剣の街の異邦人 黒の宮殿(PS Vita):忘れた頃にプラチナ取得

本当に、大分放置されていたのですが、久しぶりに立ち上げて、プラチナトロフィー獲得しました。具体的に言うと1周目の裏ボス(?)撃破ですの。表クリア時点のデータが85時間で、気付いたら175時間になっていたので、なんだかんだで結構プレーしてた感じですね。なんか、ver1.5が出るという話もあるので、この機会に一気にクリアしておいた感じです。
とりあえず、クリア後の感想。どうですかねぇ。思い出補正かも知れませんが、円卓の生徒(マスターモード)とか迷宮クロスブラッドインフィニティ(インフィニティモード)の方が大変だった気もする。ただ、本作は中々レベルが上がらないですね。生命点システム含めて、その辺が、難しいと言うよりはちと面倒くさい。ただ、まあ、スキルを組み合わせる楽しみとかは有るし、好きな人には向いている、人を選ぶけどそれなりに良ゲーの部類かと思います。評価甘いかな?


そんなにしっかりとパーティーコンセプトが固まっていたわけでも、育成が完成していたわけでも無いのですけれど、とりあえず記録。

主人公Lv24

ファイター-ニンジャ-ナイト-クレリック-ダンサー-サムライ
パーティーのメイン盾。ンサー経由して、サムライで最終的に打撃を担わせようかと思っていたが、結局盾で終わった人。盾型鈍器を持った両手に盾。Avoid53、Def199、Damage Reduce43と、まあ、この段階ではそこそこ。AとかSクラスのユニークに、殆ど強化値が付かない程度の平均レベルなので仕方がない。
パラメータはSTR、VIT重視だけど、補正込みで25行ってないので、あくまで重視くらい。スキルはベースがサムライなのに盾をやらせているせいでスキル枠がかつかつ。鈍器の心得、盾の心得、重装の心得あたりは、ジョブが他なら必要なかっただけに…。後は、防御修練、回避修練、聖なる魂で防御面を固めて鉄壁の守りで守る形。手が空いたら剣を結ぶ歌。Pieが低いので効果は微妙ですが。

レンジャーLv19

サムライ-ニンジャ-ダンサー-レンジャー
元がLv30の専業サムライだったのですが、強化のためにバラしてメンテし直したような感じ。ニンジャは回避修練、空蝉目的なので15で転職。回避特化して、修羅でダメージをたたき出す予定でしたが当たると死ぬので、ダンサーでスターステップまで取っててこれを主力に。超集中を取ることを目標にレンジャーとして育ててる最中でした。前衛としてきちんと育てるなら、さらにナイトで防御修練、クレリックで聖なる魂あたりが欲しいところだけれど転職枠的にも1周目では完成しい感じなのでもう割と適当…。
ちなみに、物理で殴る前衛はHitに対してレベルがモノを言うので転職後低レベルの状態は少々微妙…。まあ、補助魔法でなんとでもなるとも言う。大村正持ってて、デバインウェポンかけたスターステップが当たるようになるとボス戦も一瞬で終わる。
斬り込み弐や足止めも有るので結構器用。当たりさえすれば、の話ではあるが。

ニンジャLv39

ニンジャ
イノセントニンジャです。両手装備で素でHit63有るのは日頃の立ち回りで優秀。転職していないため、耐性とかの面で弱さが目立ちますが、そこそこの命中回避と、隠密、暗撃のおかげで攻守両面でそこそこ安定していて、イノセントでも何とかなっている感じ。
武器は村正とドランカタールの二刀流。Agi特化で補正込み30有るので隠密が安定しており、分身の成功率も高いサブ盾。

ウィザードLv35

ウィザード-クレリック-ニンジャ-ダンサー-ナイト-ウィザード
クレリックが26止まりですが、基本的には殆どの魔法をこなす魔法特化。とりあえずは、マスターキャストでマルチアボイドとマルチヒットを重ねがけするほか、フォースガード、デバインウェポン、マジックブレイク、マジックガード、フォースブレイク辺りをばらまく役割も。

