神獄塔メアリスケルター(PS Vita):5章プレー中

5章も先に旧河川・沼エリアへ。


ここまででの感想ですが…全体的に粗が多いというかバランスがイマイチよく分からないゲームに仕上がってますね。正直挙げていくとキリがないのですが。
例えば、好感度関連のイベント。好感度を最大まで上げるのはたやすいのですが、ダンジョン中の鍵となるイベントなどをこなさないと、その後のイベントが全く発生しません。逆に、1つの鍵が開放されると、同じキャラの解放地区でのイベントが連続して発生するので、好感度関連のイベントの消化が、あらかじめ設定された鍵となるクエストの順番によって、全く変わるというか…。好感度の上げ方ることをユーザに自制して貰うことを前提としたような作りは正直どうなのよ?と。その上で、この好感度関連のイベントの消化が、ジェノサイドモード時のスキルの開放に連動しているので、何時まで経っても全く開放されないキャラから、気付いたら大量に選択肢が並んでいるキャラまで…。
戦闘関連は…敵の個体数が増えてくると、燃費は悪いものの、無属性の全体攻撃連発で殲滅するスタイルに。被弾が痛い反面、SP回復の手段も地味に多いので、消費は気にせず最大威力をぶっぱするのが一番楽という…。結局、早く、大火力でぶっぱする殺られる前に殺るスタイルで完結してしまうのが…。後手に回って、結局守る暇が与えられないパラディンとか本当に死にスキルの塊だよなぁ、と思ったり。
あと、パートナー付けたときの希にって…希ってほぼ100%を指す言葉なんですかね?ある程度レベル上がった段階で、単体攻撃に対してだと、ほぼ確実に効果発動している気がするんですけど。
武器、防具関連もよく分かりません。とりあえず、DEF数値で見ると3、4章ではナース服が強すぎて。…と言いながら、結局は敵の火力がインフレしすぎていて、2章くらいまででは攻撃を受け止めていたのが、4章くらいからは、2発で死亡するようになって、先の通りあまり意味がなかったりするのですが…。
とまあ、そんな感じで、ダメなところもいっぱいなのですが、退廃的というか終末的な雰囲気自体は良いんですよねぇ。まあ、多分好みの分かれるところではあるのでしょうが。


で、攻略関連ですが…シンデレラの初期ジョブであるマーシャルが便利に。属性持ってないし火力スピード重視の紙装甲なのでダメなアタッカーの典型かと思っていたのですが、結局、先に書いたとおりのバランスになってきたので一転して使えるように。特に、フォースウェイブが消費少なめでありながらLv5まで育てるとそこそこ使える火力になるので、これで先手を取って削る形に。ボス戦はボス戦でレンジラッシュが強力に。
銃がいつまでも手に入らず、転職することができないアーチャーは、というと、結局転職必要ないんじゃない?という状態に。搦め手が弱く、火力ぶっぱが強いので、説明を読んでいる限り、アーチャー以外を活用する意味がなさげ。特に、マーシャルも覚える物理全体攻撃であるアンバレッドプレッシャーが強力。素で遠距離攻撃主体になるので、後列に対する減衰がないのが良いですね。その分、消費が大きいので、レベルアップでのSP回復だけでは足りない場面も。まあ、そうは言っても、白雪姫を舐めるとか、やたら過剰な数字を叩き出し始めているSP回復アイテムを摂取するとかで十分まかなえますしどうということはありませんが。
回復は、ナース服装備した白雪姫のヒーリアで事足りるっぽい。消費が少なめで、少し育てばガンガン使えるのと、回復量が割合回復っぽいので、これだけでいけそうと言う…。30%回復のナース服で1.5倍で45%回復とかですかねぇ?ちゃんと検証してませんが。大体2回使えばフル回復なので、殺やられる前に殺るスタイルなのも相まって、特に不満もなく。
赤ずきんと、親指姫は全体攻撃を含む属性攻撃が豊富なので、できるだけ速度高めつつ撃ち漏らした奴を属性で倒すことで、ついでに出血増加も狙えるポジションに。赤ずきんに関しては、初期状態では分かりづらいですが、全ての属性スキルが魔法属性、つまりTEC依存なので、武器はTEC上昇系を装備しないと火力が伸びません。キャラ的にそう固いわけでもないし、前列に居ることに夜メリットも特にないので、後列に下げても火力が出るマイク系を持たせてます。
とまあ、そんな感じで進めてますが、正直その気になれば、アリス、シンデレラをマーシャルに、眠り姫、かぐや姫をアーチャーにして、全体攻撃連打で良いんじゃない?という気がしますね。


そうこうしているうちに5章クリアです。
シナリオに関しては、まあ、ですよねー、という感想しか。