Fallout4(PS4):レベル50に

レベル50に到達しました。クリア前、というかメインシナリオの進捗がまだ微妙ですけど。割と寄り道している方なのかな、と。
とりあえず、レベル39でGUN NUTとARMORERのレベル4が解禁、41でSCIENCE!のレベル4が解禁で、装備関連は概ね不満が無くなりました。とりあえず、系統は安定のRIFLEMANで。コンバットライフルを卒業し、今はアサルトライフルメイン、遠距離狙撃に遠距離スコープ付きのスナイパーライフルと、それで仕留めきれない時用のガウスライフル、近接用のコンバットショットガンあたりを使ってます。コンバットライフルはGUN NUT3までは主力でOK。4になると、アサライフル改造の方が使い勝手が良くなるかと。
後は、最近はSとPも伸ばして爆発物取り扱いとヘビーガンを伸ばし中。この二つを伸ばすとミサイルランチャーの火力が一気に跳ね上がって、ちょっと楽しい。ミニガンとかは、温存しているうちに旬が終わっていた、というか、どちらかというと伝説で良いのを引けるかどうか次第というところか。


さて、ネタバレ注意。
基本的には攻略情報はなるべく見ないで進めてますし、他の方に対してもネタバレしたくないと思っているのですが。特定のクエストでハマったりすることがあるので、それ対策のメモ、というところ。今回はレールロード関連。MIRAとアームド装甲関連について。



MIRAの取り付け場所について。
やっかいなのがいくつかあったので。基本的に設置場所に関しては外になっているものが殆どなのですが、入り口関連の指示が当てにならないモノが多数。下から上に上る際に、ドコを経由すればいいのかさっぱり分からん!というケースもあるし…。

順不同っぽいですが、うちであったやつ。

  1. ケンブリッジの建設現場
  2. キャンプ・ケンダル
  3. 連邦銀行
  4. ザ・ボストンビューグル
  5. フォー・リーフ・プラント
  6. パークビュー・アパートのロケーション
  7. 壊れたモノレール
  8. ハブ360

ここまでは来ました。
特にやばかったのがキャンプ・ケンダル。それほど高い建物ではないのですが入り口がありません。上を見上げても電線が1本隣りの建物から伸びている程度…。まさか、あれを伝って移るわけでもないだろうし…と思ってたら本当にそれをたどっていくのだった、というオチ。正確には建物間を渡るゴンドラというか、ロープウェイみたいなのが設置されているのですが…。なんでここだけそんなギミックが有るんだよ…と。とりあえず、レイダーが巣くっている周辺の3つの建物のウチ、足場のある1つから2つめの建物に移り、その頂上から目的地である3つめの建物に、ゴンドラで移動して設置という手順です。3つめの建物の周囲を4周は回ったよ…。
連邦銀行は、外部から直通ルートが有ったのかどうか、よく分かりません。連邦銀行の隣りのファニエル・ホールとの間の裏の通路からエレベーターに乗り込み上がった先、でうろうろしていましたが、結論は、その上がった先の隣りのエレベーターにそのまま乗り換えるのが正解っぽい?内部経由で上がって設置しました。
パークビュー・アパートのロケーションは、内部のクリアリングよりは場所の把握が難しい。以前、BoSのランダム掃討クエでここが出たのでたどり着けましたが…。一応、近くまで行って分からないようなら、とりあえず、ファストトラベルに登録してファストトラベルで移動が早いか。到達道同時にタレットとスパミュの集団に襲われる可能性が高いですが、まあ、頑張って。足下に地雷とかも有った気がするので気をつけて。近くのアパートの方から乗り込んだりもできたような、高低差から降りられたけど上れなかったような。まあ、建物の内部から普通にエレベーターで上がって、階段上って外に出て…後は屋上伝っていけばいけるはずなので。


