ディスガイア5(PS4):腐ってもメイド

4章までクリア。5章前にアイテム界潜ってます。
メイドさん、強いです。パラメータ的には器用貧乏で、特化したところが無いので辛い部分も有るのですが、ある程度育てば、非常に便利です。
まず、メイドさんの固有魔ビリティのおかげで、通常の攻撃に加えてアイテムを利用した攻撃が可能というのが大きいです。行動終了後にもう一発、投げナイフで追撃可能という。アイテムを消費しますが、1発50ヘル弱ですし、持ち物袋という概念が無いので数もどっさり持ち歩けます。さらに、投げナイフの場合、威力が命中依存で、上手な使い方の魔ビリティの効果もあって、メイン武器が銃や弓矢主体の場合、通常攻撃より火力が出るという。
さらに大きいのがレベル30で覚えるアフターヌーンティー。これはスーロボで言えば再動の効果。FEで言えば踊り子とかバードの効果ですね。ディスガイアの場合FEとかほどシビアに影響しては来ませんが、使わない理由がないくらいには強力な効果ですし。デフォで5マスという恵まれた移動力も有りますので、靴系で伸ばしてやれば、色々と小回りが効いて便利に。
メイドさんの武器について。今回ですが、下級の技の威力はデフォでは殴りに劣る程度。特に攻撃範囲を広げる系統の技は、強化無しでは火力に難ありです。そう言う意味では、メイドさんの場合、火力的には弓より銃の方が使い勝手が良いように思えます(マスタリーもやや銃のほうが得意な模様)。あとは、苦手がないので、杖を持たせてる手も。INT系やRES系上げてアイテム投げたり、秘伝書で魔法を覚えさせたりも。ただ、ウェポンマスタリーはあまり優れていませんので、杖の師範の魔ビリティを付けて運用するのが良いでしょうか。


後は、魔界闘士ことプロレスラーも中々面白いです。移動しなければ、何度でも投げ続けられるという魔ビリティの効果や、独特の固有技があって、使い方次第で今までにない効果が期待できそうです。投げ続ける効果は、同じターンに移動していないことを条件に、投げても行動終了にならないという効果。投げたい起点に事前に置いた上で、ユニットを魔界闘士の上に自ら上らせて、魔界闘士が投げるという形で1ターンに何度でも利用可能なジャンプ台の様に使えます。後は、ベースパネルの隣に置いて、出てきたユニットを持ち上げては投げ、持ち上げては投げ。残念ながら、他のユニットに持ち上げて貰って投げた場合は移動した扱いになるみたいで、1ターン目から投げまくるのは不可能な模様。
固有技の方は、持ち上げ状態に移行する技と、持ち上げ状態からダメージを与えられる投げとのセット。1ターン目でつかんでダメージを与え、そのままターンを持ち越して(持ち上げのダメージを受けますが)さらに大ダメージを与えてトドメを刺すという、プロレスラーらしい技が、中々に格好良いです。相手を強制的に移動させつつ、持ち上げられたりできるので、面倒くさい敵への対処法としても使えるかも。さらに、アフターヌーンティーとの併用とか、色々考えられそうですね。


種族の解放については、固定キャラ勢のサブクラスという形で育てるのが楽かと。少なくとも、少ない一軍枠で、逐一本職育てるよりは、効率よく解放できました。サブクラスがクラスが育つ以外の恩恵が無さそうなのはアレですけど…。


あと、小ネタ。
タワー関連では、タワー攻撃でタワーのウェポンマスタリーが溜まっている模様。タワー移動などのタワー関連アビリティを覚えました。
投げに関しては、投げた対象と投げつけられた対象では、投げた対象が優先。ジオストーンの場合投げつけられた方が先に発動する。敵の場合、同じレベルなら投げつけた方がベースになる。
アイテムの成長関連は結構変わっているっぽい?イノセント詰めてレベル上げても補正が無かったような気が…。
後は、4話プレーする前にカレーを作っておくことオススメ。食べたくなる。うちはたまたま週末にカレー作ってたので事なきを得ましたが…。