死単にして、ベドラム入れて、セポネで荒らすというオーソドックスな型も有りっちゃー有りですが、セポネが刺さらない、40△に対抗できる○が欲しい、となるとちょっと厳しいので、その辺を考えるとしずねが良いかなぁ、と。メガイラ、姫様はそれぞれ、召喚ATKが80と70なのでベド投げは微妙。そう言う意味でも、投げ捨てよりは防衛にも回れるしずねは悪くないと思うのです。
終盤はレナのアーツで全体強化しながら走る感じ。メガイラ主力でクイドラ叩いて追いかけて殴る。しずねの殺菌の速度低下も重複するので、敵を捕まえて袋だたきにするのが得意。後は、積極的に姫様の避雷針立てて壁にしたり、ぶっぱしたりするのが楽しいです。

神単

フレイヤが使いたい。相方のアタッカー候補は…アテナ、セイバー、ジークフリート、ミシャクジ様辺りか。
アテナは火力低いけど軽くて、防御参照するのでフレイヤが育つと一緒に堅くなるのが利点。荒らしからアテナに繋いでも、動けないのが欠点。
セイバーは、選択型1トップとして機能するのが利点。集団で動いて戦うにはエクスカリバーの仕様が向いてないのが欠点。
ジークフリートは完成系の強さと、リジェネによる継戦能力の高さが利点。完成までのタワー戦が脆いことなどが欠点。
ミシャクジ様は完成系の強さとクセの無さが利点。欠点はコストが70なので、エヴォカ系活かしても流石に重いことが欠点。
とりあえず、前半はセイバーを、後半はジークフリートを使ってみました。荒らし枠には、青子刺してみました。
セルディ、エリス、アヌビス、エヴァン、青子、フレイヤにセイバーかジーク。杖主、クイドラ。使用感としてはジークの方が使いやすかった気が。まあ、ジークの場合、初手の選択肢が青子かフレイヤしかないので、青子で追い返せない△とか立てられると厳しいですが。
青子はどうなんよ?という部分は何とも。ただ、今のアフロを使う気にはあんまりなれなかったので…。相手○□で、こちらが○□と見て□を立ててくる相手になら、ちゃんと管理さえできれば、射程外からちくちくで、結構荒らしたり嫌がらせしたりはできる。捕まると死亡ですけど。あと、自分の根元を荒らされても死ぬ。ブラフマーくらいなら、捕まらずに頑張れば追い返せる。レナス同様、苦手なのは数字とか速度で負ける○。追いつかれて殴られると逃げるしか無くなる。
フレイヤはアヌビストランスが相変わらず効くので、どうしようもなくなったら早期にアヌビストランス。これで、130/100確保できるので守りやすくはなる。完成が相当遅れますけど…。完成後はとりあえず、ATK230確保できているのが便利ですね。トランスも含めると70コス相当なので、タワー戦するには少し遅いですが、スパクリ1パン圏内が広くなっているので、昔みたいに火車とかつけて、火力増強という必要性が下がってますね。スロウブーストの効果も有るので、中型以上の○も食べやすい。後は、防御が上がれば、エヴァンスールのアーツで、リジェネ重ねて居座りやすくなるので。