神獄塔メアリスケルター(PS Vita):4章開始

LoVアップデートとか艦アケイベントとか、気になることは色々有るんですけど、全てそっちのけでございます。


3章では、先に繁華街エリアを選択。キャラ的にシンデレラに似合いそう、という点と2章の墓所エリアの奥の探索が十分終わってなかったのでそちらをこなしつつ先に進むなら繁華街の方が良いだろうという点での選択。結局、加入キャラのシンデレラが選択した後から出てきた(さらに、ずいぶん前から戻っていたけど掃除していた、という、後の章でも問題がないような会話を挟んでいる)ことから、加入キャラの順番にも繋がって居るんだなぁ、と。


とりあえず、2章の最後で5人パーティーとなり、さらには、6人目が追加されて、ある程度バランス良くなった感じですかねぇ。あと、シンデレラ追加で分かったのは、ファイター系ならファイター系で同じ系列だと同じ職業の組み合わせで成り立つんだということ。まあ、それが分かったところでそんなに意味はありませんが、ここまで5人がそれぞれ全部違う系統だったわけですし、部屋の枠的に考えても、残り5人が違う初期ジョブだけど、先の5人と同じ5つの系統で出てくるんだろうなぁ、という予測が立つわけで。
あと、覚える属性というか、スキルというかについては、職依存なんですね…。出血系を使っていないので使い勝手が分かりませんが、基本的には属性スキルで弱点を突いて出血量を稼いだ方が良い、という認識。そう言う意味では、ある程度補完的な関係を構築できるようにした方が良いなぁ、と思うわけです。
で、転職ですが…結局、しばらくはせずに進めました。そもそも、血晶にそれほど余裕があるわけではないこと、CPが余っているわけではないこと、などが理由。そもそも、本作の転職は、上級職下級職のような関係ではなく、むしろ、性質的には、ウィザードリィ系とか、もう少し特定するとエルミナージュあたりで、前の職の魔法を引き継いで、芸の幅を広げるのに近いと理解*1。であるならば、例えば、特定の属性がどうしても不足していて辛い、というようなことがない限りは、初期状態のまま進めるのもそう間違っていないかな?と。
その後、結局、3章の末辺りで親指姫をマジシャン→ネクロマンサーに。火力源としては申し分ない彼女なのですが、将来的に火力で押し切るのが難しくなったときに必要な搦め手は全体睡眠、全体麻痺の状態異常かな?という考えで…というのは嘘で、色々試行錯誤している最中に間違って、最新のセーブデータを上書きして面倒くさくなったからです。少々火力が下がったけど、マジシャンのスキルも取得できるのでそこまで害はあるまい…。


本作の戦闘に関する個人的な考えについて、少し補足すると、本作のバランスでは、雑魚戦闘では前述の属性系のスキルにCPを注ぎ込んで火力を高めて、殺られる前に殺るが手間が少なくてよさげと感じています。こうなってしまう理由の一端は、CP注ぎ込んでレベルを上げてもSP消費が増えるなどのデメリットがない、さらにはスキルのレベル上げに必要なCPもやたら少なく、むしろ最大まで上げない理由がない、みたいなとdel>クソバランスが前提にあるからです。もちろん、弱いスキルにCPを注ぎ込みすぎて、強いスキルを後から取れなくなる、という問題が発生するわけですが…それを、スキル構成のリセットではなく、何度でもレベル上げし直してCP稼げるようにしたよ、という、これまたどうなんだ?という解決方法に走ってるわけで…。
あと、ボス戦に関しては、こちらは今のところ、無属性で殴り殺した方が多分早い、という結論に達しました…。これも、また、システムのちぐはぐさが原因なのですが…。少なくともFearでやっていて思うのは、1撃で体力の半分くらい持っていくボス相手だと、血を浴びるのはデメリットの方が強いと。いや、まあ、もちろん、ジェノサイドモードに入れば強いのは強いのですが…それを上手くコントロールできるかというと…。体力の半分も持っていくような打撃を何発も貰っていると一瞬で血がドス黒くなっていきますし、ましてや、メンバーが事故死したら残ったメンバーも一瞬で真っ黒に…。それをメアリガンで回復しようとしていると、ジャックが失血死しかねません。それなら、いっそ、ジャックの手をアイテムでの回復に回して、無属性で殴った方が早いんじゃないかなぁ、と…。
ひょっとすると、無属性物理で殴り殺すことを防ぐようなボスが出てくるのかも知れませんけど…。むしろ、それくらいは出していてくれて欲しいけど。


ナイトメアに関してはウザい面もありますが、個人的にはとても楽しくて好きですね。特に、勝てる確証がない段階で、ナイトメアから逃げるときの恐怖は、近年やってきたゲームの中でもなかなか無かったものかと。それだけに、一度クリアしてしまったエリアがだれるのは残念な面も。クリア済みのエリアでもジェイルボーナスで、ナイトメア出現を遅らせる、選択があるので、後々、ナイトメアが強化されて各エリアで復活!とかやってくれると、それはそれで楽しいのですけど…多分単なるスカですよね?
というか、ナイトメアに関しては、追いつかれても袋小路に入ってどうにもならなくなって、能動的に戦闘を選択しない限り戦闘にならないのは、ちょっとアレですね…。接触したら戦闘で良かった気がするんですけど…。まあ、もちろん、雑魚戦闘こなして復帰したら横にいた、というケースでも逃げられるように、最初の3秒だけ接触しても戦闘にならない時間を設けるとかで…。ダメかなぁ。後は、部位破壊して退けられると分かった瞬間に、殴り倒してから悠々逃げるだけ、になるのもちょっと残念。どうせなら、部位の個数が決まっていて、すぐには再生しない形にして、何回目以降は詰む、とかすると、緊張感も出て良いんじゃないかなぁ、とか思うのですけど…。

*1:などと書くと、ウィザードリィだって魔法引き継ぐだろうが、と言われそうですが。まあ、エンパイアとかは、2つ前のジョブからは魔法引き継がなかった気がしますし。