LoV3(AC):とりあえず困ったら…

最近、困ったらとりあえず、で使っているのが守護者アリダリ義経入りだったりします。*1現在の環境も意外と行けそうです。
とりあえず、とらえ方は色々有ると思いますが、不死使い(?)としては、○に対する□がまともに、機能するようになった結果、ゲームバランスが大きく変わって、ある程度相性が回るようになった、と理解しています。その一方で、求められる□の像が変わってきたと感じました。
今までの□はとりあえず、大きいことは良いことだ。コストで見て少なくとも50、できれば60は欲しいという状況でした。これは、スロウアタックの強さ、フリッカーでの弾かれ難さ、そして体力の多さが割と重要だったためです。○を捕まえて殺しきるためにスロウがまず強いこと、フリッカーで弾かれて逃がしづらいと言う意味でコストが重いことが重要であると同時に、□や△もスロウで止めつつ複数体で囲んで倒す、というときに一番無理をしてでもスロウを当て続けたい、逆に敵から狙われやすいのが□なので、そこで多少無理ができるDEFやHPが大事だった、と理解しています。もちろんATKもあるに越したことはないのですが、□の場合、基本的にスマッシュ当てない理由がないので、コストがそのまま火力に上乗せされるのが□の良いところでもあるので…。
それが今回の調整で変わったわけですね。○に対するスロウアタックは従来比コストで20増しくらい?とよく効くようになったと評判ですし、一方で□や△に当てても普通に逃げられる…という位に○以外にはあまり効かなくなったわけですね*2
というわけで、今の□はそんなに大きくなくてもいい気がしてきた、と。
じゃあ、何が強いのかと…。今の感じだと、○を囮に大きな△で□を殺す、という考えのデッキを見る気がします。以前であれば、□に捕まった○を、大きな□で援護して○を逃がす、という流れでしたが、□から□へのスロウアタックが効きづらくなると、□で○を逃がすことが難しくなると…。なので、大きな△の問答無用の火力で□を追い散らす方が効率がいい、という。特に魔種の赤女王とアラケス、ティアマトあたりですかね。
んで、まあ、それと同じ流れで言うと、アリダリも結構行けるんじゃないかなぁ、と思うわけです。主力○△ですが、特に完成形でのシューター火力特化型なので、□に滅法強く。後は、□枠に義経入れておけば、ネックであった大型○対策に十分機能するというのが。もちろん、立ち上がりの不利がありますが、やや荒らしが減っている現在の環境だと、50超覚醒と30超覚醒と比較的早い段階で完成系に近い火力が出せる、というのは意外と合っているんじゃないかなぁ、と思う次第です。
ちなみに、現在ですが、チェシャ猫、パーン、ヤタガラス、ビリー、義経、アリス、ダリス、人杖主トラAのクイドラ、でやってます。アラケス怖いですが、それ以前に□に○が無理できなくなったので、アリスはむやみに突っ込まない前提でダリスのシューターを押しつけるまで育てる方針。後は、霊夢外してビリーは、霊夢下方を鑑みてというのと、義経立てて□からタワーを守るというのが微妙なので根元の火力を重視することにした、という程度。
とりあえず、今のところはちょいちょいプレーしている程度ですが、久しぶりに週末にがっつりやってみようかな…。

*1:5枚アリダリだった頃からは考えられませんね…。まあ、5枚アリダリの頃も、あのマゾさが嫌いではなかったですが、相方には確実に嫌がられますよねぇ。ほら、頑張れば意外となんとかなるじゃない、って言っても相方にしてみればしなくて良い苦労をさせられた上で、デッキの強みを殺されたりするわけですから…。

*2:なので、○が死にやすくなったと同時に□に捕まって□や△がしぬことが減って、□や△の生存力も上がっているのですよね。地味に