Horizon Zero Dawn(PS4):傑作の予感?

NieR:Automataやりはじめてしっくり来ず、Horizon開始。これは、アレですね。Witcher3、Fallout4に次ぐ傑作の予感。オープンワールドアクションRPGの三大傑作の一角に食い込むんじゃないか?ブラボ3は発売すぐにパッケージ買いながら、開封さえしていない私にはちょっとハードルが高かった(そう言う問題以前のような気もするが)ので言及はできませんが。
途中で投げましたが、四女神オンラインが40点。ニーアが70点。Horizonは90点付けて良いかなぁ、という印象、ざっくりとですが。2Bちゃんのパンツという意味ではニーアが一番ですが。


本作を一言で表すなら、モンハンをオープンワールドにしてみた…というと、かなり語弊がありますが…極端な言い方をするなら、こうなるかなぁ、と。文明衰退後の世界に跳梁跋扈する機械の獣達を(ついでに普通の獣達も)狩り尽くす狩人として生きます。ちなみに、Witcher3もそうですが、オープンワールドとはいえ、かなりしっかりとしたシナリオが有る系統で、何はともあれ自由に生きて良いよと投げ出される感じではないです(そういうのはオブリビオンくらいしかやってませんが)。メインシナリオが構築されており、段階的に世界が広がっていく感じで割と親切です。
とりあえず、現在レベル19。あまり死にまくるのもアレなのでNormalでやってますが、難易度はそんなに難しくないですね。ゲームのスタイル的には最初はモンハンを弓ソロ縛りでプレーしてみたなゲームかなぁ、と思ってましたが、どちらかというと、メタルギアソリッド系のスニークからのCQCで無力化していくというか…むしろ忍道戒とかに近いかも?あそこまでアクロバティックに色々上ったり飛んだりはできませんが。まあ、弓か銃かの違いがありますが、Falloutに近いと言えば近いかも?
回収できる資源とかのバランスも悪くなく、〜が足りなくて辛いとかいうこともなく…。悪く言えば温い。よく言えば、狩りを気楽に楽しめる。難易度の違いでまた変わるのかもしれませんが。スキル習得の自由度というか、スキルツリーの複雑さもあまりなく。スタートが幅広いので、先を見越して自由に系統を伸ばせる感じですね。
武器に関しては、弓だけかというと、そういうわけでもなく…。パチンコに近い、爆弾の系統を投げつける各種スリングや、空間に接地するワイヤー罠を打ち出す銃。実際に接地する各種銃などがあります。そして、属性が豊富で敵の機械の種類によって、有効な武器種も異なってくる感じですね。この辺りは、敵の動きと、その武器種で扱える属性にかなり制約があるので、モンハンのように、各種属性の大剣揃えたら大剣だけでいける、みたいな感じではないですね。
とりあえず、システム面ではアイテムのつかみづらさなどの不親切さが目立ったWitcher3よりはかなり快適。アイテム類はかなり簡略化されているので、その辺は好みですが、重さの概念とかがないので、とても気軽にものを拾える。一方で武器の強化などの要素は強化パーツ付ける程度でかなり少なめ。
最初の音声と字幕の選択は大事。後からの変更が効かないっぽい?両方日本語にしてとんちんかんな訳で後悔してます…。聞けるなら音声英語、字幕日本語でプギャーするのが正しい楽しみ方かも。日本語音声にして、変だな?と思って英語を読むのも良いかもしれない。聞き取りに不安だけど変な日本語が嫌なら両方英語で。一応、Fallout4よりはマシに見える。けど、ローカライズとしてはWitcher3に及ばない。まあ、状況分からないなりに訳して、音声当てたんだろうな、と思われるが…。評価できるものではない。


以降、序盤からの進め方で感じたこと。
序盤は武器を買いすぎるとジャード不足で苦労するかも。武器の使い分けは後回しで良いので、とりあえず、初期の弓と槍を習熟する感じで。イベントで戦うソートゥース以外で、スニークアタック(サイレントキル)で倒せない敵はしばらくは現れないので、基本的にはスニークアタックで片付けると良い。矢も消費しないのでオススメ。特に、ウォッチャー以外の連中は相当見えてない。もちろん、死体を見つけて警戒してきたりはするけど、それを逆手にとって高い草の中からぐさっと、死体量産で。
あと、野生動物を撃っていても、ジャードゼロ、矢が尽きた…とかなる。が、そこらに落ちているウォッチャーの死骸から少量のジャードが回収できたりするので、それで矢を作ろう。あるいは、先述の通り、さっさとスニークアタックのスキル取ってしまって、闇討ちで機械を根絶する勢いで狩るか。
ウォッチャーなら、カージャの狩人の弓でレンズ一撃で倒せたりするので弓の練習するなら奴で。それ以外の連中は弓で弱点狙っても瞬殺は難しい。キャニスター狙ってブレイズ落とさせても、警戒されたり見つかったり大移動したりで、大して旨味もないので暗殺で地域を一掃するのが一番。暗殺と口笛での引き寄せの組み合わせも地味に便利。警戒されて近づいてきてても、草に隠れてれば見つからないので、R1が表示されるまで引きつけてグサ。
ダメなパターンは見つかって、ひたすら応戦すること。薬ゲージとか無駄に消費することになる。その場合逃げるか、向かってくるのを肉弾戦で全部倒すしかないが…。
ソートゥースは火矢連打が基本。トラップキャスターで、電撃罠張って引き寄せて開幕にクリティカルぶち込んでも半分も減らないので…。やってもいいけど、結局火矢連打。
人間相手は長弓(スナイパーライフル的ポジション)がオススメかな?遠距離からしっかり狙いを付けてヘッドショットで人間は基本倒せる。見つかってないときは、バンバンヘッドショットでスナイプ。それか、火矢連打。近づかれると泥沼なので…爆弾設置で近接を許さないのも手?
蟹は距離を取ってくるけど衝撃系?に弱いので長弓で、弱点ピンポイントで遠距離から倒せたりする。
炎のブロウバックは背後のタンクが衝撃に弱く的が大きいのでブラストスリング系が有効。先に凍らせたりしても良いが、動きが止まるわけではないのは注意。