LoV Re:3(AC):スプンタ使ってきた

ハロウィーンイベントは20勝なんとか稼ぎきりました。勝率55%で1000位以内称号に。クソイベントではありましたが、スゲー人減ってるよなぁ…。
さて、その後のアップデートで色々環境変化が有ったような無いような。というわけで、とりあえず、エラッタされたスプンタ・マンユさん使ってみることを前提に、いくつかデッキを持ってお出かけ。

神族単スプンタ

  • エリス、グリン、セルディ、プーシャン、右手ちゃん、オズマ姫、スプンタ、妖狐、杖主トラA、パワライ

ざっくり組んでみたスプンタデッキ。右手ちゃんが40なので40、50、70と重いのが難点なのですが、現状戦う相手を考えるとちょっとクピドでは力不足感が。まあ、全体的にはオズマ姫スタートになるケースが多い感じで、そっちの方がスプンタに繋げるのは楽なんですよねぇ。
杖主、プーシャンなのは仮想敵としてブラムス辺りの□をオズマで捕まえながらシューター2体でしっかり仕留めるため。
降魔に妖狐ではなく、リシアというのも聞いていましたが、集団戦での火力で考えると相変わらず妖狐は強いと感じましたので、とりあえずはこれで。
後は蟹エステルクトゥルフあたりのデッキには、蟹エステルに対して足が上がるオズマ被せて、クトゥルフにスプンタ、月姫に妖狐とそれぞれ有利がつく相性でなんとか。

人獣

リディア、カインが多少おとなしくなったので、アレですが…現状だと、混種にしてフィニッシャー引っ張ってくるのが依然として良いのだろうか?

  • オキュ、ロッシュ、ルールー、ビリー、リディア、カイン、ウエソヨマ、月姫か聖帝、杖主トラA、パワライ

こんなところをとりあえず用意はしてみた…。カインのアームズの頻度と射程低下である程度△が息できるようになっているなら、まあ、アリかなぁと。

海単

環境トップとおぼしき、蟹エステルクトゥルフ、または、乙姫辺り?根元もキマ、ジャックフロスト、ジライヤ、百頭で確定だし、降魔も月姫だろうし…。USはクトゥルフ保たせるためのキュアオで確定だろうし、主は盾主だろうし…。工夫の余地がないですよねぇ。まあ、とりあえず、作って持っていきますけど。

不死

ブラムス軸に相方の△選ぶ形ですかねぇ。△は60ながら覚醒で戦えるハザマ、50でスペックがそこそこ出る【】ベドラムか、一芸有るマグノリアか、レイチェルか。
ハザマはなんだかんだで、60コストしては微妙な性能でもあり、70コス相当の総消費マナを考えると先に出しても後に出しても全体の完成が遅れるのが難点か。
【】ベドラムはベドラムが入らないことがデメリットの他、敵側にたまくりがかかる効果をプラスと見るかマイナスと見るか…。一応、タワー戦で相手の主力を落とせた場合に、転生を拒否できるという効果は有るのですが…。転生して貰って、こちらの降魔含めて全力で挽きつぶす方が結果的に良かったりもするからなぁ…。
マグノリアの場合、背徳との組み合わせで、ブラムスの攻撃頻度の低下を補う上でも良い組み合わせではあるのですが、マグノリア自体がやれるのかどうかはちょっと。以前の高坂にしろ、先日までのカインにしろDEFとHPが無いマジシャンには辛い環境でしたから。ちなみに、インフレしているので驚くかも知れませんが、マグノリアの超覚醒スペック200/170しか無いんで…。
レイチェルは220/200あるので、マグノリアよりは大分マシなパラメータはしているのですが、アーツ含めて、割と趣味枠ですからねぇ…。アームズにしろとまでは言いませんが、アーツのマナ消費と回転速度を見直しても良いんじゃないかと思わなくもなく。
後は破魔の迅雷さんとの組み合わせができると面白いですよねぇ。

  • アプチ、ナイトメア、イリアーナ、幽々子、セポネ、【】ベドラム、ブラムス、破魔の迅雷、剣主トラA、パワライ

くらいですかねぇ。前述の通り、幽々子、セポネ、【】ベドラム、ゼウス辺りは組み合わせで入れ替え可能ですが。

魔種

下方修正により【】リリスが死んだとのことで…。まあ、残念な限りです…が、仕方ないでしょうね。悪さしすぎでした。
では、代わりをどうするよ?というのが難しいのが今の魔種ですかねぇ。
○で言うと20コスは豆腐小僧かアゾット。30コスはパラケ死んだけどパラケ以上が居る気がしない。40コスはスペックで言えばアシュトンだけど、他にはエリゴスとミリアレ辺りが続く感じか。50はヴィーラが強くて本命、完成形なら幸村もまあまあ。60はラグナ。70はポー&ヴィンクスか。90には【】バハムートが居るが、余り見ないからにはそういうことなのだろうなぁ…。
結局、30以上の△を見やすいという意味で50のヴィーラをとりあえず入れておけば安定感が出るので…20○の豆腐小僧か、30□のブラックライダーを入れて、40〜60の△と合わせるのが順当か…。候補としては、遊月、妲己、九尾、道満、ルビカンテあたりか?