LoV3(AC):リーグ調整のアップデートだそうで?

どうなんでしょうねー。上手くいくと良いのですけど…。
いや、私も先日も酷い目に遭いました。とりあえず、ここまでのあらすじ。
普段プラでまったりやっているのに、3.302の直前に(気の迷いで)オリEに上げてしまう。→3.302直後にプレーするとオリEの下のミスリル帯が殆どいないので、オリマッチング(たまにヴァミ入り)で心が休まらない。→一応頑張ってオリDに上げるが、下のミスリル帯が充実するまでしばらく様子見しよう、そうしよう。→気づくとヴァミ帯、オリハル帯が全体的に下に降りてきていた。→3〜4日開けてプレーしたら、レベルが違いすぎてハゲる。
マジで、オリDでトップランカーとかと当たりまくって、基本戦犯みたいな状態に…。プラ帯で平和にミスリルチャレンジしてる方がずっと良かったと後悔中だったりします。平均4.8のオリDでランカーと当たるとか、もうギャグですよ…。


環境について。そんなにプレーしてませんが。アップデート後、2〜3日の段階(オリE)では神族のギル入りが多く、私もそういったデッキ使ってましたが、気づいたら環境が全く変わっていて魔種や海が中心のように感じました。凸などの先手を取れる択か、それを捌ける択を用意しつつ、完成形の強さを求めた形が多いように思いました。アフロアテナギルだと、開幕アフロで勝負掛けないとどうにもならない気がしてくることが多くて、それを捌かれて死亡、というケースが。まあ開幕アフロそんなに上手くない上に、その間の根元の管理をしっかりしないと結局何も立たなくて負けますからねぇ…。
とりあえず、分相応のところまでさっさと落ちたいのですが、一方でアップデートがあるとのことですし、しばらく様子見しようかと…。


しかし、現状の昇格降格条件はちょっと厳しいですね。特に昇格が、オリで8スロ中○6つ、ヴァミとかで10スロ中○8つとかですので…。降格条件考えないと、殆ど勝率75%と80%必要ということなんですよね…。それも、その勝率で上がってきた連中の中でそれだけ勝て…ということなので、流石にだだ下がりしても不思議じゃないというか…。むしろ十分なプレーヤー数がいて、実力に応じた適正なリーグが維持されていたとすると、そのリーグで勝率5割より上か下かで判定しても良い位なんですよねぇ…。まあ、現状、勝ち△以上、負けでも上位なら○が存在している以上、5割だと上の方に溜まってくるので、それだけではダメでしょうけど…。
で、アップデートなですが、さてどうなることやら。とりあえず、今週末はオリなんかでプレーしたら間違いなくハゲそうなので様子見…という感じで過疎ってそうですね…。