LoV Re:3(AC):オンラインイベント

昨日、初日だったので「アリスの不思議なABEKOBEお茶会」少しだけ触ってきました。
使用デッキ。
鉄鼠、ロッシュ、マルジー、アレイスター、エリゴス、犬飼、道満、ニド、杖主トラA、パワライ。
魔種と人の混種3ジョブっぽい感じ。まあ、じゃんけんはしませんけど。とりあえず、初手は基本エリゴス通すつもりで、相方と対面の相性次第で犬飼が有るくらい。道満は正直活躍した感じがしなかったので微妙かも。
根元に関してはマルジーが微妙は微妙ですが、ルールーさんがちょっと脆いので代わりに入れている感じですね…。工夫の余地はまだ色々有りそう。エリゴスをもう少し盛るために魔神サポ入れる手も有るのかな?


見てきた感じ、アルビダがやばいッス。奴を見れないデッキは基本終わってると言っても過言ではないかと。220/120のダブルヒットで、ここからさらに盛っている感じですから…。まず、アルビダ居ないか見てから考えるようになりました。犬飼もそこそこ流行ってますが、逆に速度が上がらない□は立ち回りが危険すぎて…。正直中途半端な□ではアルビダに対抗できません。
なのでアルビダに間に合って殺せるサンチョやエリゴス辺りの30〜40コスアタッカーは環境的にほぼ必須かと。もちろん、アルビダ自体が過信すると、柔らかすぎて一瞬で溶けるんですけど。
後、降魔はニドが多いですかねぇ。カルマ1で250/190、カルマ2で270/190あるので、クリ、スパクリで根元1パンも余裕。終盤ニドが走り回って、弱気見せた方がケツ掘られて一瞬で溶ける感じが…。
まあ、まだ初日なので、環境が固まってくるのはもう少し先かとは思いますが。


ネタでラーとか使ってみたいなぁ、と思っていましたが、ちょっと運用が難しすぎますね。まあ、元々70□自体が重いのでタワー戦向けじゃないのですけど…それでも、235/160で歩き回る鈍重な□ではいつでも射殺してくれ、というようなものですし…。ガーディアンで117/258ですかね。石周りでようやく235/230、ガーディアンなら117/328と考えると、元々特化しているから意味があるだけで、スペックの合計値だけ見るとゴミなんですよねぇ…。まあ、アビリティとアーツで盛っている分が大きいので、石周りの防衛なら、堅さは過剰だった分をそぎ落として火力が少し出るようになった、と考えれば使えるか…と思ったりもしましたが…。
まあ、イセリアでいいというには、こちらも超覚醒が260/180になって使いにくくなってるんですけどね…。
200/200でバランス型になった番長も使えるかな?と思ってましたが、ファイターで3回殴られると死ぬんですよねぇ。