LoV3(AC):アジルス称号が遠い…

御無沙汰しております。たをるです。
期末が近づいており色々と忙しくて、更新滞っております。あんまりゲームしてる時間が無いのです。そんな中で比較的プレーしているのが、LoV3。というわけで、LoV3のお話を。

アジルス

最近は、ずっとアジルス使ってます。称号目当てです。しょうがないです。一応、ほぼ定位置のミスリル下位からたまにプラ落ちするくらいのところで安定しているので、環境的にはそこそこやれている気がします。
デッキは、ミリア、ベイルガン、グレイグル、アレイスター、カイネ、凜、アジルス、盾主トラAのクイドラ。相変わらずです。
称号は、コワイコワイ、Fate、ニーアと取れました。コワイコワイはグレイグルですね。ウラヌス全盛期とか、イマイチ好きになれなくて使っていなかったこともあり、未取得でした。Fateはギルのおかげで相当溜まっていたはず。途中で飽きてand下方で使ってませんでしたが。カイネは3.2R時代は結構不死に刺したりして使っていたはずですが、3.2R自体あまりプレーしていなかったこともあり、ようやくという感じ。これらの取得段階でアジルスも4位以上50回分くらいは取れたんじゃないかな?ということで、そろそろ、カウントダウン状態のはず…なのですが…。


