最近の個人的なゲーム事情

最近、どうも更新が滞り気味ですが…。まあ、あれです、頼りがいがないのは良い頼りがいの無さ…あれ?


というわけで、最近やっているゲームに関して。
まず、PS3関連。AC5は、週末にたまに動かしては適当に傭兵業にいそしんでいます。先週あたりから、殆ど領土戦ばっかりになっている上、侵攻した場合の防衛側の出現率の高さが異常(つまりそれだけ防衛戦も頻繁に行われているということ)。傭兵業は半々で撃破されると確実に赤字なのでちょっと厳しいですなぁ。自分が勝率を引き上げてみせる!…とうぬぼれられるほどでは無いですし…。数的有利の状況を作っての各個撃破が良いのかも知れませんが、傭兵を雇う少人数チームより、元々連携が取れている人数の揃っているチームの方が有利にはなりやすそうですしねぇ(少なくともボイスチャットなどシステムのレベルで既に差がありますし)。とはいっても、どこかのチームに所属しようとか、身の回りの人間を誘ってみようとか、そういうことは考えない、考えられないのでこのまま自然消滅してしまいそうな勢いです。
ディスガイア4は、修羅の国に到達。その後、本編と後日譚こなして、プリニガーX轟まで撃破。育成面では、修羅の国でランク36〜39の武器防具が取れる目処が立ったので(ランク10台後半のアイテム界のボーナスで確認)、レジェンドの準最強(ランク39)探しをすることになります。それを現世で潜りつつ育てて、100階の修羅アイテム界のアイテム神2から最強装備を盗むと。それで、有る程度パラメータが強化できたら、高ランク修羅アイテム界の敵からの盗みを目指すとか、効率を上げていきたいところですね。…とは言うものの、やや飽きてきたのも事実。後日譚まで来たので、買ってあったフーカ&デスコ編を開封してディスクの認証をしたのですが…逆にそこで止まってしましました。というのも、追加コンテンツと言えば、他にもあるわけで順番的にフーカ&デスコ編をやる前に他のものをやるべきじゃないか?でも、わざわざ、有料コンテンツダウンロードして本当にやるのかね?と二の足を踏んでいる間にやる気が段々と減衰中…。
ブレイブルーコンティニュアムシフトエクステンドはさくっと、買ったわりには、全然プレーしていません…。某コントローラ(RAP V3-SA)を引っ張り出してくるのが面倒だとか、格ゲー用アカウントをメインアカウントと別に作ったから管理が面倒くさいとか、そーゆー理由。メインアカウントで間違えて立ち上げて、コンテンツ何も解放されていなかったのを見てやる気を無くしたとゆー。


3DS関連。まず、MH3Gですが全く進んでいません。ランク47くらいで飽きました。Newラブプラス購入後、もう、2週間ほど立ち上げていませんし、それ以前からも既に大分やる気無くしてましたしねぇ。まあ、今までの携帯版のモンハンと言えば1ヶ月ほどがーっとやって、大体のものを一通り狩ってやらなくなって、しばらくしてからたまにぽつぽつというのがパターンなのでこんなもんでしょう。プレー時間も400時間超程度だったのでMHP3とかとも大差ないですし。ジョー君の飢餓と、ラギア希少種を見ないままなので、それは心残りと言えばそうなんですが…。結局携帯機のバランスなので、出会ってソロで狩れないことはないだろう、と予想がつくだけに、やる気が起きないというか。武器防具も、とりあえず満足してしまったので。
で、Newラブプラス購入したためMH3Gをやらなくなった、と書くと、さぞそちらに熱をあげているんだろう…と思われるかも知れませんが…これが、まあ、なんとゆーか、半放置状態。一応、リンコを彼女にして、しばらくぷらぷらしてみたのですが…んー、なんというか性に合わないんですよね…。いや、まあ、分かっていたことではあるんですが。まず、生活リズムがやや不規則かつ1日の後ろ方向にシフトしているので、毎日継続的にプレーするタイプのゲームと相性が悪いんですよねー。で、どうしてもプレーできなかった日が出ると、今度はそれが原因で次立ち上げるのが嫌になるんですよね…こういうゲームって。古く言えば天外魔境ZEROとか。それと同時に、恋愛シミュレーション系のゲーム自体が、あまり好きじゃないんですよねぇ。いや、実際のところ、三次元に興味はない(正確には、立体物はOKなので、有機物に興味はない…だと有機溶剤とか含むものがダメになるので、タンパク質に興味はない、と言うことにしてますが)、一方で、二次元は嫌いじゃないんですけどね…?じゃあ、何で買うんだよ?と言われると難しいんですが…なんでしょうね?まあ、それなりに有名作ですし、やらずに語るのも主義に反するところなので…。一応、カレシロックとか視線検知とか、中々個性的かつ野心的な試みだとは思うんですけどねぇ…。電子的に作られた疑似人格とお話をして楽しい、と思える時代が来るまでは、やはりまだ少々時間がかかりそうだ、ということは再認識しました(ナイトライダーのKITみたいな)。ああ、ちなみに、Newラブプラスですが…体感的に言うと、横浜市内歩いていてもすれ違いが殆ど全くと言って良いほど発生しないので、よほど売れてないんじゃないかと思いますが…コンマイ大丈夫か?


