LoV3(AC):超ギル大戦

1戦目こそ仁林冲マグノリアで行ってみましたが、タワー戦有利取ったものの中盤力負けして惨敗。以降、アフロギルアテナに変更。上位取れないけど5連勝で何故かオリDに昇格…。平穏なところに落ち着きたいはずなのに…。ただ、迷惑かけるのも嫌だし、まじめに頑張りました。ヴァミ様との遭遇があんまり無くオリEあたりばっかで戦ってたのは楽しかったです。
とりあえず、引き続きオリEでプレーしてましたが…。もう、完全にスーパーギル大戦になってますね。前から多かったですが…酷いとフォルネウス入りとかで○□とかまでいる始末。この調子だと次で確実にギル死ぬね…。ちょっと流石に使われすぎの感が有ります。

ギル入り神族単

今日のところ見かけたデッキは概ね次の3通り。アフロギルジーク、アフロアテナギル、アテナギルジーク。アフロの代わりにヘラ入りとか、ジークの代わりにミシャクジ様入りとかも見たかも。根元はいろいろで、豚豚とか、プーシャンとか色々入ってますね。珍しいところではマステマとか久しぶりに見ました。
とりあえず、それぞれに対する感想というか認識。
アフロギルジークは、バランス型。完成系の火力が強い感じですかね。選択肢が広めですがジーク直というのが難しいかも。
アフロアテナギルは、速攻寄り。早めに立てられて守備性能が高め。
アテナギルジークは、アテナまたはギルでの防御から入って完成重視。ただ、ギルがやや防衛に向いていないのでちょっと難しい印象。アテナ→ギルで動くか、ギル→ジークで動くのが良いか。

うちの場合…

で、個人的な好みとしては、(前も少し書きましたが)エヴァンスール、エリス、セルディ、朱雀、アフロ、アテナ、ギルが好きです。とりあえず、少し詳し目に何考えてるか。
根元に関して。60コス以上がギルしかいませんが、ギルを先に出して、先に超覚醒させて先に殴るのが強いと思うのでエリスは入れてます。場合によってはギル覚醒からタワー向かってあちらで超覚醒したりと、殆ど活用されない場合もありますが、とにかくミラー気味の現状では先手を取ることを重視したいですので。朱雀はパワーダウンしましたが、依然として集団でDEF20上がりますし、ミラーだとその差が大きかったり、さらにパワライでパンプアップしたり、エヴァンスールのマテリアルで居座ったりという相乗効果に効いてきますので入れてます。集団でぶつかった場合にヘイトを稼ぎやすいので囮にしつつ相手主力を殴るというのも。とまあ、そうすると、残念ながらプーシャン入れる隙間とかが無いんですよね…。まあ、どうせ飛んでくる□は大抵ギルですし先手さえ取れれば主シューターで援護しつつ追い返せるかなぁ、と。
次に立ち回りを少し。対面からのイデア、仁辺り直は開幕アフロから荒らすか、覚醒ギルで殴りつつ主シューターで援護、根元遠ざけつつ粘り、根元狙われるなら諦めて根元オールヒールから殴られた奴以外ヒールキャンセルとかで粘る。超覚醒できれば基本的には今度はこちらのターンになるので…。
召喚火力がない30コストが相手ならアフロ投げる。エーギル凸相手は、普通にタワー制圧中から杖主上げつつ途中で投げて、ラハブに粘着(杖主だけど)。後は相方とのバランス次第。とりあえず、体力に気をつけながらセルディ、朱雀は分散配置でエヴァンスール、エリスで殴ります。敵主のジョブにも依存しますけど…。それで後手引いてどうにもならないならアテナ直かギル直で守る。どっち出すかは相方と対面の次の手次第、という感じですかね…。
海相手は開幕アフロで荒らす。しずね出してくれるなら、超覚醒までの火力が低めですし、比較的粘りやすいですかね。超覚醒されたら一旦撤退か石に向かって回復しつつ時間稼ぐ感じ。捕まってどうにもならなければ、死ぬまで根元攻撃。そこから、相手が△出すということがなければ、とにかくギル立ててしまってタワー攻め。△出てきても最終的にアテナも立てて、先に完成して全軍でタワー制圧狙う感じ…。海相手に□立てんな、と言われそうですが、そこはアフロ荒らしで△立てづらそうな状況にして○を召喚したところにギルをかぶせる形を狙ってます。本当は、そんなこと無視して、アテナでは攻められないだろ?と見抜かれて△立てられることが一番嫌だったり。その場合アテナから防衛で入って完成勝負になりますかね。
ジークも買ってきたのでいつかはアフロギルジークもやってみようかとは思ってます。ただ、ジーク結構癖がありそうで躊躇してます。あと、白の段階だと170/220なんですよね…。秒10回復のハイリジェネ付いてはいますが、超覚醒までに攻め込まれるとやばいのも含めてちょっと…。もちろん、黒にチェンジすれば火力は上がるのですが、仮想敵がギルですからねぇ…。ギル参照するとアテナでも200/240になるので、(立ち上がりが)早い、(マナコストが)安い、そこそこ強いと三拍子揃ってギルアテナの方が使いやすいかなぁ、と。