デッキの立ち回りについて。どちらかといえば、撃破寄りのデッキなので味方には嫌われそうです…。実際のところ、プレースタイルとしては、あまり撃破狙いに行く方ではないのですが、それでも、そこそこ撃破王冠取れることがありますので、多分デッキが撃破向きなんでしょう…。というか、○△自体にそういう側面が有りますしねぇ。
一応、タワー戦重視でカイネか凜選択で、スイッチも見込みつつ。ただ、30コスどっちかは最速で出して、さっさとマナ溜めするのが基本。あと、悩んだらとりあえずカイネ。全凸捌くのも基本カイネ。アジルスでは60マナ召喚段階で100打点有りますが、追い返しても180溜まるまでに時間かかりすぎてカウンターが無理なので。出し方は、カイネ→凜→アジルス(石割器)、カイネ→アジルス(全力)、凜→アジルス(全力)の3ルート。
カイネはなんだかんだで頼りになるスペックしてます。フタをするには制限時間があるのがマイナスなんですけど、魔種の序盤の高速展開からの30決め撃ちで出してマナ溜めできるのは50コス前後スタートの相手には有利取れることが多いですし。唯一苦手なのが40コス□に分からされることなのですが、環境的にはやや少なめ、かつ凜の選択肢が有るので、今は何とかなることが多いのが大きいですね。
3.2Rの時は、40□と言えばまずアラケスと有珠が居たわけで、これらの超覚が間に合うと、捕まって死亡するケースが多かったのですが、現状ではどちらもほぼ絶滅危惧種。人獣の中型□は強いて言えばイデアですが、イデアはカルマ溜めるまでに時間がかかり、超覚醒を見てから逃げても間に合うのが大きいです。伏姫は強力ですが50コスですし、覚醒までならスペックでごり押し可能。超覚醒見えたら流石に逃げますが…。
神はというと40□は無くて50のウズメか60のAUO。ウズメが140マナ、AUOが160マナで完成してくるとはいえ、90マナから荒らせると、結構遅らせられるわけです。逆に怖いのは30□のブラフマーですね。これが出て来るのは、主に神単で後ろが○□で、ブラフマーを立てない選択肢があまり無い、というケースが多いので、相方が□なり○なり出してくれるなら、とりあえず凜立てることが多いです。なお、ブラフマーを過信して、こちらの凜の超覚醒見ながら超覚醒してくるようなら、アーツ打って大体釣って落とせます…。シューター155は伊達じゃないです。
唯一怖い40□は不死の仁ですが、こちらは不死主体なら凜立てますし、フォルネウスとかとのジャンケンでもとりあえず凜立てて超覚醒、アーツからフタ。あと、カイネ選択から仁召喚されたら、こちらはスイッチも視野に。カイネを30根元として使いつつ30の凜超覚醒なら仁に間に合いますから。
凜に関しましては、アーツ必要ですが、静御前とかと同じような使い方ですかねぇ。30コストなのでHP少ない、DEFも弱いデメリット持ちですが、シューターがなまら強いのと、スイッチしやすいのは利点ですね。120コスで完成し、超覚醒まで165マナかかるフォルネウス辺りはそのタイムラグでフタできるのが強み。
で、凜が苦手な相手ははっきりしていて、カイネとか赤女王。特に赤女王は、火力の差から逆立ちしても勝てませんし、150マナなので油断しているとすぐに超覚醒してくるのが苦手。一応、シューターでフタして、見えたらさっさと逃げつつ、主でスロウ、召喚したアジルスとか根元とかで全力でフリッカーとか、まあ、色々。タワー背負えば、宝石切れるまではそこそこは粘れますので…。
アジルスには全力でベイルガンかけて、速度上げつつ火力上げつつ。トラA×3とベイルガン込みで235の打点で10コス狙うか、それが無理なら主狙って1キル達成が最優先。最悪クイドラ吐いてでも1キル取ります。これで素で240はトラA×3で255。ベイルガンかければ275になり根元食べマシーン戦力として信頼ができる数字に。後は、石投げに小型を投げてくれるようなら率先して走り回って掃除して7キル取ればさらに効率UP。乱戦に混じってもおこぼれが貰い易く高い打点を幅広く当てて味方の援護になりますし…。
根元に関しては好みかなぁ、と思います。剣主で、グレイグル、アレイスターのどちらか抜いて、フィーナ入れろ、という声も聞こえてきそうですが…。ベイルガンは抜くとアジルスの運用が難しくなるので個人的には無いです。
一応、トラAが(主入れて)3体居るので、ベイルガンが25/10(フリッカーで16/10)まで上がるので、これが結構大きい。特にフリック16は、杖主に25〜6、それ以外にも14入るので、そこそこの処理能力があるというのが1つ。ちなみに杖主に25で殴ると38くらいは入るのでこれも結構効く。ミリアも20/5になりますしね。
まあ、フィーナ入れれば、トラA1体減りますが、フィーナはフィーナで35の打点持ってるので、強いとは思うのですが…。まあ、私自身はどちらかというと、○主もフリッカーで弾くことが多いので。相方が□根元で殴ってくれるなら、殴りやすいようにフリックのタイミング遅らせて、さっさと処理するのとか、一緒に戦ってる感があって好きですね。
後は、□荒らしは根元2体シューターできるので処理がそこそこ早いのも利点。最終形のATKも5上がるのも利点ですね。
欠点は、□で○を追いかけるのが主の仕事になることと、主の足が遅いのでタワー相手に投げる際に遅れること。後は、△2体が、中型以上の○の強襲で死にやすいことですかねぇ…。クイドラで突っ込んでくるはらぺこ王とか、見えてて、分かってて、ヒール指示してても間に合わないですからねぇ…。
まあ、欠点である一方、さらに利点もあって…□が主なのでDEF30あって、死滅しても5カウントで復帰してくるというのは、中型の○を追いかけるのには向いていると思うのですよ。DEF10しかなくて、死滅するとマイナスなフィーナでリヴァイとかフォルネウスとかカイネとかに追いかけさせて、気づいたら死滅してた、とかなるとアレなので…。
あとは、盾主の荒らし自体、そこそこ生存力があって、ガーディアンで敵根元に入り込みやすいというのも。弾きに来る10コス○にスマッシュ入れていると、意外とダメージ入るのでヒールさせられたり。そうなってから、根元△のシューターで処理させたりすると、まあ、少しは仕事できてるかな、と。
ちなみに、このデッキが一番苦手なのは多分レッカー。さっさと、カイネ出して、相手の赤女王が完成する頃に、こちらのアジルス完成で対面へし折る位しないとほぼ勝てません。相方や対面との都合もありますが、凜出すしかなかったりすると、赤女王完成で逃げ帰るしか無くなり、結局ひき殺されるケースが多いです…。

ここ凸

少し話題になっていましたここ凸です。
キマ、ウィーユ、マカラ、ラハブ、スクナ、あと2枚、みたいな形ですね。セルディ入れたり、グリン入れたりする型も有るみたいですね。大型は、とりあえず安定は、ウズメ、セイバーで、凸の後は、1トップ、石割交えたコーン系の動き。その辺も含めてバランス的には、剣主ストアタが良いのでしょうか。


週末に試しに数戦使ってみました。一応、話題になっていたので、巷に溢れているかな、と思っていたのですが、ミスリル下位では全然見ませんでしたねぇ。今日辺りになって、ちらほら見るようになりましたが。
今更、御新規さん、というのもあまり無いのかも知れませんが、調べてみると実は意外と排停が多くて、ウィーユは3.1限定、マカラが3.0と3.1、ラハブが3.1と3.2と、案外行き渡ってないのかもしれない、とも思いました…。
○主超覚醒とか、ダブル○主にマカラに粘着されて、イマイチ使いこなせてませんでした。○主で敵の○主をフリックしてでマカラを守るべきなんでしょうけど、その辺は腕の問題ですね…。あと、そもそも凸しない勇気が必要だった、というのも…。元々言われていましたが、ぶっちゃけ、刺さらない相手にはそんなに刺さらないと思いました。現状○主も多いですしね…。


