風来のシレン5+(PS Vita):時間が消し飛ぶ…

最近、Vitaに刺さっているのはこれ。暇を見てはちょこちょこプレーしてます。…嘘です、気づくと時間がキングクリムゾン!結構時間食うのですよねぇ。
基本はテクニックのゲームに、多少の運なので楽しいです。やっぱ、ローグ系は面白い。
店売り価格とか識別方法、合成などに関しては、知識がモノを言うので、基本的にはwikiとか参照しながらプレーしてます。一応、ゲーム内の図鑑見ながら進めても良いですが…やっぱり手間かかりますので…。自分で価格テーブル作っても良いですけど、そこまでのこだわりもないし…。
一方で、ダンジョン毎の傾向に関しては、落ちているモノとか含めて、完全なデータが有るわけでも無いので、ある程度は手探りで進める必要があり、ダンジョンの豊富さも相まって、その辺が楽しいです。
とりあえず、本編クリア後、おにぎり1回目、異次元、ゲンさんのシマ1回目、青春の1ページ、ハンターの池辺りはクリアできました。

異次元の塔のメモ

順番の選び方は色々あるので、なんともですけど、攻略できたときのメモを残さないと忘れるので…。というか、すでに忘れかけている…。
危険な階層が割とはっきりしているので、どこでどう切り抜けるか、何のフロアを当てるか、夜をどこに挟むかなど戦略性がある。識別は結構楽。壺と草の識別がなされているのが大きい。腕輪は識別されていないが、そもそも床落ちしているアイテムが限定されるフロアでは手に入らないため、思いの外絶対数が出ない。気配察知とかが有れば助かる場面も多いが、あまりアテにできない。

初手に短い、武器盾1F、壺1F、巻物1F辺りを持ってきて、戦力を整えると安定しやすい。多分普通。ただ、この辺は食べ物が出ないので、大きなおにぎり1個でさっさと抜けることになる。いっぽうで、前半でモンスターハウスを消化したい思いもある。怖い特殊能力が少なく1対1で処理していけば戦えること、早い段階で多様なアイテムが手にはいることなどが理由。
このダンジョンでは壺が識別済みなので、とりあえず壺1Fから武器盾1F挟んでMH7Fに行ってみた。保存の壺や識別の壺がさっさと手にはいると楽。これで9Fまで到達し、マゼモンフロアにも重なる。主力武器候補、多様な合成素材が手に入っている可能性が。あとは、MH処理でレベル上げて、カラクロイドとか、MH内の罠を活用して矢集め、武器盾の鑑定。
11-12あたりでお化け大根と毒サソリが出て、ちからを下げられる可能性が高いが、出現階層が短いので、無理矢理抜けて、普通の仙桃や毒消し草で回復。
15-17Fのフォーリー、17-18Fのぬすっトド、18-20Fのガンコ戦車が出るので、ここら辺にMHは危険。なので、巻物1F挟みつつそれより前に残りのMH3Fも消化。ガンコ戦車階は相手するだけ無駄なので、HP回復無し罠2Fとか当ててさっさと降りる。
この後、3F程度のものを組み合わせつつ夜をどこに持っていくかを考える。夜は時間経過で昼待ちが使えないので、歩き回る前提でアイテムと技を用意する必要有り。気配察知の腕輪が手に入らない前提で考えるとドコ?カイ弾は使にくい。階段を探すため、すごい松明が2〜3本欲しいところ。おいでよ混乱破からの感電破、まわり〜破とかで一掃しつつ、単体攻撃力がある系統やドドーン破であたりで歩き回る。どうしても技が足りなくなったら仙桃使う。これらが準備できて、敵が危険ではない階層を狙う。個人的には27-30の間が良いと思う。
序盤は松明が揃わないだろうし、モンスターハウスを処理したいので10F以前は無い。16-18はコロロンの事故が怖い他、カート、ガラ中流も嫌。19-20はスーパーゲイズが少し嫌。21-22はフィアーラビに引き寄せられると死ねる。23-24はゾウが居るのでおいでよ混乱破が使えない。25-26はガンコ戦車が居るので避けたい。
というわけで、27-30に。28-29のパコレプキーナもちょっと嫌ですが。31-32はガラ上流が嫌。33はフカッティが嫌。34-36は第2候補だけどピンポイントなので調整がやや面倒くさい。まあ、後ろが丁度9フロア残るようにすれば良いのだけれど…(HP回復無し4F、店2F、巻物3Fとか…適当ですが)。37-38のコロコロンがちょっと嫌。41以降は、デブートン、ホラーラビ、ゾウが危険なのでほぼ無理。
後は、最後にマゼモンゾーンをどこに持っていくか。問題なければ、ゴウジョウ戦車、ガラ上流に被さる33-38の範囲が良いかと。ねだやしにしているとか、香系の壺の所持具合で、多少変えても良さげ。例えばガラ上流はやまびこ香や、ゼロイチの盾を成長させて魔法ダメージの印が付いていれば脅威度は大きく下がりますし。後のスカイドラゴンとかは冷え冷え香の総量との相談にも…。もちろん、もっと前に持ってきて、装備の強化に活かす手もあるのですけど。
そんな感じですかねぇ。エキスパート証明書狙うと、また色々大変そうですけど。