神獄塔メアリスケルター(PS Vita):ようやく着手…

デモンゲイズ2、100時間超えて疲れたので、メアリスケルター始めました。
正直、いい加減コンパのクソゲーに騙されるのにも飽きてきたので、これがダメだったら、金輪際コンパゲーにはてを出さないと思いつつ…案外評判が悪く無さそうなので、気にはなっていました。一応、巫女コード付き通常版を予約してましたので、手元にはずっとあったのですけれど…。
ところで、巫女コード、DLサイズが329MBって…アホですか?(ほめ言葉)いや、マジでなんでそんなにサイズ必要なんだっけ?元々、張ってないモデル全部入れてるのかも知れませんが、それにしても大きすぎやしませんかねぇ?いいや、先にプレーしておこう、と思ったら、ネットワーク切られて止まりましたけど…うがー。


そーいや、これラノベ版とも連動しているというか、なんか、最初の方のあらすじ読めるんですかねぇ?いえ、文庫版も何故か手元に有ったりするのですが。クリアしたら読んでみよう。


難易度FEARで。まっ、当然よねぇ(ジュリア並感)。
2章の元墓所エリアで敵を舐め腐ってたら、ナイトメアに追い詰められて無事全滅しました。2時間分ほど消し飛んだぜ。そういや、ウサギさんの穴で帰宅やセーブができるので、まめにセーブしとけってか。


で、話が少しさかのぼりますが、2章開始早々泣かされました。
1章クリア時点でのアリス、赤ずきんがLv7。加入してきた2人がLv8。元墓所に踏み込んだ途端フルボッコに…。
そもそも、アリス、赤ずきんの前衛中衛2人が外れて、後衛2人だけで行ってこいとか…。それまで、アリス、赤ずきんで、防御力が40程度有ったのが、いきなり20まで下がってるんよー。普通に殴り合えるんだよね?と思って殴り合いに行ったら、1回100オーバーのダメージ喰らって、2ターンで壊滅したんじゃんかよー。しゃーないので、クソでも良いから防具を1章のエリアを再探索しつつかき集め、白雪前衛、ネム後衛に。白雪ガード、ネム攻撃でジャックで必死に回復。むしろ、ショップで売ってる期限切れレーションの40では回復が追いつかないので、回復アイテムのドロップ目当てで1章の最深部歩いてましたけど何か?*1これで、1〜2戦ほど墓所の戦闘をこなして先行く2人に追いつきました。途中に強制戦闘もあるし、正直、超ハード。なお、白雪、ネムの2人、レベルを9に上げても殆ど防御力上がらないのも微妙に喧嘩売ってる?まあ、合流してしまえば、4人パーティーで楽に戦えるんですけど。


そう言えば、本作のスキルって、レベル上げるデメリットなさげですかね?消費増えたり行動遅くなったりということが無く、消費も少なめとなると、取ると決めた奴はガンガン伸ばしきった方が良さそうに見えました。レベルダウンしてのCP稼ぎもできるみたいですし、


クラスチェンジどうしようかなぁ。とりあえず、O関連の血晶がイマイチ手に入っていませんが、調べた感じハーフラビット、ラビエントあたりの1章の最後の方のエリアの連中を狩りまくるしかないかなぁって感じですか。まあ、ちょっと行ってくるデスか…。

*1:と言いつつ、別に期限気切れレーションが要らないとは言ってない。昔懐かしネフェシエルよろしく、薬草は食べ物です、ばりに低コストの回復源としては優秀ですので。レベルがバンバン上がる間は殆ど要らないという話もありますが…