使われる側として見ると…どうでしょうねぇ…。何回か相対しましたが…うちの○○△△の根元は、主での△凸への粘着はできませんが、根元に□が居ないので△自体があんまり刺さらないんですよねぇ。そしてベイルガンとミリアで殴っていると案外さっさと落ちるという。スクナも、基本的には最低保証重ねるのは、上手く突っ込んでくるセポネと変わらないと考えるとまあ…。


なお、今日引いたネタ。対面、神族タマ○凸(剣主、ルナ、ヒルディス、パーン、摩利支天)、ココ凸(マカラ、ラハブ型)、相方ココ凸…。うぉい…。しかも、開幕チャットで、こっちの相方も凸る気満々なんだけど。こっちは、うち盾主、相方杖主…。うぉい…本当に大丈夫?と思いつつも、援護します!
で、始まってみると…対面、タワー制圧から両方開幕凸。うちの相方も制圧後凸…。画面中央でぶち当たって、神族○凸に相方の△がやられて押し込まれました…。なんだこれ…。とりあえずうちの盾主で火力有るヒルディス処理して…(と思ったら対面、後からよく見ると神族単じゃなくて、静御前入ってるんですけど…。おおぃいい、モノアップAが泣いてるぞ…)。到達したラハブマカラのうち、柔らかいマカラからベイルガンミリアで迎撃。杖2体は相方の根元を盾にしつつ逃げ回り(外道)。盾主で○凸に粘着。数が減って、もともと火力があんまり無かったので、即死はせず、△も突っ込んで来るタイミングでヒール、キャンセルで対処。マカララハブ処理してスクナが飛んできたら、今度は△2体前に出して、ベイルガン、ミリアでマナ溜めつつ逃げ回り。とまあ、防戦一方に…。
ただ、ネタはネタたるべくしてネタなわけで…そもそも対面、両方が凸ってどうするんだ?という…。カイネ出して覚醒カイネで粘り強く処理して、一段落したら対面に何も残って無くて…そこから超覚醒したカイネ1体でフタ…。カイネで粘って、相方のセイバーと交代。その間に、とりあえず凜立てて…。対面がグリンダ投げ捨てに来たので、グリンダ放置で対面制圧して…石割って終了しました…。
タマの○凸の側は開幕凸もですが、迎撃して一度引いてから再度根元揃えて凸りに来てるんですよねぇ…。対角から援護があったらまたやっかいだったのかも知れませんが…。とりあえず、両方凸はダメだと思いました。どちらかは最低でも中型以上を作らないと…。一見すると凄く押しているように見えてますし、やってる間は楽しいんですけど…後続が続かないと何にもならない、という例になってしまってました。

自分へのご褒美

色々買いました。最近忙しいので…。あと、次の3.3Rも近いですので、そろそろこの辺で揃えておこうかと。
静御前、ノーマルが無ければ、VRを買えばいいじゃない!というわけで、お買い上げ。
ツクヨミは通販で1枚入荷見かけて、外出中でしたが即購入。なお、次に見たら値上がりしてました…。あとは、3.3とVRのキンソロちゃんとか…。
というわけで、ツクヨミを使ってみた。ツクヨミなのは、最近は魔種とサブの人獣しか持ち歩いていないので。え?キンソロちゃん?またまたご冗談を…。使えるわけ無いじゃないですか。
さて、ツクヨミですが、案外楽しいカードですね。
とりあえず、デッキはアジルスから改変でこんな感じに。
ミリア、ベイルガン、グレイグル、アレイスター、アルファゲさん、ツクヨミ、道満、盾主トラA、クイドラ。
基本アルファゲさんで突っ張って、ツクヨミ、道満の2択。アルファゲさんの固定値とツクヨミアーツを重ねる感じで。実際重ねてみたところアルファゲさんとツクヨミで、調子乗った仁には削り勝てました。まあ、苦手とはいえ2対1だからそりゃ当然だろうというのはありますし、相手の仁がアルファゲさんを狙ってくれたので、アルファゲさんの回復も効いたとか、相手のスマッシュが全然入ってなかったとかも原因の一端ではあるのですが。
まあ、使用感を語れるほど使っても居ないので何ですが、しばらく使ってみたいかも。…アジルスの称号を取り終わったら、ですが…。