ドラゴンクエストビルダーズ(PS4):現在3章

プレーし始めました。相当時間泥棒ですが、面白いですね。
とりあえず、最初の2章分をクリアしました。1つめクリアするまで、そういうゲームなのか…という理解が及んでませんでしたが。
このゲームですが、自由な物作りは、少なくとも最初はメインではありません。むしろRPGみたいにお使いをこなしながら、シナリオというかを進める、そう、ドラクエなのです。なので、ある程度は攻略方法の最適化が可能…というか、下手するとシナリオにおける町は、みんな似たような形になってしまうかも、なのです。でも、だからこそ、面白い。


以下いくつか注意点というか、仕様。

  1. 町というかレシピ解放などは1つの章ごとに完全にやりなおし
  2. 解放済みの章は繰り返しプレー可能
  3. クリア時にスコア評価がある、解放すべきお題が実は設定されている

章をクリアして次の町に行くと、レシピ、というか、持っているモノが完全にリセットされます。装備も引き継ぎません。そもそも、移った先では作れるものが違ったり、同じものでも作り方自体が違っていたりしますし。
その上で、繰り返しプレーして、実績を解除していくと。例えば、クリアのお題には何日以下でクリア、という条件も設定されていますが…初見で満たすのは相当シビア、というか、多分ドコに何があって、何をすれば良いのかを知らないと、殆ど無理じゃないかなぁ、と。そして、実績を解除することで、ネットに公開できる自分の町を作る世界で、使えるモノがどんどん解除されていく模様です。
なので、有る意味、この本編の章はそれぞれが壮大なチュートリアルでもあり、同じ操作方法、ゲームバランスやコンセプトは別物、という、かなり贅沢なゲームに仕上がっているイメージですね。


難易度に関しましては…2章以降は、結構難しい場面も。レベル上げで成長しないので、基本的にはモノを作って強化していくしか無く。まあ、焦って進めようとせず、しっかりと物作りをして、システムを理解していけば何とか…。
とりあえず、コンセプトとして、1章は町の防衛を考え、基本的な町、装備構築方法に関するゲーム。
2章は、装備関連の制約が強めで、回復や生産に関わる部分がクローズアップされている感じ。状態異常とかが一つのテーマになっている感じ。1章をクリアしているので、大丈夫だけど、いきなり2章からプレーできてたら、とりあえず開幕で餓死しそう、と思いました。
3章は、戦闘中心で生産に制約が結構ある。また、味方の要素があって、味方を強化しながら戦わせる。これまでは、主人公ワントップの一人旅だったのが、この章ではむしろ、味方の方が火力があるという状態に。いかに部屋を上手く使って、味方を強化していくか、というのが大事っぽい。


3章の木材。切り株が有るのでこれを潰して苗木作って育てれば良いのだろう…と思ってやってみたが一向に育たない。仕方がないので進めていたら、木材が足りないなら拠点内に苗木を植えろ…という趣旨のアドバイスが…。拠点内じゃないと育たないのか…。町のすぐ外に畑作ってましたわ…。おかげで大倉庫がいつまでも造れず苦労していたのが…バカみたいじゃないか…。
後は、眠いときに脳筋で突っ込んでたみたいで、冷静になって、色々やってみると、案外そこまで難しくないのか…。部屋のバフの効果、結構大きいですね。あと、食事によるバフも。適度に味方に敵を押しつけつつ戦うのが良さ気。

というわけで、もうちょい頑張る…。