ハブ360は未クリアですが…DIAの貯蔵庫の方でお世話になりました…。貯蔵庫の方は入り口が中層階に有って、外側の仮設足場を伝ってたどり着けるかな?と思って上ったところ、隣りの建物の屋上に出ました。で、反対側の建物に行き先の入り口のマークが…間は、(推定)2メートルくらいの幅…。建物の端に立って、ジャンプ…!……落ちました。PA装備してたので、ずーんというとんでもない地響き立てただけで済みましたが…。これは、ジェットパック付きを持ってくるべきだったかな?と。
とりあえず、仕方がないので内部からのルートをたどってみることに。1Fの敵を一掃し、扉から内部に。伝説のスパミュさんとかを蹴散らしながら、ひたすら上に上に…。屋上のにたどり着いたよ?中層で降りる場所が無かったような…。乗り出してみてみると、遙か下の方に入り口マークが…。飛ぶか…。
というわけで、再度飛びました。今度は入り口の前で、ずーん!でも内部の敵さんは気付きません!というか、いくらPA装備してても高所から落下の終端速度で落ちたら衝撃で死ぬって…。どう頑張ってもその速度をPAのフレーム如きで吸収できないって…アホじゃねーの?接地前に時間をかけて速度を殺す以外の方法無いっちゅーに。とか思わんでも無いですが。まあ、ゲームにそんなことを言っても仕方有りませんが…。とりあえず、現実でPAを見つけたからといって間違っても、これでもう高所から飛んでも大丈夫、と身投げしないように。良い子とおじさんの約束だ!
…とまあ、そんな話はどーでも良くて。内部を掃討して、貯蔵庫発見して、深く探索するのが面倒だなぁ、と外に出たら夜が明けていました(ゲーム内でも…)。そしてどうやって帰ろうか、また飛ぶしかないのか…?と考えてたら、そこに橋が…。あれ?
どうも、隣りの建物の屋上まで上ったのは正しくて…そこの脇の方に橋がちゃんと存在していたらしい…。少し脇の方に出る必要があったのが、暗くてよく見えてなかったのです…。


さて、レールロードのもう一つの連続クエストがPAMに依頼されるDIA貯蔵庫の確保です。クエの名称はJackpot。こちらは、先のMIRAと違って、ちょっと重要。というのも、噂のアーマード装甲服が作成できるようになるからです。こちらの貯蔵庫を2つだか3つだか確保をすると、なんでも屋のトムが俺を見つけたとか、なんとかいう、全く意味不明な日本語訳の間違いとしか思えない連絡が来て、さらに、トムが材料がどうとかやっぱり日本語が不自由な内容を、アドベンチャーゲームで言えば3行くらいのウィンドウに2行未満に収まる感じでのたまいやがってイベント終了。これでアーマード装甲服が作れるようになっているらしい…。その後で、トムから買い物を行うと持ち物の服関連が全てアーマードだかアームドだかになっていて、防御力が30/30とか付いているのですよ…。
で、より大事なのは、この段階から自分でもアーマー作業台にて、服の改造ができるようになってるんですね。これ、本当に分かりづらいわ…。そもそも改造できる服の種類も、なんか基準があるわけでもなく、できるモノもあれば、できないものもある、という感じ。試してみないと分からない、試すにはワークショップから一度出さないと行けない、と面倒くさい…。アーマーの部位の下に着られる軍用戦闘服とかも改造できるモノはできるし、上から着られないスーツ関連も改造できたりする。一方で、ミニッツメンの将軍の服とかはできないし、シルバーシュラウドの改造はケントのイベント頼み。Valtのジャンプスーツはそれらとは違う独自の改造路線なので対象外。
と、話が逸れていますが、とりあえず、このアーマー作業台でできる改造はARMORERのレベル依存になっていて、4まで上がっていると服だけで一律110/110まで防御が上がります。なので自作できるならトムのところで売っているようなケチ臭い服には用が無く。下に着られる軍用関連などの改造を行って、上からアーマー装備するのが良いのかな、と。まずは、改造前に防具の下に着られることを確認してから改造してみましょう。防具をスターディコンバット系、スニーク向けにシャドウにして、全部合わせて200弱の防御力になりました。実際銃撃戦をしてみると、かなり違いが分かるレベルで堅くなりましたねぇ。


しかし、前々から思ってましたが…Fallout4、ほんっきで日本語訳はクソ過ぎるよね。ぶっちゃけこんなもの誤訳にならないように忠実に訳さなくて良いのよ…。そうじゃなくて、日本語で読んでみて意味が通じてない段階で、立派に誤訳だから。自分で読んで意味が分からない、変な日本語だと思うなら、最低でも変じゃない日本語に直せよと…。慣用表現的に訳すのが難しいなら、いっそのこと、筋道間違わない程度に大きく訳を変えろよ。バカじゃねーの?プロの仕事とは思えません。