Fallout4(PS4):シュラウドを演じる

レベル36になりました。T-51をすっとばして、T-60だとかX-01だとかのパワーアーマーのパーツが拾え始めてます。アルミとかが足りなくて、改造できないため、移行が進まず、ここまで育ててきたT-45を依然として使っていたりもするのですが…。
どうやら、該当する地域に最初に立ち入ったときにパワーアーマーのパーツのグレードが決まるみたいですね。まあ、レベル20とか30とかまで、探索範囲を限定するのも微妙ですしあまり気にしても仕方ないのかも知れませんが。あと、パワーアーマーのフレームというか?素体というか?アーマーのパーツをはめていない部分は、基本、どのグレードのモノでも互換性があるというか、そもそもが一緒なのですね。最初は、グレードによってパワーアーマーの素体も別々で性能が変わってくるのかと思ってましたが、単なる防御用パーツの違いなのですね…。そう考えると上位グレードも大したこと無いなぁ、とちょっとしょんぼりなのですが、まあ、そういう仕様なので仕方ない…。これに気づくのに少し時間がかかりました。混在してアーマー部分を装備できることに気づかないと、ちょっと無駄にしてしまうかも。
ワークショップの住人向けに配備するとかの目的で無ければ、アーマーの素体は1体と同行者用の1体程度用意できれば、それ以上沢山集めても仕方ないっぽい。出先でパワーアーマー装備したまま、別のを見つけたら、パーツだけ引っぺがして持って帰るのでもOKのはず。


そう言えば、不足しがちな素材のオイルと粘着材は合成できるのですね。クッキングステーションでは粘着材の元となる植物でんぷんが、ケミストリーステーションではオイルの元となる切削材が合成できるので、材料が有ればこれらで不足分を補うことも可能っぽい。粘着材の合成にはきれいな水や、ワークショップで栽培される作物類が必要なので、その辺は上手く作付け内容を調整したりして回収する必要がありそうですね。切削材の方は、他にあまり用途が無さそうだった骨類を大量に消費して作る感じなので、まめな骨の回収ができていたかで生産量が変わってきそうですね。まあ、どちらも消費量が多く、これらだけで補えるほどではないのですが、10個とか20個とか、ちょっと足りないときに作り足す位はできるので、覚えておいて損は無さそう。


さて、基本的にはあまりネタバレにならないようにしたいところなのですが…以下は中盤の勢力関連の話とか少し入ってくるかもなので、一応注意。


とりあえず、レイルロード関連をある程度こなし、グッドネイバーに立ち入りました。元々マフィアの巣窟、みたいに聞いていたので身構えてましたが…ここはここで案外悪くない雰囲気ですね。
で、レイルロードへの道をたどっていた際に拾ったシュラウド関連の電波から、シュラウドのクエストに立ち入りました。


それでハマったのが最後の病院…。立ち入ると、なんか、いきなり○○が撃ち殺されてオプション失敗するのです…。訳が分からないよ。到着までに一度拠点のレッドロケットトラックストップまで戻ったりとかして、時間をかけすぎたためか?!と思い、古いセーブデータを呼び起こしてとかやってました。
違った。これ、シュラウド演じないといけないから、防具がシュラウドセットでないといけないんですね…。いえ、一応装備していたんですが…。パワーアーマーを上から着ていたのが不味かったらしい…。パワーアーマーを脱ぎ捨ててから病院に入ったら問題なく進行しました。バグかと思ったよ…。
あ、ちなみに、シルバーサブマシンガンは必要なかったです。一応、改造してみたのですが、弾ばらまくだけの相当な産廃でしたので…。弾200〜300発くらい軽くばらまけるのに、雑魚敵でさえ全然死なないからなぁ…。
で、ボスとご対面。…だけど○○を殺さないように説得できない…。どうもカリスマが足りないらしい。赤の選択肢を成功させるにはカリスマ6程度では全然ダメっぽい。仕方ないので一時帰宅をして対策することに。とはいっても、装備で補うことはできないですし、不本意ですがここは薬物の出番…ということで、秘蔵のメンタス・グレープ味(カリスマ+5)を!在庫1つしか無かったので念のため、ケミストリーステーションで1つ合成して行きました。
で、いざ使ってみた。ボスと対面直前に使用して、カリスマを6+5すると4〜5回やって、全部成功。…パラメータの差って偉大ですね…。ちなみに、難易度の高低を示す選択肢の色は赤のままだった。あの選択肢の色って、今のカリスマと比較した難易度、成功率によって色が変わっているのかと思いきや、難易度に応じて固定で色付いてるだけなのかよ!という残念仕様に気付いた次第。
後はボス戦。…そもそもボス前の判定を4〜5回やり直すハメになったのは、それだけ死んだからなんですが…。敵が4人でうちネームド2人。防具はシュラウドセット限定。相手からはフラググレネードが飛んでくるので、滅法痛いんですよねぇ。コンバットライフルでちまちま銃撃戦やってたら回復追いつかずに何度か死亡しましたよ…。
最終的に、薬物と火力に頼ることに。Med-X打ってダメージ耐性上げて、コンバットショットガン構えて前に出て撃ち殺しました。GUN NUT3で改造したコンバットショットガンに、ライフルマンの強化が乗っかって、100超えの火力連打は伊達じゃねーですね。
以上、おかげで何とかクリアできました。


さて、メインシナリオはダイヤモンドシティ到達で止まってますが…次はドコにちょっかいかけに行こうかなぁ。