Horizon Zero Dawn(PS4):メリディアンへの道

アーロイさん、降りるときは、横着しないで先にロープ引っかけてから飛んでも良いんじゃないですかね?超人的な身体能力をしているように見えますが、モンハンと違って落ちると普通に死ぬんですから…。心臓に悪いです。


さて、期末進行であまり時間が取れていませんが、ちびちびと進めて、現在レベル25です。
サブクエ系をこなしながら、とりあえず、素直に進むことに。まあ、太陽の砦を越えた今、道を踏み外そうとすれば、いくらでも探索の世界に出かけられそうなのですが、一方でフラグ立ってないクエスト関連の行き先を荒らし回っても後悔するだけな気がして引き返しました。
ノラの聖域の北の果て、ウロボロスみたいなのがとぐろ巻いてるところ(遺跡があるみたいですが、今は入れず)。ウロボロスの背を伝いつつ途中でダメージ受けながらも別の背に飛び降りて伝って、ガケの上に登ってみたのですが…道が繋がっていて、先に何かありそう…に見えて、世界の外に出ちゃうよ?の警告が出ただけだったのが悲しかったです。


登る・飛びつけるポイントについて。本作、アーロイさん、ちょっとはぶら下がって乗り越えられそうなガケも、割とやる気がないことが多く…。しかし、慣れてくると、飛びつけるポイントが明確に用意されていることがわかります。

  • 黄色い丸い奴
  • 黄色い紐
  • 縁が白いガケの出っ張り

基本はこの3種を伝っていく形。後は、上とか斜めとか横とか入れつつ、たまにジャンプボタンも併用で。後は、飛びつくポイントさえ間違えなければ、落ちて死ぬことはそんなに無いですね。まあ、裏を返せば、あれ?先が分からない、とりあえず、対面のガケ掴まってくれそうだし飛んで見るか…とやると良く死にます。死ぬと分かってても、意地でも掴まりに行ったりしないアーロイさんです。
んで、遺物とかの探索関連について。そんなに、ちゃんと集めていませんが…。ヴァンテージが一番面白いかな?かつての世界の光景が、そのエリアの現在の地形に重なる形で投影され、メッセージが再生されるという。これを探すコツですが、ヴァンテージは、ランドマークから少し離れたポイントからそこを眺めて映像を重ねて投影できるポイントです。そのため、基本的には高いところから見下ろす形で見える場所が多いのです。気をつけないと行けないのは、映像の投影は、特定の方角を向いていないと、プレーヤーから見えない(背後で再生されている)ことがあること。まあ、オーバーレイでちょっとした静止画が見えるだけですが、最初の頃気付かず、見逃してるとちょっと損した気になるので(かといってもう一度登るには怠い場所が多い)。


進行ですが…太陽の砦の前後から、割と街道沿いでも容赦なく機械の群生地が存在していて、街道を突っ切って移動するのはかなり面倒くさいですね。狩りに精を出しても良いのですが…頭数が多く、スニークアタックの一撃で倒せない系の中型以上や、飛行系も混じっていることも。上手く身を隠して迂回して通り抜けるか、戦って倒すか。地形や薬草残量とも相談になる感じに…。そして、どこまで行っても根無し草、家無き子なんですよねぇ。その辺に疲れて、たまに、おうちかえりたい…ってなります。まあ、とりあえずは、ファストトラベルをアテにして、どんどん先に進んで行くのが良いのかも知れませんね。