引き取ってきました

最近にしては珍しく、ゲーム購入報告です。正確には予約の引き取りですけど。

閃乱カグラBurst(3DS)

前作は、3DSで購入した最初のソフトでした。まあ、こういうストレートな方面でエロなゲームはゲームの内容そっちのけで、人気出たりしますからねぇ。売るつもりも無いけど、きっと高値安定しそう、とかいうよく分からない理由でお買い上げしてましたし。そして、結局、2章冒頭辺りで投げ出した気がする…。まあ、あれは、MH3Gまでの繋ぎだったので仕方ない運命だったのですが…。
というわけで、前作の結末も、そして今作の内容も知らないんですが、とりあえずお買い上げしてみました。
(追記)少しプレーしてみた感じ、前作の拡張版に近いんですかね。一応パッケージの説明にも、悪忍側の他、前作の内容も内包している感じみたいに書かれていますが。前作をやっていないなら、善忍側からやるのがオススメ、と書かれていますし、実際そちらで始めたところ、シナリオも含めて、概ね前作の通りの模様ですね。まあ、もちろん、細かい改良点は有りそうですが。例えば、前作でやや面倒くさかった、戦闘前のシナリオのスキップが、今作では2回目以降はデフォルトで飛ばして良いか聞かれる感じになってます。
あとは、アクション関係のバランスは…序盤だからか分かりませんが、ややシビアになっている?つーか、前作が温すぎただけのような気もしますが、前作も最初しかプレーしていませんからよく分かりません。ただ、着地際に、敵の攻撃が割りと良く刺さるので、敵の攻撃頻度は上がっている気がします。逆に、アクションの方では、連撃繋いでる最中の緑のリングからAを繋ぐタイミングの待ち受けがかなり広くなっていて、意識していなくても適当に繋げられるようになっていますね。
ああ、それから、評価が、命懸けかの場合は脱としか付かなくなっているんですかね?前作では、通常時と命懸け時の両方で秀を目指したりするのがちょっと怠かったので…。
まあ、そんな感じで、案外、前作を全くやってない人の方が、楽しめるのかも知れません。そして、今作をプレーする前に、前作クリアしておこうか?というのは、多分必要ないと思います。引き継ぎ要素も無さそうですし、Burstの善忍モードから始めるほうが、資料室の情報の開放などの面で時間的にもむしろ良いはず。もちろん、前作をプレー済みでも、操作など含めて無駄になるわけではないですし、その場合、悪忍シナリオから始めることもできますから問題有りませんが。一番損なのは、前作のプレーが中途半端な私みたいなプレーヤーかも知れません(とゆーほど私自身はプレーしてませんが)。

デビルサマナーソウルハッカーズ(3DS)

PS版は通算で4周くらいしましたかねぇ。少なくともネミッサの属性3種類は全部試しましたし、それ以外にも1周はしているはずなので。シド=デイビスや葛葉キョウジともちゃんと戦った記憶が。
ボイスっつーのはちーっと蛇足の感もありますが、元々、ムービーも多めでしたし、まあ、出来次第では有りかな?あんまり、過去の思い出を美化しすぎても仕方ないですので。後は、追加要素に期待ですかねぇ。パッケ裏にはすれ違いでレア悪魔とか、見たこと無いティムキャンピーみたいな悪魔とか描かれてますし。
ちなみに、あんまり女性キャラ多くないですが、とりあえず、妹押しということにしておきましょう。
まあ、旧作は評判が高かったみたいですし、かなり楽しんだ記憶がありますので、バランスも良かったのでしょう。ただ、あまり、この悪魔にお世話になったなぁ、という記憶が無くて……どちらかというと主人公達が強かった印象が…。というかネミッサが頼りになりすぎただけかもしれませんが。なんだかんだ言っても、火炎は弱点とする悪魔も多くて、万能魔法より属性魔法の方が強かった印象があったり。
ああ、あと2周目だかに、ひたすらホテルで戦い続けていた印象が有るんですが…あれ、何やってたんだっけかなぁ。序盤から無茶なレベル上げしようとしていたような気がするんですが。
まあ、とりあえず、これはプレーしよう。

(追記)ティムキャンピーみたいなのはネメッチーというらしい。んで、すれ違い通信関連で育てるらしい。ネメッチー関連で手に入る悪魔は、ここでしか手に入らないもので、一見同じ名称の悪魔でも、外見、レベル、ステータス、所持しているスキル関連が全部違う模様。また、同名の悪魔でも、フィールドで手に入る悪魔とは別扱いなので、同時に仲魔にすることも可能らしい。見た感じ序盤にしてはレアリティの高いスキル持ってたりするので、スペースが許せば、積極的に仲魔にするのも良さそうだ。後は、現実にどれ位すれ違いをすれば、ネメッチーが育つのか、とか次第か?ニューゲームを始め直したら、ネメッチーの成長段階はどうなるんだろうとかも少し気になる。ニューゲームでも引き継ぐ→成長前のネメッチーは一度成長すると見納めになる、ニューゲームでは引き継がない→時間が経ってすれ違いしている人が減るとネメッチーを成長させ直すのが困難になる、というどっちにも微妙な問題が。まあ、所詮追加要素だし、無くてもクリア可能って言われりゃそれまでなんですけど。
…そう言えば、PS版では、ポケステを使って悪魔を育ててから仲間にするメッチーがあったけど…あれどーなったんだろうなぁ。ネメッチーができたことで無くなったんだろうか?
もう一つの追加要素にPCハックがある。これは、難易度を上下できる他、やや難易度を下げる方向の機能制限解除の項目がいくつか用意されている模様。折角なので、とりあえず、高難易度で行こう。

神次元ゲイムネプテューヌV(PS3)

ねぷねぷですよ、ねぷねぷ。初代は少しだけプレーしました。2代目は未開封です。でも、初代はPS3で最初に買った思い出深いソフトなんです!むしろ、本体買う前に予約したんだっけか…。
とりあえず、パッケ裏見ての感想。グリーンハートさん、なんか増量したんじゃないですか?
まあ、あれです。今更、前々作、前作をプレーして、今作をプレーしようとかいう、気力は起きないので、これは、積んでで満足するゲームになりそうです。


以上、三作に加えて、本当はエルミナージュ異聞アメノミハシラが本命だったりしたんですが、こちらは、発売が2週延期されましたからねぇ。まあ、それまで、しっかりと、他のゲームをこなしておくとしましょう。…珍しく、いつになく前向きだ…。