Fallout4(PS4):仲良く…

とりあえず、レールロードを何の感慨もなく滅ぼしました。現在レベル70台前半。スーパーミュータント・スエサイダーレベル70とか出てきて、普通に狙撃銃とかだと全然効かなくなってきてます。クリアしようと思えばできそうなのですが…インスティチュート関連のコンパニオンからPerk貰いたいなぁ、と、うろうろしているうちに、ドラゴンクエストビルダーズが来てしまいました…。
とりあえず、ビルダーズ試しにプレーしたらこれが時間泥棒で…。メモっとかないと何やってたか、完全に忘れそうなので、これがそのメモ…。


標準的なライフル系のビルドから、SとP伸ばしてヘビー、爆発を取得。これで、ロケランが実用レベルに。それでも、相手によっては1発で死なないので、着弾前から2連射でぶっ殺してます。誘導弾は偉大。障害物が有ると相手の傍でも思いの外爆風が通らないのは残念ですが…。なお、味方とか居ると簡単に巻き込んで敵対されたり、無理矢理振り回して近距離でもろとも自爆したり…。
これにともなって、フラググレネードが多少使えるレベルに。障害物の裏の敵とちんたら銃撃戦するのが面倒くさくなってきたので、とりあえず、10発程度携行してぶん投げてます。
それ以外では、スニーク、サンドマン伸ばしきって隠密はそこそこ。ただ、ニンジャが遠いので取れておらずイマイチ…。
爆発Perkのおかげで、爆発付き武器の火力も上がった感じ。さらっと引けた爆発アサライがそこそこ主力。単発で殺せないので連射することになりますが、爆発なので地味に危険だったり。誤射、巻き込み、自爆…。特に、狙っているところをコンパニオンが目の前を通り過ぎて自爆とか、勝手に被弾、弾を浪費に加えて、こちらにダメージまで与えてくる始末。おかげで、最近はもっぱら、入り口でお座りさせてる感じに…。
ロックピック、ハッキングは両方マスターまで対応。実用上大した利益はないですが…。入れなくてもやっとする感じが防げて精神衛生上は良い。
ピックポケットは最後まで取得。まだろくに活用できていませんが、スニークとの相性はいい…のか?
夜行性2取りました。便利は便利。そこまで完璧に見える訳じゃないですが、なんというか、コントラストを上手く合わせてくれるのでなんだかんだで見える。見えないときはライト併用。周辺の視野がゆがむ感じ、最初は気になってましたが、慣れたらどーとゆーこともなく。ただ、ライトのブライトとの相性は悪い。明るすぎて白く焼ける感じ。とりあえず、見えている範囲がライト有りと無しで大きく変わったりして、結構面白い。必須かと言われるとそこまででも無いと思う。外歩いていて18時回った瞬間にすぅっと、視覚が変わって、ああ夜か、と気付く。
今後伸ばす方向性としては、S伸ばしてStrong Backか、C伸ばしつつコンパニオンとの間の双方の被弾無効目指すか、A伸ばしてニンジャ目指すか、くらいで悩み中。


進行は終盤で、敵対関係が本格化するあたり。レールロードだけ、最初に脱落させてしまいました。まあ、セーブデータは残してますけど…。とりあえずは、史跡巡り、みたいな雰囲気で歩き回って、ランドマーク埋め中。