PSVita。時々思い出したようにみんごる6やってます。一応、シルバーランククリアで、最初のスタッフロールは出ました。オフでのプレーだけで、デイリー大会にも殆ど参加していませんが…。で、どうなんでしょうね〜。正直、そういう感じでチャレンジさえまともに終わっていないので何ともなんですが…。こう、攻略ノートとか作ると楽しそうですねぇ。
ハード購入時にお買い上げ下DreamClub0ですが…、部屋を見渡す限り、どこかに埋もれたらしく所在不明です。ゲーム内時間で半年弱ほどプレーした記憶がありますが、まあ、些細なことですね。
で、本日の本題その1。極限脱出ADV善人シボウデスをお買い上げ。先週発売ですが、評判勘案して今週になってお買い上げです。前作の極限脱出 9時間9人9の扉は一通りやったし、コンセプト含めて好きだったので。ちなみに、敢えてVita版を購入したのは、稼働している他のゲームとの兼ね合いが理由です。


PSP魔装機神1+2。その1の方からプレーしていました。2は手付かず。ちなみに、かつてSFC版はプレーしたものの途中で投げました。強化の命中回避関連があんまり無かったり、飛べそうなユニットも全て地上ユニット扱いだったり、強化関連が微妙なところも有りますがサイバスターつえぇ、をやるには楽しいデスね。
ディスガイア1と2。別ゲームですが、放置されていた1と2をクリアしたくなって。まあ、2はPS2版を引っ張り出してくれば、すぐにクリアだけならできそうですけど…。データが有るか?ディスクが有るか?探すのが大変そうです…。1もあるはずなんですが、更に前の話なので見つけ出せる自信がありません。ちなみに、レベルはどちらも10とか…。まあ、この辺であがいてる頃が案外楽しかったりするんですよねぇ。
で、本日の本題その2。僕は友達が少ないぽーたぶる、超残念BOXを予約していたのを引き取りに行ってきました。いやぁ、そもそも、予約したこと自体が気の迷いだとしか思えないんですが…。ラノベ版は一通り読んでますし、雰囲気は嫌いじゃないんですが…。とりあえず、本体未開封ですが、予約特典のPlayingStatesPortable用のスリーブが笑えて素敵(その後、そういやこれバンナム製だったんだなぁ、と気付いて軽く鬱に)。多分、これだけのために買った、ということになりそうな予感がひしひしとしていますが、まあ、些細な問題でしょう。なお、本編でも出てた真夏の夜の夢メガMAX盛りはどうかと思う。


あとは、PC関連の同人ゲー、エロゲ関連もあるはずなんですが…。
同人ゲーは、色々買ってます。というか、まあ、コミケ関連で出てたのとか、後日ショップなどでの購入も含めて、めぼしいところは大体買ってますからねぇ…。やってはいませんが…。いや、実際下手なメーカー製のゲームより楽しかったり、コストパフォーマンス良かったりするので好きなんですけどね…。
エロゲーはなんか未開封のまま溜まっていっている感じで、ここしばらくエロゲをプレーしてない気がするんですが、そこはかとなく気のせいかも知れない。一応、最後にりとるびっちをインストールして起動確認して、コンフィグ弄ってみて、ニューゲーム押して3秒で止めたのをプレーしたとするなら昨年末にはプレーしたことになるのですが。それ以前だとランスクエストですかねぇ。結局クリアしてないなぁ。ランスクエストの追加であるマグナムも調達しようか悩んでいるうちに結局スルーしましたし。そのうち、気が向いたら探してみよう…。他にも、学☆王とか、天空のユミナのなんちゃらとか、リトバス関連のなんちゃらとか、色々届いているはずなんですが…多分部屋の隅にある半開封状態のダンボールのままタワーがそれなんじゃないかな…。