デビルサマナーソウルハッカーズ(3DS):初!

全滅しました。正確に言うと、主人公死亡。3DS版では初めてになります。
ちなみに、天海空港のフィネガン(の召喚した悪魔)戦。大分忘れているのもありますが、流石にこの段階で苦労した記憶はなく、難易度上げてる分が影響している模様。気になったので、難易度下げてやり直したら、時間は多少かかったものの危なげなくクリアできましたし…。
正確な統計の元に計算しているわけではありませんが、難易度OFFと比べて難易度UPの同じ戦闘で、こちらが与えるダメージが3分の2程度、受けるダメージが、1.4倍から1.5倍程度になっているかなぁ、という印象。元々のバランスでも、ボス戦では割りと大味な感じのダメージの受け方をした印象がありますが、高難易度モードでは真面目に対策しないと普通に死ねる感じです。あるいは、普通に雑魚戦でも1撃で4分の1から3分の1程度のダメージを受けていますし。それから、湾岸倉庫クリア後の探索で横着してネミッサにハイレグアーマー(氷結弱点)装備させたまま突っ込んだら、アイスブレス1発で9割ダメージ喰らいました…。

天海空港

敵の前衛がハクジョウシ、ヤトノカミ、カクエン。後衛にラ・リョローナ。色々面倒くさくて、右端のカクエンが物理攻撃に強く、真ん中のヤトノカミは銃撃が効かない(?)。それと、ネミッサを電撃にしているとハクジョウシの電撃反射が地味に嫌。後は、ダメージを集中できないと後衛のラ・リョローナのメディアで回復され続けて埒があかないという。特に、難易度を上げていると、与えるダメージが減っていて、回復量はそのままかあるいは増えている可能性が高いので止まって、消耗戦になりやすい。
基本的な対策としては各個撃破ということになるんだが、右端に強物理のカクエンが居るおかげで、右からの一列物理攻撃が殆ど無効化されてしまう。また、回復を重視すると今度は、後衛の魔法攻撃の手が足りなくて、カクエンに集中しようとしても火力が足りなくなる。あと、敵の攻撃は基本的に物理攻撃中心なので、前列に物理に強い連中を集め、ラクカジャで底上げするのも良さそう。ただ、意識していないと、気付いたら補助魔法使いがサクッと居なくなっているのも良くある話なんですよねぇ。


結局、真面目に戦って高難易度でクリア。主人公、マルト(ユダから)、ベス、ネミッサ、リャナンシー、シルキー(ユダから)という構成。まあ、1戦目から基本的に弄っては居ないんですが。一番大きかったのは、たまたま、リャナンシーの子守歌が後列のラ・リョローナにヒットし、1ターン目から前衛のカウジョウシ、ヤトノカミが落ちるまで無力化できたこと。以降何発撃っても眠らなかったので、本当に運が良かっただけかも知れません。
一応、防具も店売りレベルでのベストの構成のはずなんですが、敵の物理攻撃1発で6〜8割持って行かれました。運悪く攻撃が集中するとやっぱり落ちるので、念のための友愛ガードは必須。リャナンシーやシルキーはGOで臨機応変に回復して貰うのを基本としました。
進行は、最初にハクジョウシに集中。主人公が剣、マルトがかすみ斬り、ベスは回し蹴りが右からと地雷なのでザン。後衛ネミッサが銃(魔法が電撃セットなので)。これで、2ターン目頭くらいに落とせ、続けてヤトノカミ。その間に運悪くベスが落ちたので、ヤトノカミが落ちたタイミングでジャックフロストをシルキーの後衛に召喚…した次のターンにカクエンのアギラオでジャックフロスト一撃死…。役に立たねぇ…。
結局、ラ・リョローナを力押ししてから、マルトとネミッサの魔法でカクエン落として終了。終盤手持ちぶさたになっていた主人公ですが、よく考えると、火炎瓶でも投げさせておけば良かった…。


そういや、難易度上げていることで、ビジョンクエストにおけるレイ・レイホゥ戦を少し心配していたのですが、案外何ともなく乗り切れて拍子抜け。メギドとかがスカってたのが大きかったのかも知れません。まあ、戦闘後の強気なユダさんの言動とは裏腹に、最初の方でシルキー落ちて、中の人は、早くー、早く終わってー、と祈ってましたが。


さて、次は妹を救いに行くとしますか。