ドラゴンクエストビルダーズ(PS4):クリア

とゆーわけで、週末潰して本編シナリオをクリアしました。
とりあえず、ネタバレなしの方向で。


今回はここまでの感想とゆーか、むしろ数少ない不満点について。
まず、操作性が微妙なのが少し残念。メニューボタンが独立しておらず、ギミック起動の○と共通なのは、止めて欲しかった。例えば、部屋の中を高密度に作るとメニューが開きづらく。寝室と作業部屋を兼ねると、意図せず寝てしまうことも…。特に、襲撃後の修復中にアイテムの入れ替えしようとして寝てしまうとか…。
後は高所の狭い足場で作業中に斜め向くと正面に向きづらい問題。斜めに向いてしまったので正面向こうと反対向きにちょんと入れると、逆方向の斜め前に向いてしまうとか。立ち位置と向きを同じ一本のスティックで調整しているので仕方ないとは言え、少々クセがある。主観視点でカメラに連動させると、視点の自由度が著しく下がるというか、変わるので、やりたくなかったのだろうとは分かるけど…。ボタン押しながらで平行移動が出来るなら、ボタン押しながらで位置変えずに視点だけ移動できたら良かった。…ひょっとして出来るけどおまえが知らんだけ、だとしたら、もうちょい分かるようにお願いします。
それから、倉庫のページ切り替えが何であんなクソ使用なのかが意味不明…。倉庫開きなおしても、カーソル記録してるのに、ページ切り替えすると、持ち物の1番目にカーソルが飛ぶ。1ページ目が満杯で、仕方ないから2ページ目に切り替えて保管しようとしたら、傷薬を倉庫に突っ込んでいた、とゆーのを何回やらされたことか。
とりあえず、この辺は改善してほしーなーとは。