ディスガイア5(PS4):レッドマグナス超絶つえー

プレー開始しました、ディスガイア5。とりあえず、3話までクリアしました。
レッドマグナスが強い、というか超絶便利です。見た目通りの筋肉バカですが、序盤では普通に物理特化というのが単純で強いです。突っ込んでも意外と耐えれて(耐久高めだから相対的に見て脆い他の味方が優先的に狙われるのもあって…)味方落ちてから発動のオリンピアが序盤のボス戦の切り札になってる感が…。もちろん、ゲーム的にはパラメータ重視で、きちんと育ててひき殺すのが楽は楽なんですが、レベルやパラメータがちょこっと大幅に足りないときに、なんとか、ごまかせるというのが。
あとは、どうですかねぇ。全体的にシステムの解放は遅めなのは、考えられた結果か?アイテム界解放が3話の後半というのは、1話でストーリー進めないでアイテム界にこもり始めることが多かった旧作と比較すると、ある程度プレーさせてストーリーに引き込むという意味ではいい調整かなぁ、と*1。2周目が有ったとして(有るとおもいますが)、そちらでアイテム界に潜れるようになるのが遅れるようなことは無いでしょうし。
まだ効率良いレベル上げとか気にする段階でも無いですが…2-1とかが序盤では楽そう?2キャラほど使って下準備。ベースパネル右側の黄色のストーンを拾って、もう1人で持ち上げたキャラをジオパネルが無いところに投げさせて、ストーン持ったキャラが中央のストーンに対して投げつける。これでボーナス9まで貯めつつ敵5体を瀕死にできるので、敵を狩ってレベル上げてました。ベースパネルからちょっと距離があるのが面倒ですが、全部合体させればレベル25になりますし、単体を育成するならそこそこ。あとは、チート屋で敵の強さを適当に上げて狩ったり。まあ、3話クリアした今、アイテム界が解放されたので、まずはこちらで育てようかとは思いますが…。

*1:ディスガイア1はフロンが仲間になった頃に投げ出し、ディスガイア2はアクターレが復活した辺りまでプレーするも横道エンドに逸れまくって、クリアしてないのに裏面と練武でレベル上げを始め…シリーズ通して普通のエンディング見たこと有るの4だけという…