LoV Re:3(AC):アップデート後

紅蓮皇帝とサンチョがそれぞれ3枚目に…。ほかの新カードがなぜか引けないたをるです。まあ、どっちもなかなか強いし面白いカードなんですが、トレードする予定もないし、売値は安いしで、流石に3枚は要らない…。

卑弥呼

先日、引いたので卑弥呼を使ってみようと思ったのですが…サポート入らないので使いにくいなぁ、と。何というか、エヴォカが効かないので、神族単との相性が悪くて、60コスと絶妙に重い。神族に多い防御のサポートが多いのも効かない…。というわけでどーしたものかと…。
で、アームズの効果を考えると、瞬間的に△の攻撃を無効化して押すことができるので、基本は△との2トップが良いかな、と。
実際のところ、卑弥呼本体へのサポートは効かなくとも、敵に効くウィークの影響は出るのでウィークとの相性は相対的に良いはず…というわけで水銀灯、と行きたいのですが、持っていません。まあ、育成型なので、終盤後から作っても、育成できないことが起きそうですので、2トップ型としては不向きな面もありますし、ここはジョン・アターソンに。
ジョン・アターソンは、白で近づいて、黒にチェンジしてで攻撃、白にチェンジして逃げる、が基本のため、定期的に20マナ消費する疑似マナメルト体質なんですよねー。攻防共に高い方は260かつ常時高速化なので、強くは有るのですが、マナを定期的に消費するデッキとの相性は悪い。そういう意味では、作った後は、マナ消費要素が余りない卑弥呼との相性は悪くない…はず。卑弥呼が60コスなので、直の選択肢にならない一方で、こいつなら、50コスなのでギリギリ択になるというのもポイント。
後は荒らし枠は、ジョブ補完と使い易さ(?)からクピドに。降魔も、ジョブ補完と火力補強で背徳に。卑弥呼アロンダイト効かないんですけどねー…。全体的に重いデッキですので、カルマがfastなのも助かりますし、単純に鉄板なくらい強いですからねー。
というわけで、こうなった。
ア・プチ、ナイトメア、セルディ、ゲルニア、クピド、卑弥呼、ジョン・アターソン、背徳、杖主Dウィーク、パワライ
結論、お・も・い・わ!完成しない訳じゃねーですけど…、クピド作って、ジョン・アターソン作ってしまうと、卑弥呼完成にたどり着かず、降魔叩いて終了、みたいなケースが。特にジョン君改めリッパーは事実上60コス以上のマナ消費になりますので…。とりあえず、卑弥呼を使うという目的からは、少しズレてる気はしました。なので、クピドの代わりにセポネ辺りを挟んで、動きだしを早くする方が良さげ?
あと、初手の選択肢ですが、クピドか、リッパーと考えていましたが、状況によっては卑弥呼も有りかと。60コスなので、基本やらないつもりです居ましたが、実際には覚醒で160/130有りますので。まあ、セポネ挟むならセポネで良さげですけど…水銀灯に詰みそうなのがなぁ…。
一応、全部完成して、アロンダイト叩いたら軍団のぶつかり合いで敵溶かす位には強かったですけど…卑弥呼のお陰かは微妙。まあ、リッパーの壁にはなってましたけど。

水銀灯居ない不死単

ア・プチ、ナイトメア、宋帝王、ベドラム、エレシュキガル、村雨、バン・ドレイル、嘆き、剣主トラA、パワライ
タイトル何にしようかと悩みましたが…。本来のコンセプトは、グレンデルワントップです。不死単で早期荒らしから△誘って、嘆きの竜皇呼んでカウンター。
とりあえず、エレシュキガル投げて、村雨、バン・ドレイルの2択から完成、タワー戦、もう片方とエレシュキガルを召還した辺りで7体合体、フルパワーで突っ込む、という単純なもの。
問題は対面の水銀灯をどうするのか、ですが…。

  1. 相方に任せる
  2. 来ないよう祈る
  3. バン・ドレイル覚醒で死ぬ気で荒らす