ダンサーLv27

クレリック-ニンジャ-ナイト-ウィザード-ダンサー
オレ、Lv28になったらクレリックに転職するんだ、状態のダンサー。本業は魔法職。クレリックとウィザードがLv30に到達していたので全魔法持たせられるけど、ダンサーなので持ちきれない…。魔術、聖術の達人、魔力強化、マスターキャストを持ちながら、覚えている魔法は魔術5と聖術2のみ。とりあえず、マルチアボイド、マルチヒットかけたら後はひたすらオメガインパクト、みたいな感じ。信仰心が高いのでマナ回復が早いほか、剣を結ぶ歌の成功率が高い。

レンジャーLv18

レンジャー-ニンジャ-ダンサー-ナイト-レンジャー
器用貧乏な中衛アタッカーのノリ。弓装備で打ち抜きが発生するスターステップでゴリ押す感じ。基本的に素早さ中心に育てているけど、信仰心も15確保しているので、そこそこ剣を結ぶ歌が成功する。


というわけで、平均レベル27でした。まあ、転職しまくってますので、単純なレベルで話できないのはそうなんですけど…。むしろ、レベルあんまり上げない方が、楽、というのは事実かもなぁ、と。参考までに、この段階で敵はレベル49から50でした。
ちなみに、ブラックカードを置いてくるのを忘れてを持ったままの攻略も、一度チャレンジしましたが、最後に事故死重なって、1人蝶になってしまったので止めました。でも、レベルが10ほど上がるだけなので、初回で、色々ミスっただけで、割と何とかなったと思う。

裏ボス関連

ネタバレになってきますので一応注意。


黒の宮殿最深部の戦い。とりあえず、4連戦、というか3連戦からの1戦ですね。
下準備としては、士気はできるだけ上げておく、連れ去り防止アイテムは多めに持っておく、蘇生アイテム、自動蘇生系などもあまりケチらずに持っていく、4戦目の前に使うためのMP回復アイテムも持っていくくらいですかね。自動蘇生があれば、蘇生アイテムは要らないか、というと、そうでもなく。グランドクロスなどの即死喰らった場合には自動蘇生が発動しないみたいなんですよねぇ。基本的には精霊の壁で防御したいところなのですが、事故って死んで蘇生できずに詰むのも寒いので…。
基本的には初っ端にヴェールを張る、前衛は防御とか、守りとか分身とかで極力被害を避ける。バフの順番は好みもありますが、とりあえずは、初手マスターキャストでのマルチアボイド×6が安定かなぁ。魔法が怖い場合マジックブレイクをかけるか、持続は1ターンだけですがマジックガードを使ってしまうのも手。2ターン目以降は精霊の壁を絶やさないようにする。後は、アイテムも駆使しながら、守り重視で。
危険なのは相手のバフの見逃し。基本的に相手のバフはこまめにフォースブレイクで解除して、味方のバフで当てて、避けてを目指す感じ。ただ、それだけだと4戦目とか、敵のレベルが上がって来ると回避しきれなかったりするので、地竜の爪や足止めでこつこつ相手の命中、回避を下げていく。
4戦目に関しては、基本的にザコが前列に居るので初っ端ヴェールでかなり安定するのですが、グランドクロス含めた魔法がかなりやばいので、マジックブレイクを早めに当てた上で、精霊の壁を絶やさないようにしたいところ。隊列破壊もなるべく修復しつつ、フォースガード、剣の絆もいざとなってからでは手が回らないことがあるので、アイテムも駆使しつつ早めに整備を。後、余裕があるタイミングで神の奇跡を打って、良いものが出たらラッキー。
余裕ができたらデバインウェポンで物理火力増強。魔力強化、魔人の鼓動からのオメガインパクト連打などで決める感じ。