よるのないくに(PS4):久しぶりにプレーしつつ…

1周目から縛りプレー…というより、なんか、シナリオに影響及ぼしそうなので、レベルを上げずに=ヨルドの祭壇に血を奉納せずに(強制的にさせられる初回を除いて)進めていたのですが、5章のボスに手も足も出ず、行き詰まりました。
そんで、色々制約が多いのは分かっていたのですが…レベル上げると、なんか、ガンガンシステム解放されるのな…。正直、ちょっと、システム解放をレベル依存にするのは流石に止めてくれない?と思いました。ストーリー進行に合わせて解放してくれれば…。
昼行動が解放されていなかったので、昼行動でポイントも稼げず、レベルも上げないのでレベルアップでもポイントが貯まらず、実質スキル封印状態でしたし…。でも、それで進められたからには、これも意図的なのかなぁ、と。


まあ、正直、本体のレベル2で、ザコ敵にダメージが1とかしか入らないのを見ているとなんだかなー、という感じではあったのですが…。ちなみに、その分、使い魔のレベルは上がってて、100超えのダメージをガンガン叩き出してくれるのが頼もしく。ただ、その際の敵のHPの減り方からすると軽く1000程度のHP有りそうだなぁ…とか思うとなんとも…。
ちなみに、使い魔を使わないと言うこともできそうですが…1撃で体力の半分から1/3程度持って行かれる中で、ザコ相手に1000ヒット目指すのは流石に…。使い魔まで封印すると、モンハンで言えば初期装備でG級チャレンジみたいなマゾさですかねぇ。正直、1周目からやってはいけないだろうなぁ、と。


その後…結局、データロードし直して、試行錯誤の上レベル2のまま5章ボスクリア。装備を高性能な万年ドレイクに変更。これで少しはHP、攻撃、防御がマシに。あとは、範囲でのダメージゾーンが痛かったので、それを避けつつなるべく動かないでガード主体で。それでも、飛行からの突進をガードした際のノックバックでダメージゾーンに突っ込まれて死亡、というのが頻発したので、画面の端を背負ってガードするように…。あとは、従魔の攻撃に殆どお任せ。回復役の妖精が復帰するまではひたすら耐えてごまかす。場合によっては変身も挟みつつ…。